小 名 浜 第 一 中 学 校
9月28日(土)、29日(日) 総合体育館で市新人バドミントン大会が開催されました。初日は個人戦シングルス、ダブルスが、2日目は男女団体戦が行われました。
個人戦では、女子ダブルスでベスト8に進出しましたが、惜しくもフルセットで敗れ、県大会出場を逃しました。
団体戦は、男女とも善戦するも入賞はなりませんでした。今大会では、1年生もデビューするなど今後のチームの成長が期待できる大会となりました。
9月28日(土)、29日(日) 市新人野球大会が行われ、本校が見事、二連覇を達成しました。
準決勝、決勝ともに序盤はリードを許す展開となり、なかなか波に乗れない場面もありましたが、粘りの攻撃で追いつき、追い越し勝利をもぎ取りました。
10月20日(日)からはじまる県大会での優勝を目指して、今大会で得られた課題を克服していきます。
10月からの後期活動に向けて、生徒会委員会の組織編成が行われました。それぞれの委員会で出された前期の反省をもとに、後期の活動計画を見直すとともに、活動内容の確認などを行いました。
先日の生徒会役員選挙で新たな生徒会執行部も組織されまたい。「生徒たちの 生徒たちによる 生徒たちのための学校」を目指して、会は運営されました。
26日(木) アリオスにて県下小中音楽祭(合奏)地区大会が行われました。3年生にとっては、中学校最後のコンクールとなりました。これまでの練習の成果を存分に発揮しようと、後輩と息をあわせて音色を奏でました。
来週は、同じ舞台で文化祭(輝風祭)が開催されます。吹奏楽部の演奏で、大いに盛り上げてほしいと思います。
9月21日(土) 市新人野球大会が開幕し、本校は、初戦をコールド勝ちし、翌22日(日)の2回戦に臨みました。3回表を終了し4-1とリードしましたが、その後、降雨が激しくなり残念ながら28日(土)に順延となりました。試合は、特別ルールで継続試合となるため、3回裏の攻撃からリードした展開での再スタートとなります。市大会連覇し、県大会出場を目指して28日を迎えます。
9月21日(土)・22日(日) 市新人男子バスケットボール大会に、勿来一中との合同チームで出場しました。本校からは、2年生2名がベンチ入りし、それぞれに勝利に貢献しました。
21日の初戦を突破し、22日は、シード校との対戦。善戦しましたが勝利することはできませんでした。今後も合同チームで各種大会への参加が予定されています。スキルアップを図りながら、次の勝利に向けて練習に励みます。
9月21日(土) 市新人サッカー大会がアロハフィールドで行われ、本校サッカー部が初戦に臨みました。
前半戦を2-0でリードし、後半に突入しましたが、2-2に追いつかれる展開となりました。最後は、3-2で粘り勝ち。2回戦に駒を進めました。生徒たちは、勝利の喜びを感じながらも、次戦に向けて意欲を高めていました。
9月22日(日) アリオスにて「しおさいコンサート」が開催されました。コンクールとは違って、それぞれの特色を前面に演出しながら演奏できる機会でもあり、生徒たちは存分に自分たちの良さを発揮することができました。
多くの観客の前で、会場全体を盛り上げながらの演奏となりました。今回の発表をもとに、来月行われる文化祭でも、大いに盛り上げてくれることでしょう。
9月21日(土) 市新人バスケットボール大会が開催されました。女子は、1回戦を65-21で勝利し、2回戦で第1シードの学校と対戦しました。
最後の最後まで粘り強くプレーし、勝利を目指しましたが、51-54の僅差で敗れました。この悔しさをバネに、次の大会では、上位進出を果たすことを決意していました。
後期生徒会役員選挙・立会演説会が、選挙管理委員会の運営により実施されました。各役職に複数の生徒が立候補し、それぞれに公約をかかげ、自分が目指す小名浜一中像を全校生に訴えました。
生徒たちは、演説者の話を真剣に聞いていました。
選挙管理委員による投票上の注意
実際の選挙会場を想定して、投票が行われました。
投票箱や記載台は、実際に使用されているものを借用しました。
明日の小名浜一中を担う代表者が、生徒一人一人の思いのこもった一票により決定します。
9月16日(月・祝日) 「IWAKIエブリア」にて、本校吹奏楽部による演奏会が開かれました。多くの観客が目の前にいる状況での演奏に、普段の演奏会よりもさらに緊張感のあるステージとなりました。
9月14日(土)、15日(日)の両日、陸上競技場にて市新人陸上大会が開催されました。多くの種目で好記録を残し、県大会出場の切符を手に入れました。また、女子総合4位となり、表彰されました。
