日誌

2019年8月の記事一覧

二者面談実施中!

江名中学校では、28日(水)から二者面談を実施しています。

担任の先生と生徒の皆さんひとりひとりが面談し、夏休みの生活を振り返ったり、2学期の目標について確認したりしました。また、普段の学校生活などで困っていることや悩んでいることもお話しできるような機会としました。

短い時間ではありますが、この面談の機会を有効に活用し、2学期の生活に役立てていきたいと考えています。

 

なお、1,2年生の皆さんについては、4月に実施した「ふくしま学力調査」の結果もこの面談を通してお返ししています。保護者の皆さんもぜひご覧いただき、これからの学習法の改善等に役立てていただければと思います。

 

いわき市中学校英語弁論大会

29日(木)、いわき市文化センターで第68回いわき市中学校英語弁論大会が開催され、江名中学校からも3年生の坂本うみさんが暗唱の部に出場しました。

うみさんは、暗唱の部19番目に登場し、「Malala Yousafzai:Education First」という題で弁論を行いました。

夏休み中、ほぼ毎日練習に励んだ成果を十分に発揮した素晴らしい発表でした!

PTA朝のあいさつ運動

28日(水)、PTA朝のあいさつ運動が実施されました。

今回は2年1組の保護者のみさんが中心となって行われました。

校門前の坂であいさつ運動を行います。

参加して下さった保護者の皆さま、朝早い時間からありがとうございました。

今後ともPTA活動にご協力よろしくお願いいたします。

 

駅伝大会に向けて~試走に行きました~

27日(火)、特設駅伝部のメンバーが市中体連駅伝大会に向けて、会場であるいわきグリーンスタジアムで試走を行いました。

小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、全員頑張りました。

大会までにあと数回試走が予定されています。

試走の成果を普段の練習に生かし、大会本番の走りにつなげてほしいと思います。

頑張れ!特設駅伝部!!

学力テスト

27日(火)、2学期がスタートして2日目です。

今日は、全学年で学力テストが実施されました。

夏休みの学習の成果は出すことができたでしょうか?

特に3年生は、進路を見据えて夏休み学習に力を入れた人が多かったと思います。

テストが終わったら、すぐに確認と反省を行い、これからの学習に生かしてほしいと思います。