日誌

出来事

第1学期期末テスト 第1日め

26日(水)、27日(木)は期末テストです。

26日(水)は、保健体育・英語・音楽・社会・国語の試験が行われます。

 カバンは廊下に・・・

皆さん、真剣です!

最後まであきらめず、頑張りましょう!

時間を有効に活用して、明日までしっかり!

きれいになりました!

本校には、月舘さん、斎藤さんという2名の用務員さんがいます。

普段から、生徒の皆さんが生活しやすいように細かいところにまで目を配りながら、作業をしてくださっています。

先日は、校舎裏側の草刈りをして下さりました。

雑草がきれいに刈りとられ、とてもすっきりしました!

お二人の用務員さん、いつもありがとうございます!

私たちも校舎を大切に使わないといけませんね!

明日はいよいよ・・・

明日から期末テストが始まります。

ということで、昼休みの時間も各教室で試験に向けての学習に取り組んでいました。

ワークブックに取り組んでいる生徒、学習委員会で作成した予想問題にチャレンジしている生徒など、各自で工夫して学習に励んでいました。

時間を有効に活用して学習に取り組み、明日のテストに備えてほしいですね!

頑張れ!江名中生!

技術・栽培の学習

2年生の技術の授業で、栽培の実習を行っています。

今日は、2年2組で土づくり、種まきを行いました。

 

プランターはペットボトルでつくります。

ペットボトルを切り取り、はんだごてを使って穴を開けます。

次に土を入れ、種まきです。

今回は、ラディッシュ(はつかだいこん)を栽培します。

種まきが終わったら、かん水を行い、ベランダに並べて置きました。

約1か月で収穫できる予定です(ラディッシュは栽培が難しいらしいですが・・・)。

 

1週間前に種まきを行った2年1組のペットボトルプランターはこんな様子です。

しっかり成長して、収穫できるとよいですね。愛情を込めて育てると、植物もすくすく育つそうですよ!2年生の皆さん、がんばりましょう!

永崎団地花の苗植え交流会

23日(日)、市営永崎団地で花の苗植え交流会があり、江名中生も参加し、地域の方と一緒に苗植えを行い、交流を深めました。

 

まず、プランターに土と肥料をいれ、苗を植えていきます。

花の苗植えが完了したところで、全員で記念撮影!

その後、苗を道沿いに並べました。

きれいな花が並びました!

今回は期末テスト前であったこともあり、参加者が少なかったのですが、次回(秋頃実施予定)もありますので、たくさんの江名中生の参加をお待ちしています。

 

永崎団地の皆さん、永崎女性の会の皆さん、東北大学ボランティアの皆さん、お世話になりました!