2022年2月の記事一覧

勿一小だより 2月7日(月)

晴れ今朝は氷点下の寒さでプールの水も凍るほどでしたが、よく晴れて空がきれいです。校庭もどんどんきれいになっていて、気持ちがいいです。

にっこり1年1組では、国語の時間に「どうぶつのあかちゃん」の学習をしていました。この学習では、くらべながら読むことをめあてにしています。

笑うお話には、いろいろな動物の赤ちゃんが出てきました。今日は、読み取って分かったことや思ったことを書いています。

期待・ワクワク集中して書いている後ろ姿は、まるで上級生のようです。しっかりと学習に取り組む態度がうれしいです。

喜ぶ・デレ1年2組は、生活科で取り組んだ活動についてまとめていました。

にっこりお手玉やけん玉など、楽しかったことを振り返ってカードにまとめていました。

笑う絵や文で自分の思いをまとめる力がついてきています。

期待・ワクワク1年3組では、生活科の時間に昔遊びで楽しんでいました。

期待・ワクワクこまとけん玉です。みんな夢中で遊んでいます。

笑うけん玉が成功した瞬間です!みんな上手で驚きました。

にっこり次々と成功していきます。すごいですね!

期待・ワクワクお片付けもとても上手です。

にっこり手先を使う昔遊びは、五感を刺激して脳の発達を促す効果があるそうです。また、集中力やコミュニケーション力を育てることができるものも多く、子どもたちの成長にプラスになることがたくさんあります。これからもいろいろな昔遊びに親しんでほしいと思います。

期待・ワクワクリモート授業、リモート会議のスムーズな取り組みに向けて、本日の職員打合せからタブレットのteamsを使うことにしました。

笑う画像も音声もとてもきれいです。集会活動でも教室の電子黒板につないで使ってみる予定です。

にっこり小さな一歩ですが、まずは、教職員が機器に慣れることが大事だと考えます。これからも継続して取り組んでいきたいと思います。

勿一小だより 2月4日(金)

晴れ寒いですが、空気が澄んでよく晴れた日になりました。4年生の書きぞめのように「美しい空」が見られました。4年生の力のある美しい文字がすばらしいです。

にっこりみんな上手ですね。県の書き初め展で、「書きぞめ賞」に入選した作品もあります。

にっこり6年1組は、総合の時間にタブレットを使って防災について調べ学習をしていました。

笑う6年生は、タブレットの使い方がとても上手で、必要な情報を自分でどんどん調べることができます。

期待・ワクワクこれからもタブレットを上手に活用し、学習への意欲を高めたり、学力向上につなげていきたいと考えます。

喜ぶ・デレ6年2組では、国語の時間に『思い出を言葉に』という学習に取り組んでいました。

にっこりこれまでの学校生活で思い出に残ったことを文章に表す活動です。心に残ったこと、思い浮かんだことをつなげて、イメージをふくらませています。

笑う学びの発表会や文化祭、修学旅行のことが思い浮かんできます。

にっこり一人一人の思いが伝わってくるようです。作文が仕上がるのが楽しみですね。

【お知らせ】市内での感染拡大の状況を鑑み、来週2月7日(月)から当面の間、短縮日課を実施します。詳しくは、連絡メールをご確認ください。学校でも感染拡大防止に引き続き取り組んでいきます。ご家庭でも不要不急の外出を控える等、感染防止に努めてくださるようお願いいたします。

勿一小だより 2月3日(木)

晴れ今日は節分です。のびのび学級の担任の先生が柊と焼いた鰯の頭を持ってきてくださいました。現在、みんながいろいろと心配している状況ですので、「柊鰯」の力で悪い鬼を追い出したいです。

笑う心配事は尽きませんが、毎日を3年生の書き初めのように「明るい心」で過ごせるとよいです。

にっこり今日は、2年1組で国語の授業研究を行いました。説明文の学習です。

期待・ワクワク「おにごっこ」の遊び方の工夫とその意図を読み取っています。

喜ぶ・デレアンダーラインを引くと、この文章は何について書かれているのかを意識することができますね。

にっこり真剣に文章に向き合い、言葉に即して理由を考えることができていて驚きました。

にっこり子どもたちは、活発に読み取ったことを発表しています。

笑う自分が発表するだけでなく、友達の発表に活発に反応しています。みんなで一緒に考えていく姿がとてもすてきでした。

期待・ワクワクまとめの感想では、読み取った内容を自分の経験や気持ちを結びつけていました。学習内容が一人一人のものとなっていることを感じました。

にっこり2年2組では、タブレットを使った活動をしていました。2年生もずいぶん使い方に慣れてきました。

期待・ワクワク読書時間を測ったり、ドリルをしたりといろいろな使い方ができるようになりました。

喜ぶ・デレタブレットは主体的な学習を進めるのにとても便利なツールです。これからもどんどん使ってほしいと思います。

笑う4年1組は、理科の学習で水の沸騰の実験をしていました。水を熱し続けると温度はどうなるのか、観察し、記録しています。

期待・ワクワク変化の様子に興味・関心をもって取り組んでいるのがよく分かります。

期待・ワクワクグループの実験では、97℃ぐらいでしたが、先生の実験ではぴったり100℃が出ていて子どもたちは驚いていました。

にっこりデジタル温度計を熱心にのぞいていますね。

喜ぶ・デレ4年2組では、道徳の時間に世界の学校の様子について知り、日本の学校のよさを考える活動に取り組んでいました。

にっこりいつもながら4年2組の子どもたちは、とても話し合いが活発です。資料から分かったことを積極的にどんどん発表していきます。

にっこり自分たちとは大きく違う生活をしている子どもたちを知ることで、子どもたちは、また一つ視野を広めることができたのではないかと思います。