日誌

2020年1月の記事一覧

いよいよ明日は・・・

いよいよ明日は、新人駅伝大会です。

特設駅伝部のメンバーも最終調整です。

明日は、ベストな状態でレースに臨めますように。

 

感染症情報です。

インフルエンザで欠席していた生徒も本日から復帰し、感染症で学校を欠席している生徒はいなくなりました。生徒の皆さんが各自予防に努めている成果だと思います。

今後も油断せず、予防に努めてください。特に、週末の過ごし方に気をつけましょう。

人混みはできるだけ避け、規則正しい生活を心がけましょう。

修学旅行説明会

来年4月に実施される修学旅行に向けて、30日(木)説明会を行いました。

たくさんの保護者さんにご来校いただき、ありがとうございました。

学年担当の先生方から、修学旅行のコースやきまりなどの説明を行いました。

また、実行委員の紹介もあり、その後スローガンの発表を行いました。

今回の修学旅行スローガンは、

「行くぞ!!京都.待ってろ!!大阪 ~京都の歴史や文化を学ぼう~」

です。

これから、修学旅行に向けて様々な計画を立てていきます。

4月に実施した会津への遠足の経験なども生かせると良いですね。

楽しく有意義な3日間になるように、みんなで協力して準備を進めましょう!

保護者の皆さんのご協力もよろしくお願いいたします。

 

感染症情報です。

本日の感染症による欠席者は、インフルエンザで2名(3年生)でした。

新たな発症者はありません。また、感染性胃腸炎の生徒は昨日から登校しています。

幸いにも少ない人数で推移しています。繰り返しのお願いですが、決して油断せず予防に努めてほしいと思います。

選挙運動はじまる

来年度の前期生徒会役員選挙立候補者による選挙運動が始まりました。

朝、昇降口前に立ち(今日は雨天だったので昇降口の中でした)、あいさつをしながら選挙運動を行います。

立会演説会は、来月2月6日に行われます。

立候補者の皆さんには、しっかり選挙運動を行い、自分自身をアピールしてほしいと思います。

 

感染症情報です。

現在、インフルエンザ2名(3年生2名)、感染性胃腸炎1名(3年生1名)です。

新たな感染者もなく、昨日と変化ありません。

生徒の皆さんは、決して油断せず、こまめな手洗いうがいに心がけるなど、予防に努めてください。

ついに最後の・・・・

27日(月)、3年生は学力テストを実施しました。

7月から、ほぼ月に1度のペースで実施してきた学力テストも、いよいよ今回が最後です。

あとは、県立高校前期選抜に向けてがんばるのみです。自分を信じて最後まであきらめず、努力してほしいと思います。

 

感染症情報です。

現在、インフルエンザ2名、感染性胃腸炎1名です。

先週感染していた生徒は、本日から全員学校に復帰していますが、この週末に新たに2名の発症者が出てしまいました。いままでいなかった感染性胃腸炎も1名発症しています。

   インフルエンザ  2名(3年生2名)

   感染性胃腸炎   1名(3年生1名)

周辺の小中学校にくらべると感染者は少ないようですが、油断せず、予防に努めてほしいと思います。

いわき市吹奏楽新人演奏会

26日(日)、いわきアリオスでいわき市吹奏楽新人演奏会が開催されました。

この演奏会は、毎年各地区ごとに合同演奏を行います。

江名中学校吹奏楽部も小名浜方部の各中学校、高校の皆さんと合同で出演しました。

 

リハーサルの様子です。

最後の調整を行っています。

 

いよいよ演奏です。

大人数での演奏です。どこに江名中生がいるか、わかりますか?

普段は少ない人数での活動なので、このような大人数での演奏はとても貴重です。

とてもいい経験になったと思います。

 

『おまけ』

今回の新人演奏会、先生方でもバンドを組んで演奏しました。

最後は小中高生や一般の方々、みんな一緒に演奏しました。

先生方も頑張りました!楽しく演奏することができました。

 

 最後の合同演奏のようすです。ますます、どこにだれがいるか全くわかりませんね。