日誌

2018年6月の記事一覧

薬物乱用防止教室実施

6月29日(金)、薬物乱用防止教室を開催しました。

福島県薬物乱用防止指導員で保護司の石田冴子様を講師としてお迎えし、危険ドラッグを含む薬物の怖さについてお話をしていただきました。

     

防災リーダー育成プログラム

第2回防災学習会に引き続き、防災リーダー育成プログラムの活動紹介を行いました。

昨年度、福島大学うつくしまふくしま未来支援センターの協力により、江名中学校の生徒たちが取り組んだ、

1年間の学習プログラムの紹介です。

       

今年度も、福島大学から実施案内が届きました。

この防災リーダー育成プログラムに参加することで、生徒たちは間違いなく飛躍的に成長します。

それは、防災への意識を高めるだけでなく、コミュニケーション能力が身につき、社会への関心をもつようになります。

パンフレット、申込書を生徒に配布しましたので、各ご家庭で参加の有無についてご検討ください。

申し込み締め切りは、7月6日(金)です。

第2回防災学習会開催

6月28日(木)、今日は期末テスト2日目でした。

その午後に、第2回防災学習会を開催しました。

今回のテーマは、「津波発生の仕組みと津波ハザードマップを知る」ことです。

たくさんの地域の方々が参加してくださいました。

  

まず最初に、津波発生の仕組みについてのDVDを視聴しました。

その後、いわき市危機管理課による講話を聞きました。

     

どの生徒も、地震と津波の関係や津波発生後の対応について、真剣に考えていました。

生徒よりも先に…

プールサイドで一休みしている珍客?を発見しました。

この後、プールに飛び込みゆうゆうと泳いでいました。

今年の生徒たちのプール開きは、8月28日予定です。

期末テスト1日目

6月27日(水)、今日は1学期期末テスト1日目です。

高校入試を想定して、廊下にはカバン、教科書などを全て出しています。