日誌

2019年11月の記事一覧

ご協力ありがとうございました!

江名中学校のボランティア委員会が中心となって行っていた「赤い羽根共同募金」、

皆さんのご協力により、合計23,476円の募金が集まりました。

本日、小名浜保健福祉センターの方に募金をお渡ししましたので、お知らせします。

ご協力くださり、ありがとうございました!

(写真を取り損ねてしまいました。。。すみません。。。)

いざというときのために...

28日、避難訓練が行われました。

今回は、大きな地震が発生し、その後火災が起きたという想定です。

 

地震が発生しました!

机の下に潜り、安全を確保します。

地震のために、火災が発生してしまいました!

校庭に避難します。

無事校庭に避難完了です。

次に水消火器の練習です。

消火器は、

 ・「ピンを抜く」「ホースを持つ」「レバーを握る」この3つの操作だけ

 ・噴射時間は約15秒

 ・初期消火にしか使えない

等を教えていただきました。

3名の代表生徒が実際に操作を体験しました。

最後に江名分遣所長さんから講評をいただきました。

 ・静かにきちんと避難することができました。

 ・江名地区は火災の少ない地域ですが、火事の起きやすい季節を迎えるので、十分注意しましょう。

 

いざという時のために、皆さんしっかり訓練を受けることができました!

身近な職業を調べよう!

今日(27日)の総合の時間、1年生はコンピュータ室で職業調べを行いました。

職業については、2年生になってから本格的に学習するのですが、1年生のうちから調べ学習などを通して意識を高めています。

インターネットを用いて、各自の興味のある職業(保育士,ネイリスト,教員,税理士,などなど)を調べ、まとめていました。

卒業アルバム写真撮影

3年生は、進路実現に向けて取り組んでいますが、卒業に向けても本格的に取り組む時期を迎えました。

本日(27日)は、卒業アルバムの個人写真を撮影しました。

一人ひとり写真を撮影しました。

卒業アルバムが楽しみですね!

お詫びと訂正(ファイナンスパークの日程について)

11月15日のファイナンスパーク事前準備の紹介の中で、江名中学校は12月4日に実施と記載しましたが、12月3日の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

江名中学校のファイナンスパークは12月3日(火)に実施します。

申し訳ございませんでした。