こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

大休憩の様子

7月22日(水)

 特別日課で大休憩は短いですが、子どもたちは子ども広場で元気に遊んでいました。カメラを向けると、気づいた子たちが手を振ってくれました。子どもの笑顔は最高です。

 

新聞づくり(4年生)

7月22日(水)

 4年生は、国語の授業で新聞づくりが始まりました。1校時目から、早速取材です。校長先生と教頭先生に子どもたちがインタビューをしていました。「校長先生の仕事はどんなのがありますか?」「長倉小学校の良いところはどんなところですか?」などの質問がされていました。4年生の皆さん、新聞ができたら見せてくださいね。

 

授業の様子

7月21日(火)

 子どもたちは、今日も集中して授業に取り組みました。4年生は、新聞作りの授業でした。明日から取材が始まるようです。5年生は、分数の学習でした。宿題でつまずいた問題を確認していました。6年生は、教頭先生の英語です。世界の有名な建物や食べ物を聴き取る学習でした。水で遊ぶ準備をしている学級もありました。

大休憩の様子

7月21日(火)

 特別日課なので大休憩は短いのですが、子どもたちは少しの時間でも遊びたいと子ども広場で友達と触れあいました。子どもたちの話を聞いていると、「~くん、そこはガラスが近いからこっちで遊ぼうよ」という声が聞こえました。危険予知能力、危険察知能力がしっかり身についている子どもに感心しました。

水で遊ぼう(1年2組)

7月21日(火)

 2校時目、1年2組でも生活科「水で遊ぼう」の学習をしていました。準備した容器プラスチックが全員分ないのでどうするのか話し合いが行われました。様々な考え方が子どもたちから出されました。また、子ども同士で話し合う時も「いいよね~」とか「~ねぇ」という言い方をして認めることも大切にした授業でした。

 

水で遊ぼう(1年1組)

7月21日(火)

 2校時目、1年1組は、生活科「水で遊ぼう」の学習をしました。子どもたちは、段ボールで的当てを作ったり、絵を描いたりして水遊びの準備に励みました。

 

体育(3年生)

7月21日(火)

 2校時目、3年生は体育館でドッジボールをしました。男女に分かれてクラス対抗戦でした。子どもたちの真剣な姿は素敵ですね。

 

朝の体力づくり

7月21日(火)

 昨日の引き続き、朝の体力づくりが校庭でできました。子どもたちは、元気に校庭を走って体力づくりに励みました。

道徳(3年)

7月20日(月)

 5校時目、3年1組は道徳を行っていました。「公正公平の態度で」の内容でした。子どもたちは、ネームプレートで自分の考えを明らかにして、根拠をもとに話し合いを行いました。まさに「考え、議論する道徳」に近づいています。

体育(5年生)

7月20日(月)

 5校時目、5年生は体育館で跳び箱運動に励んでいました。担任から説明を受けた後、自分が必要な練習を自分で選んで練習に取り組んでいました。自主的で深い学びですね。