日誌

2018年10月の記事一覧

明日、第4回防災学習会

明日、11月1日(木)、午後2時35分(6校時)より、第4回防災学習会を開催します。

今回のテーマは、「災害時の情報収集と情報発信」です。

北海道胆振東部地震が起こった際にも、不確かな情報がSNSで拡散しました。また、身内の安否確認にも時間がかかりました。

災害時に正しい情報を収集するためには、どのようにすればよいのか、また、災害伝言サービスはどのように活用すればよいのか、演習を交えて学習します。

講師は、NTT東日本災害対策室(福島市)からお迎えします。

保護者の皆様、地域の方々の多数のご参加をお待ちしております。

ご来校の際は、ご自身のスマートフォン、タブレットをご持参ください。

体育館内では、災害用のwifiを使用します。

また、災害用の特設電話機も使用します。

朝の読み聞かせ

10月30日(火)、永崎女性の会の皆さまによる朝の読み聞かせを行いました。

           

朝の様子

10月30日(火)、繰替休業明けの登校日です。

生徒たちは今朝も元気に登校してきました。

        

今週の主な予定

10月30日(火)永崎女性の会による朝の読み聞かせ

         学校司書来校

         ALT来校~11月9日 

   31日(水)食育講座

11月 1日(木)スクールカウンセラー来校

         学校へ行こう週間・学校公開

         第4回防災学習会(NTT東日本災害対策室)

    2日(金)高校入試説明会(6校時)3年生生徒、保護者

         磐城農業高校レッツトライ

    3日(土)花の苗植えボランティア(下神白団地)

    4日(日)花の苗植えボランティア(永崎団地)

   

江名公民館でボランティア

10月28日(日)、本校の生徒13名が江名公民館まつりにボランティアとして参加しました。

主な仕事は、玄関の受け付け係、食堂の配給係、発表ステージの準備係です。

          

参加したどの生徒たちも、自分に与えられた仕事にひたむきに取り組んでいました。

  

江名中学校で、朝の読み聞かせをしてくださっている永崎女性の会の皆さんかハンドベル演奏をしていました。