日誌

2019年1月の記事一覧

明日はお弁当の日です

明日、1月31日(木)は福島県立高等学校Ⅰ期選抜のため給食がありません

お弁当を持参してください

また、1年1組は普通救命講習(AED講習)を行います。

2年生は、午後からPTA懇談会及び、修学旅行説明会、新入試制度説明会を行います。

インフルエンザ情報(1月30日)

1月30日(水)現在のインフルエンザ罹患者数は3名で、1年生2名、2年生1名です。

毎日のように新たな感染者が出ています。

家族がインフルエンザにかかっているため、家庭内感染が多いようです。

帰宅後のうがい・手洗いを念入りにお願いします。

多少熱があっても頑張って登校し、登校直後に一気に熱が上がる生徒がいます。

保護者の皆さまには、お子さまの朝の様子を観察していただき、発熱があるようでしたら無理をして登校させず、病院を受診させてください。

 

プロの技を学ぶ①

1月30日(水)、1年生技術科の授業を行うにあたり、特別の講師をお招きしました。

保護者で建具職人の作山孝広様に、木材加工に使用する工具の扱いについて、授業に参加していただきました。

授業を行う前に、福島県教育委員会といわき市教育委員会からの辞令を交付しました。

教員免許かなくても授業が行える、「特別非常勤講師」の辞令です。

1年生の木材加工の授業の様子です。

      

作山様には、これから約3週間にわたり、授業に参加していただきます。

インフルエンザ情報(1月29日)

1月29日(火)のインフルエンザ罹患者数は、1年生1名、2年生1名です。

市内ではまだ、学級閉鎖を行っている小学校・中学校・高校があるようです。

うがい・手洗い・マスクの着用をお願いします。

清潔検査を行った結果、ハンカチを所持していない生徒が非常に多いです。

手洗いの後は、どうしているのでしょうか?

毎日、清潔なハンカチを持参してください。