こんなこと あんなこと

2017年12月の記事一覧

駅伝部 全国大会に出発

駅伝部は、先ほど滋賀県で行われる全国大会に向けて湯本駅を出発しました。 9名とも元気に出かけました。開会式が土曜日、レースは日曜日です。健闘を祈る! 見送りありがとうございました。
 

ふたご座流星群


 13日(水)から14日(木)にかけての夜に「ふたご座流星群」の出現のピークを迎えるそうです。もしかすると、たくさんの光の筋を見ることができるかもしれません。ふたご座は東の空に浮かび、中心から傘を開いたように星が流れるのだそうです。もっとも多いときには、1時間あたり40個ほどの流星を観察できる可能性があるとのことですから、晴れてさえいれば私たちにも十分見ることができそうです。たまには、夜空を見上げ、宇宙に思いを馳せてみるのもよいのではないでしょうか。

ありがとうございました。


 最後のゴルフ場練習が終わりました。スパリゾートハワイアンズ・ゴルフコース様、練習会場としてご協力いただき、本当にありがとうございました。おかげ様で、全国大会の芝コースを想定した練習を行うことができました。陰に陽にご配慮いただきましたことに対し、改めて御礼申し上げまず。

全国大会を目前にして


 いよいよ駅伝の全国大会のレースが今度の日曜日に行われます。全国大会に向けたゴルフ場での特別練習も今日が最後になります。

<放課後、最後のゴルフ場練習に取り組んでいます>
 
 

【御礼】
 12月9日(土)のクロスカントリー大会の際に、いわき陸上競技協会様から全国大会出場への激励金をいただきました。誠にありがとうございました。

コンクール結果速報

今日は合唱部と吹奏楽部がコンクールに出場しました。その結果をお知らせします。
◎ 県声楽アンサンブルコンテスト(福島市音楽堂) 銅賞受賞
◎ アンサンブルコンテストいわき支部大会(アリオス) 3チーム出場---2チームが金賞、1チームが銀賞受賞

※ 12月23日(土)12:30より常磐市民会館において、常磐地区の小・中・高の合唱部と吹奏楽部が一堂に会して「第28回クリスマスコンサート」を行います。素敵なコンサートになること間違いなしですので、ぜひ足をお運びください。

第3回 「JUVENILE WATCHERS 湯本」 


  今回の「ジュヴナイル・ウォッチャーズ 湯本」推進員の任務は、地元の金刀比羅神社での奉仕作業です。午後4時からの活動なので、もう薄暗くなり始めています。他校の生徒たちとともに、本校推進員の2年生5名が一生懸命活動に取り組んでいます。
 
 
 
 
 草野(改)君、鈴木(直)君、佐治(幸)さん、四十坊(優)さん、緑川(怜)さん、寒い中ご苦労さまです。

福島県駅伝後援会からの激励


 本日、福島県駅伝後援会の皆様方が、全国大会に出場する本校駅伝部を激励するためにわざわざお出でくださいました。本日来校されたのは、副会長の鹿野克夫様、委員の吉田政勝様、安斎敏男様です。激励の言葉とともに激励金もいただきました。本当にありがとうございました。
  いよいよ大会が目前に迫り、駅伝部の練習にも一段と熱が入っています。

校内の掲示から


 校舎内のあちこちに生徒の作品などが掲示されています。それぞれに学習の成果や制作者の特徴があらわれていたりして、興味深いものです。

 
 3年生は「自分の世界」というテーマのようですから自画像でしょう。1年生は「友達再発見」というテーマで描いているようですので、友達の姿を描いているのでしょう。なかなか特徴を捉えていて、興味深い作品になっています。

 
 
 
 6組さんの廊下の掲示物は、季節感がいっぱいです。また、先日の「体験学習」のまとめも掲示されています。
 

元気な声に誘われて


 校庭から元気な声が聞こえてきます。5校時目、2年生の体育の授業です。盛り上がっているようです。「元気いっぱい」な雰囲気、いいですね。

 女子は、「ティーボール」での試合のようです。どうやらルールも特別ルールのようですが、お互いに盛り上がって楽しく対戦しています。
 ※「ティーボール」とは、バッティングティーとよばれる支柱の上に乗せた止まっているボールを打つところからゲームが始まります。したがってピッチャーはいません。相手が投げる球を打つわけではないので、誰でも気軽に楽しめるように工夫されています。
 
 
 
 
 
 

 男子は、見たところ通常のソフトボールのゲームのようです。こちらも声が出ていて、盛り上がっているようです。