日誌

2019年2月の記事一覧

第2回卒業式全体練習

2月28日(木)、卒業式に向けた全体練習の2回目を行いました。

                             

まだまだ、歌声が小さいです。お家の方々はご存じですか?

「仰げば尊し」の2番や3番の歌詞、「蛍の光」の2番の歌詞を一緒に、歌ってみてはいかがでしょうか?

小学校で英語の授業

2月26日(火)、27日(水)の2日間に、本校の英語科教諭が江名小学校、永崎小学校に行き、英語の授業を行いました。

江名地区「つなぐ教育」の一環で、小学校6年生を対象に授業を行い、中学校に入学する前の緊張感とギャップを少なくする狙いがあります。

アルファベットの読み方や順番を活用したゲームを行いました。

         

第1回卒業式全体練習

2月22日(金)、卒業式に向けての全体練習を行いました。

                

基本の立ち方や座り方、立礼や座礼などの礼法、式歌の練習を行いました。

1・2年生が歌う「蛍の光」、3年生が歌う「仰げば尊し」は、まだ歌詞を覚えていない生徒が多いようです。

次回は2月28日に行います。

学年末テスト(1日目)&実力テスト

2月19日(火)、1・2年生は学年末テストの1日目です。

①美術・②国語・③保体・④数学・⑤英語のテストに取り組んでいます。

     

3年生は中学校生活最後のテスト、しかも実力テストです。

①国語・②数学・③英語・④理科・⑤社会と、Ⅱ期選抜に向けた力試しです。

 

どの生徒も、真剣に取り組んでいます。

今日は職員会議のため、全校生徒とも15時下校です。

 

第2回学校評議員会開催

2月18日(月)、第2回学校評議員会を開催しました。

5名のうち2名だけの参加でしたが、今年度の学校経営の概要説明の後、授業参観、給食試食を行っていただき、次年度に向けてのご助言を頂戴しました。