〇女子100mH 3位、4位
〇男子共通400m 7位
〇女子共通800m 2位、7位
〇1年女子100mH 3位
〇1年男子100mH 3位、4位
〇2年女子砲丸投 5位、6位
〇2年女子走幅跳 7位
〇共通女子混成競技 5位
〇共通男子混成競技 7位
※上位5位以内が県大会出場となります。
3年生を対象とした「学びの習慣づくり」(放課後学習)がスタートしました。本校では、週に2回程度、1日約2時間を目安に、2月末まで実施します。文化祭期間中でのスタートとなりましたが、参加した生徒たちは、初日から黙々と学習に取り組んでいました。ぜひ、「進路実現」を果たすべく、学びの習慣を身につけてほしいと思います。
輝風祭・合唱コンクールに向けて、合唱練習が始まりました。3年目を迎えた3年生は、これまでの経験を生かして、朝からスムーズにスタートしています。一方、初めての合唱コンクールとなる1年生は、戸惑いを感じながらも先生方の指示を受けたり、自分たちで意見を出したりしながら練習に取り組んでいました。
約3週間の文化祭準備期間となります。1・2年生は、新人戦や各種コンクールに向けた活動があったり、3年生は、進路に向けた取り組みが本格化したりと何かと慌ただしい時期となりますが、それだけ「やりがい」を感じることができる期間ともいえます。充実したスクールライフを送ってほしいと思います。
9月10日(火) 2学年の校外学習として、会津班別自主研修を行いました。残暑厳しい中で、慣れない町中を探索しながら、目的地を目指したり、体験活動を行ったり、美味しい郷土料理に舌鼓をうったりと、有意義な時間を過ごしていました。
来年度に実施される修学旅行を想定しながらの1日となりました。
9月10日(火) 1学年は、コミュタン福島で校外学習を行いました。3班(2クラスずつ)に分かれ、施設内の案内や解説、体験活動などを行いました。体験活動では、「身の回りの放射線量を量ってみよう」をテーマに学習しました。施設の展示を通して、環境問題についても学習しました。
放射線の学習は、難しい内容も多くありますが、今回の学習をきっかけにこれからの環境の在り方や地球規模での課題について、興味をもつことができればと思います。
9月7日(土) 市営プールで新人水泳大会が行われました。本校からは特設水泳部として、4名が出場し、4種目で入賞を果たしました。まだまだ残暑が厳しい中でのレースとなりましたが、今回の大会でシーズンは終了となります。来年度の中体連に向けて、基礎的な泳法や泳力を養っていくことになります。
◯女子400m自由形 1位
◯女子100m背泳ぎ 1位
◯男子50m自由形 4位
◯男子100m自由形 5位
9月5日(木) 太陽がまぶしい秋空の下、21世紀の森公園において、市中体連駅伝大会が開催されました。
本校駅伝部は、6月下旬から練習を開始し、夏休み中も朝練と試走を積み重ねてきました。目標の男女アベックでの県大会出場は叶いませんでしたが、女子が3区、4区で区間賞を獲得する活躍もあり、見事3位入賞を果たし、10月の県大会への切符を勝ち取りました。
男女ともに、3年生がチームを支え、引っ張ってきました。ありがとう。
今大会で引退となる生徒もいますが、その生徒たち思いも背負い、女子チームは明日から新たにスタートを切ります。
3年生の総合的な学習の時間では、「小名浜(いわき)に貢献する」をテーマに学習しています。
今回、いわきの現状を正しく理解するために、市出前講座を活用し地方創生について考えました。
◯いわき市の人口ビジョン、◯人口減少によるさまざまな課題、◯魅力あるまちづくり などの視点でこれからのいわきについて考えるきっかけとなりました。
来週の体験活動では、いわきの福祉事情について学習と体験を行います。
9月2日(月) 放送朝会が行われました。会に先立ち、表彰が行われました。
◯卓球部 強化リーグ大会など多くの大会で入賞しました。
◯野球部 秋季一球会大会・東北新人大会いわき予選会優勝
◯校内読書チャレンジ(1・2年生において1学期末開催) 読書チャレンジ週間に読んだ本について、記録表において本の魅力をしっかりと伝えてくれた生徒を対象に「奨励賞」が授与されました。1年生6名、2年生9名が表彰されました。(写真は、図書委員長から代表生徒への表彰の様子)
◯生徒会より、来月に開催される輝風祭に向けての取り組みについて、アナウンスがありました。
〒971-8151
いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL 0246-54-3636
FAX 0246-54-3653