日誌

2023年1月の記事一覧

今週の出来事

 今週は寒波の影響で、非常に寒い日が続きました。朝は氷点下、教室も10℃に満たない中、生徒は頑張って登校していました。ちなみに、水道が出ない!というトラブルもありました。寒波の力は凄まじいです。

 

 そんな中、令和5年度前期生徒会役員の立候補者が決まりました。26日(木)の放課後は、立候補者と責任者でたすき作りを行い、翌日27日(金)から朝の選挙活動をスタートしました。寒い中ではありましたが、元気に活動していました。頼もしい限りです。

 

 

 また、27日(金)の6時間目に、2学年で修学旅行説明会を行いました。すでに修学旅行まで3ヶ月を切っており、生徒もわくわくしながら説明を聞いていました。実行委員会からスローガンと合い言葉の発表もありました。

【修学旅行スローガン】

 Let's enjoy,learn and grow up together!

 ~楽しむ、学ぶ、共に成長する旅~

【修学旅行の合い言葉】

 行くぞ関西!楽しさ満載!思いで残そう15歳

今週の出来事

 今週は、3年生は学年末テスト、1・2年生は学力向上コンテストや実力テストに取り組みました。学んできたことを発揮しようと、どの生徒も頑張っていました。間違った問題は根気よく何度も復習し、自分だけの「財産」にしてほしいと思います。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

 

 また、18日(水)から、令和5年度前期生徒会役員選挙の立候補が始まりました。選挙管理委員会が中心となり、運営しています。本日は、2年生の委員が立候補者のたすき作りを行い、1年生が立候補の受付を行いました。

 

先週の出来事

 新学期が始まり1週間が経とうとしています。生徒も少しずつ学校生活にも慣れてきてたようです。

 2学年では学級活動の時間に、「今年の漢字」を書きました。今年をどんな1年にしたいか考えながら書いていました。                  

 

 

 また、放課後には「3Yジュニア」の活動が行われました。「江名カモメクラブ」の小学生に「いかのおすし」の重要性を、劇で伝えていました。中学生のお兄さん、お姉さん、頼りになりますね!

新学期、始動です!

あけましておめでとございます。令和5年も、どうぞよろしくお願い致します。

17日間の冬休みはいかがでしたか??

生徒から、「餅を食べました!」や「初日の出を見ました!」など、充実していたんだろうなぁ・・・と思わせてくれる話をたくさん聞かせてもらいました。

さて、3学期のスタートです。今日の始業式では、代表の生徒が3学期の抱負を発表しました。勉強に部活に進路に、たくさんの思いを胸に各々が頑張ろうとしているようでした。

また、校長先生からは、3学期は次の学年への準備期間である、というお話をいただきました。1年生は2年生へ、2年生は3年生へ、3年生は次のステージへ・・・。短い学期ではありますが、子どもたちがより成長できるよう、教職員も全力でサポートしていきます!