日誌

2023年2月の記事一覧

サンシャインマラソンを盛り上げました!

5年ぶりの開催となった「いわきサンシャインマラソン」に、

吹奏楽部のみなさんが、応援ボランティアとして参加しました。

江名の港には大漁旗がなびき、地域のみなさんの応援とともに大会を盛り上げました。

ランナーの方々から「ありがと~う」の声を多くいただき、

応援演奏が、ランナーのみなさんに届き、力になったようです。

素敵な演奏、お疲れ様でした!

 

 

 

今週の出来事!

 今週より、新しい先生が赴任されました。これからよろしくお願いいたします!

 2月22日(水)には、今年度最後の生徒集会が行われました。現生徒会役員や各専門委員長が、今年度の取り組みの反省や在校生へのメッセージを述べました。

 また、2年生の代理委員長からも、先輩方に向けて、学んだことや頑張りたいことの発表がありました。

 最後は生徒会による、1年を振り返る動画で締めくくられました。令和5年度に向けて、一層委員会活動が盛り上がっていくとよいですね!

表彰も行いました!

 また、24日(金)には2回目の卒業式練習として、礼法に加え、入退場や卒業証書授与の練習を行いました。次回は、直前の予行練習です。今年度の集大成となるよう、江名中一丸となって本番を迎えましょう!

 

先週の出来事!

 2月15日(水)と16日(木)に、1・2年生で学年末テストを実施しました。令和4年度、最後のテストだったこともあり、全員が気合を入れてテストに臨んでいたようです。今週から本格的にテスト返却が始まりますが、間違えたところはそのままにせず、授業や自主学習で復習し、確実に自分の力にしてほしいです!

【自主学習での復習例(2年生より)】

※もう一度解きなおしたり、要点をまとめてみたり、、、。

 

 3年生も、受験に向けた面接練習に取り組んでいます。本番まであとわずかです。後悔のないよう頑張ってください!

 

 また、17日(金)から卒業式練習が始まりました。今年度は、1・2年生も体育館での参加です。礼法や歌の練習を中心に練習が行われました。本番に向けて厳かな式になるよう、礼のタイミングや正しい姿勢を覚えていきましょう!

先週の出来事!

 2月8日(水)、後期最後の専門委員会が開かれました。後期の反省や、3年生から1・2年生への引き継ぎが行われました。代理の委員長や副委員長も決まり、新2・3年生の出番が近づいてきています。責任をもって委員会活動に取り組みましょう。

『生徒会本部』

『規律委員会』

『学習委員会』

『給食委員会』

『保健委員会』

『環境委員会』

『図書・ボランティア委員会』

『放送委員会』

 

【授業の様子から】

 小・中学校に1人1台のタブレットが配備されてから、約1年と半年。授業だけでなく、委員会活動など多くの場面ででタブレットが活用されています。

新人駅伝大会、江名中生大奮闘です!

 4日(土)に、21世紀の森公園で新人駅伝大会が開催され、男子6名、女子5名のみなさんが力走しました。毎朝30分間という短い練習の中で培ってきた実力を、思う存分発揮し、江名中学校のたすきをゴールまでつなぎました。これからもコツコツと練習し、江名中生の根気強い走りを見せてくれることを期待しています!お疲れさまでした!