こんなこと あんなこと

2017年12月の記事一覧

仕事納め


 今日12月28日は仕事納めになります。皆様のご支援・ご協力によりまして充実した実り豊かな一年になりました。心より感謝申し上げます。来たる2018年もどうぞよろしくお願いいたします。なお、仕事始めは1月4日になります。
※ 気がつくといつの間にか日がのびていますね。日の暮れるのが遅くなっていることに驚きます。当たり前ですが、冬至が過ぎれば日はのびるのですね。

テレビ取材2


 テレビ取材の様子から少しだけ画像を載せておきます。 ただし、これは取材全体のほんの一部のシーンでしかありません。後日のテレビ放映をお楽しみに。
 
 
 
 

テレビ取材


 今朝早くから本校にテレビ取材が入りました。FCT(福島中央テレビ)から、直川貴博(のうがわ たかひろ)アナウンサーとカメラマンがやってきました。駅伝関連の取材です。放送は新年になってからになるそうです。放送日が決まりましたら、改めてホームページ等でお知らせします。

第2学期終業式


第2学期終業式 一番長い二学期が無事終了しました。
【校長式辞】
 
【各学年代表生徒の発表 ~ 2学期の反省と3学期の抱負 ~ 】
〇1年代表
 
〇2年代表
 
〇3年代表
 
 
【終業式後の表彰伝達】 たくさんの表彰を行いました。生徒たち、本当によく活躍しました。
 
 
 

・交通安全ポスターコンクール 銀賞、銅賞
・茨城キリスト教学園英語コンテスト 暗唱の部 努力賞
・JA共済福島県小・中学生書道コンクール 佳作、奨励賞
・全国書画展覧会 筆都大賞2名
・福島県中学校生徒造形作品秀作審査会 特選2名、入選26名
・いわき地区特別支援教育総合作品展 入賞9名
・漢字検定試験 2級2名、準2級3名、3級8名
・県ジュニア献血ポスターコンクール 入選2名、学校賞
・全国中学生人権作文コンテスト 奨励賞
・福島県声楽アンサンブルコンテスト(合唱部) 銅賞
・福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会(吹奏楽部)  金賞(管打五重奏)、金賞(管打八重奏)、銀賞(金管八重奏)
・校長杯テスト 第3回漢字・計算・英単語
・勿来地区リレーカーニバル 第1位(地区外男子400mリレー)、第2位( 同種目 )、第1位(地区外女子400mリレー)、第2位( 同種目 )、第1位(地区外男子100m)、第1位(地区外女子100m)
・東北中学校男子駅伝競走大会 第2位、区間賞(1区、5区区間新)
・市町村対抗福島県縦断駅伝大会 市の部総合優勝、区間賞(第3区、第7区)
・いわきクロスカントリー大会 中学男子長距離の部 第1位、2位、5位、6位、7位、8位、10位
・全国中学校駅伝大会 区間賞(2区区間新、5区区間新)

ロボットコンテスト前日


 いよいよ明日はロボットコンテストが行われます。生徒有志がロボコンに向けて地道に取り組んできましたので、明日は何とか与えられた課題を達成してほしいと思います。どんなコンテストになるか楽しみです。
 
 
 
 
 

「学校評価アンケートの結果について」


 本日、お子様を通して「学校評価アンケートの結果について」の保護者宛の文書を配布しました。アンケート調査では、保護者の皆様にもご回答いただき、ありがとうございました。ぜひ、文書に目を通していただければと思います。
 アンケート結果やお寄せいただいたご意見等を真摯に受け止め、これからの学校経営や運営、来年度の教育計画作成などに生かしていきますので、今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像で振り返る全国中学校駅伝大会6


【決戦を終えて】 12位の力走。2名の区間賞(区間新)獲得。頑張りました。
 
 
 
〇保護者の皆様と一緒に
 
〇閉会式での区間賞の表彰
 
 
〇会場を後にする前に
 

【最終日】 12月18日
〇京都へ ~ ウインドブレーカーの背中の「湯本第一」の文字は田中邦裕先生が書いてくれたものがもとになっています。心がこもっています。 
 


支えてくださいました多くの皆様方に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。以上で全国大会の報告にかえさせていただきます。

画像で振り返る全国中学校駅伝大会5


【決戦】 応援に夢中で写真撮影どころではありません。全員の写真がなかったり、写りが悪かったり、というのはご容赦ください。
 
 
 
 
 
〇ここからはエントリーした選手によるオープンレースです。本校からは3名が出場し、貴重な経験をしました。
 
 

画像で振り返る全国中学校駅伝大会4


【大会当日 決戦直前】 12月17日 レースは12:15発走です。
〇控えのテントにて
 
〇駆けつけてくれた応援団。保護者や本校卒業の先輩などなど。あれっ、その他にもよく見知った顔がたくさん…。 遠路はるばるの応援、感謝しかありません。
 
 
 
〇松本様から寄贈していただいた「のぼり旗」
 
〇寄せ書き(激励の言葉)を食い入るように見ている選手たち。力をもらいました。
 
〇いよいよ決戦の地へ応援に。

画像で振り返る全国中学校駅伝大会1


【出発】 12月13日 湯本駅  
〇いざ、出発。
 
 
 

【会場練習】 12月13日・14日(滋賀県野洲市) 滋賀県希望が丘文化公園 スポーツゾーン芝生ランド
〇あいにくコース内には雪が積もっており、すぐには走れません。
 
 
〇12月15日 やっとよい天気になりました。いい汗を流しました。 
 
〇練習後に電車でお出かけ。気分転換? 必勝祈願?
 
 
 

感謝


 先ほど、全国大会に向けた駅伝の練習で大変お世話になったスパリゾート・ハワイアンズ・ゴルフコースにお礼に行って来ました。ゴルフコースでの芝生練習は、今大会に臨むにあたって本当に効果がありました。レース場で走った選手たちも、「ゴルフコースで練習していたから、芝が気にならなかった。」と言っていました。
 選手9名から、日塔支配人はじめスタッフの皆様に、レースの結果報告とお礼の気持ちを伝えました。日塔支配人様からは、スタッフ一同陰ながら応援していたこと、レースが気になって途中経過等を調べてみんなで情報を共有し合っていたことなど、心温まるお話をいただきました。改めて、様々な方々に応援していただいていたことを実感しました。本当にありがとうございました。

余韻……


 【1階廊下に掲示されている全国駅伝大会の応援のぼり旗】
 これを見ると激戦の様子を思い起こします。現地では、こののぼり旗が常に応援の目印になり、この旗を目指して応援団は集い一致団結して応援しました。
 応援のぼり旗のうちの3本には、実は生徒や教職員からの応援メッセージが書かれています。選手はレース前の大会会場で初めてこの寄せ書きを目にし、食い入るように見ていました。「うれしかった。」「励まされ力になった。」とは、その時の選手の声です。
 
 
※ のぼり旗10本と、記念撮影時に使った横断幕は、保護者の松本直城様から寄贈されたものです。この場をお借りしてお礼申し上げます。また、会場まで遠路はるばる応援に駆けつけてくださった保護者の皆様方、神戸の大学に通っているという本校の卒業生、はたまた激励やお祝いをくださった多くの皆様方に、改めて失礼ながらこの場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。生徒には、多くの人に支えられているということを心から感じてほしいと思っています。