こんなことがありました

2023年10月の記事一覧

本日のワンシーン

 用務員さんのおかげで、来月末に実施される「校内持久走記録会」に向けた校庭の除草作業も着々と進んでいます。用務員さんたちに本当に感謝です。

 さて、本日のワンシーン、スタートです!

 3年生は国語科の学習でした。大豆についての教材文を学習している中で、「あずき」の話が出てきました。担任の先生が、「あずきって、どう書くの?」と子どもたちに質問します。「?」となった子どもたちはどうするのかなと思って見ていると、一斉にオープンスペースから国語辞典を持ってきました。そして、「あずき」について調べ始めました。

 担任の先生は「小豆」と書くことは知っており、教えることもできたはず。しかし、子どもたちにわからないことを調べる習慣を身に付けさせたかったのでしょう。調べた子どもたちは「あった!!」といって意欲的に手を挙げていました。聞いたことはすぐ忘れるが、調べたことは身につくものね花丸

 5年生は図画工作科の学習でした。これまで描き続けてきた絵もいよいよ完成が近づいたようです。写真を確認しながら、色を混ぜ合わせて自分の思いを表現していました。完成が楽しみですね。

 隣の6年生は社会科の学習でした。大型ディスプレイで何か見ていますね。どうやら「島原・天草一揆」のようですね。担任の先生が「どうしてこのようなことが起きてしまったのだろう」と問いかけます。「?」となった子どもたち。よし、調べてみよう。

 一人一人、集中して熱心に調べていく6年生でした。

 しらゆり学級は国語科の学習でした。どうやら教材文の感想を書いているようです。熱心に取り組む子どもとそれを微笑ましく見守る担任の先生。いい感じの時間でした了解

 2年生は国語科の学習でした。本日から新しい単元の学習のようです。「先生が読みますので、わからない言葉があったらチェックしながら目で追ってくださいね」と担任の先生が。

 担任の先生の指示どおり、一緒に目で追いながら教材文を読む2年生。真剣な姿が素晴らしいねキラキラ

 1年生は体育科の学習でした。運動身体づくりプログラムを行っているようです。以前に比べ運動になれたようですね。みんな一生懸命で可愛らしいね。頑張れ、1年生!!

 4年生は算数科の学習でした。数を上から2桁の概数で表そうという学習のようです。上から2桁の概数だから3桁目を四捨五入ですよ。担任の先生が丁寧に指導してくださっていました。

 11月1日(水)からは「ふくしま教育週間」となります。1日には江名幼稚園と一緒に「スペシャルなかよしタイム」があります。ぜひ、ご来校くださいキラキラまた、授業内容につきましては昇降口に掲示いたしますが、ぜひ、お子さんに「何の授業をするの?」などとお聞きになるなどして、親子のコミュニケーションのよい機会としていただければと思います。

江名の海の幸を

 ホームページに久々登場の5年生は、総合的な学習の時間で江名の町へ出かけました。今回お邪魔させていただいたのは、「丸源水産さん」と「カネセンさん」です。

 丸源水産さんは、縄文干しを製造・販売していらっしゃいます。本日は、その製造の仕方などを教えていただきました。震災からこれまでの様々な工夫や努力、そして見事な手さばきに、担任の先生も興味津々でしたキラキラ

 また、カネセンさんはタコの加工・販売を行っていらっしゃいます。こちらでも、製造の方法や工夫などについて教えていただきました。見たことのない器具やたくさんのタコに、5年生も大喜びでした。

 「努力は必ず報われる」と言われますが、本当ですねキラキラ素敵なご褒美もいただいてしまいました。江名の海の幸を、ごちそうさまでした。

 江名の町を深く理解することで、より自分たちのふるさとを大切にする気持ちが高まった5年生でした。丸源水産さん、カネセンさん、本日は誠にありがとうございました。

 江名の皆さん、ご自宅にある縄文干しやタコにご注意ください。今夜、江名の町にルパンがやってくるかもしれませんよ音楽

日和です

 本日はとてもいい天気。絶好の見学学習日和です。本校では、1年生と4年生が見学学習に出発していきました。みんな楽しんできてね!!そして、元気に帰ってきてね!!

