日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度 離任式

 学校の桜も少しずつ咲き始め、いよいよ「春」を迎えようとしています。

 本日、8名の先生方が離任されました。お一人ずつお言葉をいただき、最後は生徒全員でお見送りでした。さみしさは残りますが、新学期に向けて再びスタートしていこうと思います。ありがとうございました!

 

 

令和4年度、無事"修了"!1年間ありがとうございました!

 本日をもって、令和4年度の203日が終了しました。たくさんのを学びや学校行事があった今年度でしたが、生徒一人一人がたしかに成長できた年だったのではないかと思います。

 修了式では、1・2年生の代表者がそれぞれ修了証書を受け取りました。その後、校長先生から、「時間」や「あいさつ」への意識、春休みの過ごし方、新学年での心構えについてお話がありました。

 また、吹奏楽部による発表や、女子バレー部の表彰もありました。江名中生の活躍が学校の内外共に活発で素晴らしいですね!

 いよいよ4月から、1年生は2年生に、2年生は3年生に進級します。江名中学校を今年度以上に盛り上げ、充実した学校生活を送りましょう!

令和4年度、最後の授業でした!

 3月22日(水)は、各学年、最後の授業日でした。いつも以上に真剣に、アクティブに取り組んでいたと思います。いよいよ、明日で令和4年度が終了します。「終わりよければすべてよし!」ではありませんが、気合いを入れて最終日に臨みましょう!

【1年1組】

【1年2組】

【2年1組】

【2年2組】

今週の出来事!

 3年生が卒業し、1.2年生だけの学校生活となった江名中学校。いつも賑やかだった3年生のフロアに、少しさみしさを感じます。

 14日(火)、1年間の活動を讃えて、3Yジュニアの生徒に記念品が贈呈されました。広報活動や児童クラブでの劇など、非行防止の積極的な呼びかけ、ありがとうございました!

 

 16日(木)には、今年度最後の本の読み聞かせがありました。しっかり、お話を聞いていますね。 

 17日(金)には、新生徒会役員が福島県いじめ防止子どもサミットに参加しました。他校のみなさんと、いじめ防止に関する学校での取り組みについて意見交換をしました。これからの江名中での取り組みに活かしていきましょう。

~参加してみての感想~

・いじめ防止について、他校の生徒と意見を共有することができる貴重な体験だった。今後の活動に活かしたい。

・自分とは違う意見をもった人の話を聞くことができて、自分の視野が広まった気がした。

・本校で行ってこなかった、「シトラスリボンプロジェクト」や「下校促進運動」など、取り入れられるものを取り入れていきたい。

第76回卒業証書授与式 Part2

 卒業証書授与式後、学級ごとに最後の学級活動が行われました。卒業生一人一人が感謝の気持ちを述べたり、全員で自由曲を歌ったり、学級での最後の時間を過ごしました。別れはさみしいものですが、江名中卒業生の新しいステージでの活躍を、在校生、職員一同いつまでも応援しています!ファイトォ!!!