小名浜第二中学校 Onahama2 Junior High School
小名浜第二中学校 Onahama2 Junior High School
2019年11月の記事一覧
お:押さない か:駆けない し:しゃべらない も:戻らない
後期避難訓練
本日、後期の避難訓練が行われました。
どの生徒も真面目に避難訓練に取り組んでいました。
これからの季節は火気の使用が多くなるので、普段から防災・防火の意識をしながら生活していきましょう!
インフルエンザの予防について
まもなく12月を迎え、インフルエンザの流行がいよいよ本格的になってきます。
本校でも、発熱やかぜの症状で欠席する生徒が目立つようになりました。
インフルエンザの予防については、手洗い・うがいやマスクの着用、教室の換気など、学校でも呼びかけをしていきますので、各家庭でも予防に努めてください。
日常生活でできる予防法
1 体調を整えてウィルスに対する抵抗力をつける
規則正しい生活をすること(一日三度の食事をきちんととること。睡眠を十分にとること。)で、抵抗力が
高まり感染しにくくなります。
2 手洗いとうがいの実施
手洗いは接触による感染を防ぎ、うがいは口の中を洗浄し、のどの乾燥を防ぎます。
3 マスクの着用
咳やくしゃみの飛沫から他人への感染を防ぐ。または、健康な人が罹患しないためにもマスクを着用する。
4 人混みを避ける
ウィルスに接触しないように、出来るだけ人混みへの外出は避ける。
5 適度な温度・湿度を保つ
ウィルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウィルスが長時間空気中を漂います。
加湿器などで室内を適度な湿度(50~60%)に保つ。
各家庭におかれましても朝の健康観察を行い、体調が優れないときには無理をして登校をしないようお願いい
たします。
今朝は寒かったですね。 頑張れ!駅伝部!
昨日と比べてぐーんと寒くなりましたね。
そんな中、グラウンドでは駅伝の練習が行われていました。
いじめ根絶作品表彰式
昨日、いわき市役所東分庁舎において、いじめ根絶作品の表彰式が行われました。
作文の部において、本校の1年志賀七穂さんが最優秀賞を受賞し、いわき市教育長から表彰を受けました。
その後、受賞者を代表し、作文の発表も行いました。志賀さんは「いじめは絶対に許されない行為であり、それを防ぐには勇気をもって行動することが大事である。」という内容を、堂々と発表しました。
学級活動の授業です!
本日も研究授業がありました。「放射線と健康」という題で実験を交えながら学びました。
ひびわれ壺
道徳の授業研究がありました。資料「ひびわれ壺」を使い、「自分の個性を生かし、自分らしくよりより生きるためには、どんなことが大切なのか」ということについて考えました。
生徒たちは、真剣に授業に臨んでいました。
おまけです。
お客様(市内の国語の先生方)にみてほしかった!
実は、今日は市内の先生方が参加し、一斉に各教科ごとに分かれて様々な学校で授業研究等を行う予定でした。
しかし、過日の台風や大雨の被害が甚大だったため、急遽中止となりました。
本当なら本校に市内からたくさんの国語の先生が集まり、授業をみていただくはずでした。
本校の先生方も研究を積み重ねてきたので、残念です。
次の写真は、今日の1時間目、1年生の国語の授業です。みていただくはずだった授業です。
みんなが積極的に授業に参加している様子をみてほしかったなぁ・・・
しっかりと切り替えているなぁ!
潮音祭までの約1ヶ月間、合唱や学年発表の練習・準備など、学校中が多いに盛り上がっていました。
大盛況に終わった潮音祭から2週間が過ぎました。
生徒たちはというと・・・・
しっかりと学習に集中しています。さすが小名浜二中生!
本日3校時の様子です。
すごいぞ!1週間で作ったのか!
文化祭が終わりました。新聞コンクールで広報掲示委員会の生徒たちが、主に文化祭について1週間で学級新聞を作りました。活動時間が少ない中、丁寧に内容やレイアウトを工夫しながらよく作りました。
思春期講座
11月1日(金)にJAPAN ALIVE(ジャパンアライヴ)の講師の方々をお迎えして、「思春期講座」を行いました。
劇や実験、歌を交えながらわかりやすく講義をしていただきました。
JAPAN ALIVEの皆さん、ありがとうございました。
【生徒の感想】
・家族や友達などの関係性や命の大切さについて深く考えた。決断すること、断ること、それぞれ勇気がいることな
んだなと感じた。(2年男子)
・ネガティブになると自分には価値がないと思ったりしていたが、自分には価値があるのでもっと自分を大切にして
いこうと思った。(2年女子)
・手紙や歌の歌詞が心にぐっときた。自分の生き方についてよく考えてから行動に移していきたい。また、身近な人
との境界線について、今まで悩んでいたことと結び付けて分からなかったことについて考えることができた。
(3年女子)
〒971-8151
福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL 0246-54-7455
FAX 0246-54-7456
小名浜二中マスコットキャラクター ツバたん
小名浜二中には毎年コシアカツバメが飛来し、たくさんの巣をつくります。そして、雛たちが元気に育ち、やがて二中を旅立っていきます。
自然との共存を大切にしたいとの思いから、生徒がデザインとキャラクター名を考えました。これからの小名浜二中のシンボルです。