日誌

出来事

素晴らしい笑顔でした!!

 現在、本校の保健体育では、ダンスの授業を行っております。

 様々なリズムの曲に合わせて、みんな楽しそうに体を動かしています。

 少し、恥ずかしがったりする姿も見られますが、思ったよりも元気に積極的に、ノリノリで踊っています。

 休憩時、お互いにアドバイスを送り合っていても、音楽が鳴った瞬間、全員が踊り出す・・・全員が楽しんでいます。

  

 そして何より、踊っている生徒みんなの素敵な笑顔・・・自然と拍手していました。

 授業での発表会が楽しみです。

 楽しく学び合えるダンスの授業でした。

3年生卒業まで、あと22日

 先日、全校生で卒業式に向けた予行練習を行いました。今回は、着席の姿勢、礼の仕方、式歌を練習しました。

 

最初は揃わなかった礼も、練習を重ねるごとに揃うようになりました。

 

最後は、式歌の練習です。在校生は「大切なもの」を、卒業生は「旅立ちの日に」を歌いました。歌詞を思い出しながら、一人一人が一生懸命歌っています。

 

3年生卒業まであと23日。全校生で卒業式を成功させられるように、頑張りましょう!

「場に応じた行動」で!

3年生の「卒業式の学年練習」に参加してきました。

練習に臨む3年生も真剣でした。

  

 前の人との間隔をキープするのが意外と難しい。    先生の礼を合図に、起立・着席・・・全員集中!             

 

  

    一旦、先生から動作の確認を・・・         メインの証書授与。みんなの注目を浴びます。

「中学校で一番大事な儀式」となる卒業式。

主役となる3年生も、それを見守る1・2年生も「厳かな卒業式」という「場に応じた行動」で、卒業式を成功させましょう! 

 

「日々の積み重ね・・・」

 本日は、1・2年生の学年末テスト1日目です。

 朝から落ち着いた雰囲気を作り、一年のまとめとなるテストに、真剣に取り組んでいました。

 テスト中の様子はご紹介できませんので、廊下の様子をご覧ください。

 

 話は変わって・・・

 このたび、江名中学校の令和5年度の体力・運動能力調査の取り組みと結果が、体力の向上に顕著な成果が認められたとして、「ふくしまっ子体力向上優秀校」を受賞し、昨日、福島県教育委員会から表彰されました。

 嬉しいですし、今後の生徒の励みになりますね。

 

 学力も体力も、一朝一夕に成長するわけではありません。

 毎日の授業や部活動を始め、学校における様々な活動の中に、先生方の地道な指導があり、それをサポートしてくださる保護者のみなさんの協力があっての成長です。

 今後の、江名中生の「日々の積み重ね」にも期待してください。

 

目標に向かって!!

 明日から2日間、1・2年生は学年末テストです。もちろん3年生は受験に向けてまっしぐらの状況が続いています。朝も昼も全校生が、粘り強く自分の課題と向き合っています。

 先ほど、廊下を歩いていたら、3年生の「ひと文字目標」と、2年生の「目標達成シート」を発見。2学期の終業式で、校長先生が「新年に向けた目標を立てるといいよ」とおっしゃっていたことを思い出しました。

 それぞれの学年らしい素敵な目標の中から、1つずつご紹介します。

 

 立派な書です。

 3年生、受験に向けて不安もあるかと思いますが、「笑顔」を無くすことなく、学年みんなで受験を乗り越えてほしいですね。

 

 2年生も、1年後の目標を達成するために必要となることを8つ考え、それぞれにさらに8つずつ必要となることを書き出しています。大谷選手が取り組んだことでも有名になりましたね。

 ここまで具体的に書いてあると、実現に向けた努力を期待せずにはいられません!

 目標は、自分が頑張る原動力となります。目標達成への努力を続け、「理想の自分」となることを期待しています。