小 名 浜 第 一 中 学 校
10月22日(日)から3日間の日程で県新人野球大会が開催され、初戦、2回戦と勝ち上がった本校野球部は、20日(日)の準決勝第一試合、決勝進出をかけて石川義塾中学校と対戦しました。
善戦しましたが、2回に得点された3点が大きく響き、結果は0-3で敗れました。最少失点でピンチを切り抜け、少ないチャンスをものにしてロースコアでの勝利を想定していただけに、悔しい敗戦となりました。
今回の大会を通じて、打撃力向上、状況に応じた守備、チーム全体のパワーアップの必要性を感じたようです。
この冬、これらの課題を克服し春のシーズンを迎えられるよう、チーム内で切磋琢磨しながらさらに練習に励む覚悟の様子が見られました。
1学期の県立高校説明会に続き、今回、私立高校の説明会を行いました。それぞれの会場で複数の高校の説明を聞くことができました。
私立高校説明会のあとには、進路指導主事から国公立および私立高校の入試に向けた準備と今後の日程について説明がありました。
多くの保護者の方が来校し、これから迎える本格的な受験シーズンに向けて一緒に説明を聞いていただきました。
受験はチームプレーです。学級で、学校で、そしてご家庭の励ましで乗り越えていくことが大切です。受験生の皆さん。みんなで15の春に桜の花を咲かせましょう!
吹奏楽部と特設合唱部の発表は、3年生にとって最後の舞台となりました。これまで、各種コンクールにおいて、後輩をリードしてきてくれた3年生。合唱コンクールを最高の舞台に盛り上げてくれました。
吹奏楽部は、アンコールで「学園天国」を演奏。会場はヒートアップしました。
特設合唱部は、寸劇を交えての発表となりました。
終演では、先生方を交えて「怪獣のバラード」を披露。1年生の時の自由曲でも聞き慣れている曲で、会場の3年生とともに歌い、一体感を得ました。
すべての演目が終了し、このあと運命の「結果発表」となりました。
3学年合唱。本年度の輝風祭スローガン「TRY! 2023。~仲間とともに刻めメロディー!~」のもとで、中学校最後の合唱コンクールに臨みました。
どのクラスもさすが最上級生と思わせる、奥行きのある深い歌声で、会場に足を運んでくれた保護者の方々からも多くの賞賛の拍手が鳴り響きました。
3年6組
3年2組
3年5組
3年1組
3年4組
3年3組
3年間、アリオスの舞台で発表した3年生。後輩たちに熱いメッセージを合唱に込めて伝えているかのようにも感じとれる歌声でした。
特に、学年合唱で歌った課題曲「旅立ちの日に」は、会場にいる人すべての心に届く合唱となりました。
輝風祭・合唱コンクール 2学年
昨年度に続き、アリオスでの発表となりました。1年を経過して昨年よりも合唱スキルが大きく高まり、美しい歌声が会場に響き渡りました。
2年5組
2年3組
2年1組
2年4組
2年2組
中堅学年となった2年生。1年生に先輩としての歌声を届けるとともに、3年生の歌声のすばらしさを感じることができました。
来年度は、自分たちが小名浜一中を背負っていく身となります。そんな期待と覚悟を感じる合唱となりました。
7・8・9組 合唱「翼をください」 ハンドベル演奏「星に願いを」
7・8・9組さんは、合唱とハンドベルの演奏を行いました。みんなで練習を積み重ねてきた成果を存分に発揮し、会場に美しいメロディーを奏でました。
特に、ハンドベル演奏では「星に願いを」演奏し、会場一体を一足早いクリスマスムードにしてくれました。
〒971-8151
いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL 0246-54-3636
FAX 0246-54-3653