日誌

2019年9月の記事一覧

部活動集会

生徒会専門委員会の後、1,2年生は体育館に集合し、部活動集会を行いました。

効果的で充実した活動を行うことができるように、部活動の意義や約束事を確認しました。

まず、校長先生から部活動の意義についてお話がありました。

校長先生からは、

 ①みんなに応援される部になってほしい。

 ②ルールを守ろう。信用される人になろう。

  「いい加減な練習、いい加減な生活は、いい加減な選手をつくる」

  毎日の生活を見直し、信頼される人になろう。

というお話がありました。

 

次に、部活動担当の先生から具体的なお話がありました。

今日の集会での話をしっかり心にとどめ、練習に励んでほしいと思います。

充実した活動になることを期待しています。

 

生徒会専門委員会

27日(金)、生徒会専門委員会が行われました。

今回は、後期の新しいメンバーで、組織づくりや活動計画の作成を行いました。

どの委員会も新しく選出された委員長さんを中心にしっかり話し合い活動を行うことができました。

来週から後期のメンバーでの活動が始まります。

責任と自覚を持って活動してほしいと思います。

学校訪問

26日(木)、学校訪問がありました。

学校訪問とは、教育委員会などの先生方に江名中学校へお越しいただき、学校生活の様子や授業の様子などを見ていただく機会です。

 

午前中には、授業を参観していただきました。

生徒の皆さんが、しっかり授業に取り組んでいる様子を見ていただくことができました。

 

午後からは、教科ごとに分かれて、授業についての話し合いを行いました。

授業のよかったところや改善点などのアドバイスをいただくことができました。

今日いただいたアドバイスは、早速明日からの授業に生かしていきたいと思います。

 

ご来校下さった先生方、本日はありがとうございました!

合唱練習が始まりました

来月のたてやま祭で行われる合唱コンクールに向けて、昼休みや放課後の練習が始まっています。

今週からは、体育館や音楽室での練習も始まりました。

いまは、パートごとに合わせている段階ですが、少しずつ練り上がってくることと思います。

自分たちで練習に取り組んでいる姿も多く見ることができ、立派です。

生徒の皆さんには、毎日の練習を大切にし、クラスみんなで協力して、素晴らしい合唱に仕上げてほしいと思います。

バレーボール強化リーグ

22日(日)、バレーボール強化リーグが平第一中学校で行われています。

1部と2部の入れ替え戦で、江名中学校女子バレー部は、1部残留を目指して試合に臨んでいます。

最後まであきらめず、頑張ってほしいです!