日誌

2017年8月の記事一覧

明日、第4回防災学習会


明日、9月1日(金)14:35~15:25に、第4回防災学習会を全校生徒を対象に行います。
今回の講師は、福島県いわき建設事務所 復旧・復興部の職員です。
学習内容としましては、
①東日本大震災の被災状況
永崎海岸防潮堤の役割と建設状況
③津波被災地の復興まちづくり
④江名・中ノ作・永崎の土地利用構想
永崎海岸防災緑地の機能
⑥将来に向けて
です。
地域の現状を知り、未来の地域を考えることが目的です。
今の江名中生徒が、これからの江名、中ノ作、永崎、神白を守り、担い、次の世代につなげていかなければならないと考えています。
保護者のみなさま、地域の方々にも可能な限りご出席いただきまして、中学生と一緒に江名地区の未来について学んでいただきたいと存じます。
多数のご来校をお待ちしております。


教育長訪問


8月31日(木)、いわき市教育委員会の訪問を受けました。
来校されたのは、いわき市教育委員会教育長吉田 尚様、教育委員山本もと子様、教育委員根本紀太郎様の3名です。
校長から学校経営を説明した後、全クラスの授業を参観していただきました。
      

最後に、学校経営についてのご指導をいただきました。


江名中学校の生徒は、非常に落ち着いており、学ぶ目的をもって授業に臨んでいる。
江名中学校の教職員は、生徒にきめ細かい配慮をして分かりやすい授業を行っている。
という講評をいただきました。

市中学校英語弁論大会連覇優勝



 8月29日(火)、いわき市文化センターにおいて、いわき市中学校英語弁論大会が行われました。
本校から【創作の部】に出場した女子生徒は、昨年度の【暗唱の部】に引き続き見事優勝しました。
県大会は、9月8日(金)に喜多方プラザ文化センターで行われます。

待っている間に・・


二者面談の順番を待っている間に、新聞を読む生徒がいました。
このように、ちょっとした時間に新聞を読む生徒を増やしていきたいと思います。