 学校に残った江名っ子のみんなは、何をしているのかな?

 楽しそうな声が聞こえる方へ行ってみると、6年生が理科の学習を行っていました。てこの学習のようですね。支点と力点の位置を変え、感じる重さの違いを体験していました。

 支点を力点に最も近づけてみたようです。さあ、上がるかな?

 女子が体験しているのを見守る心優しい男子・・・と思ってシャッターを切ったら、ご覧のとおり。普段は真面目な6年生も、結構お茶目さんでした。

 次は静かな方に行ってみると、2年生が書写の学習を行っていました。静かで落ち着いた空間の中で、一文字一文字丁寧に書いていました。

 担任の先生から優しく教えてもらいながら、美しい文字の習得に努めていました。

 本日はお弁当の日でした。江名っ子たちは、お家の方に作っていただいたお弁当を美味しく楽しくいただいていました。お忙しい中でのお弁当作り、本当にありがとうございました。

本日のワンシーン

 今朝は、読み聞かせの会の皆様による読み聞かせで一日がスタートしました。そのおかげで、朝から落ち着いたスタートです王冠読み聞かせの会の皆さん、ありがとうございました。

 それでは、本日もスタートです!!

 1年生は音楽科の学習でした。曲に合わせて身体を動かします。その中で、楽しみながら曲調の変化に気づいていました。1年生、可愛らしいですねキラキラ

 2年生は国語科の学習でした。これからグループで話合い活動を行うようです。そのため、本日はその目的や方法についてみんなで学習していました。どんな話合いになるのか、楽しみですねハート

 3年生は体育科の学習でした。マット運動のようです。基本の技を一つ一つ確認しながら、繰り返し練習していました。スムーズに運動できるよう、頑張っていこう!!

 4年生は図画工作科の学習でした。下描きの人や彩色の人がいます。みんな黙々と行っていて、いいですね。

 6年生は外国語科の学習でした。本日は江名中学校の英語科の先生が来校され、担任の先生と一緒に授業を行ってくださいました。今年度、江名地区小中学校では小中連携事業として江名中学校の英語科の先生が小学校を訪問し、小学校の先生と一緒に6年生の英語科の学力向上に努めています。

 はじめに、中学校英語科の先生の自己紹介を 聞きます。クイズ形式なので、6年生も楽しそうです。

 それでは、6年生にも自己紹介をしてもらいましょう。みんな何を紹介するのかな?本日は2人の先生が教えてくださるので、細かいところまで丁寧に教えていただいています。こういうの、いいね!!

 まとめ終わったら、タブレット型PCで撮影し、大型ディスプレイに送信です。

 それを見て、中学校英語科の先生が細かく教えてくださいます。なるほど、私も勉強になりますね汗・焦る

 教えていただいたことをもとに、互いの自己紹介文をcheckし合います。ポイントがしっかりわかったので、checkもしっかりできていますよ。

 最後にコメントを書いて友達にお返しします。

 2人の先生との「笑顔」あり、「真剣さ」ありの楽しい学習となりました花丸江名中学校の英語科の先生、ありがとうございました。またお待ちしておりますピース

 明日は「お弁当の日」となっております。お忙しいところ申し訳ございませんが、お弁当の準備をよろしくお願いいたします。

本日のワンシーン

 秋晴れのいい天気です。ホームページ担当も出張より戻りましたので、本日より更新再開です。また、よろしくお願いいたします。

 では、本日のワンシーン、いってみましょう!!

 1年生は国語科の学習です。以前に自分で決めた「紹介したいもの」を文章で表現していました。自分が紹介したい内容を一生懸命に表現していました。1年生も作文が書けるようになってきたのですね花丸成長を感じ、嬉しくなりました。

 2年生は図画工作科の学習です。彩色もどんどん進み、完成が近づいてきたようですね。色も混ぜながら、自分の思いにあった色を作り出し、楽しそうに彩色していました。

 3年生は算数科の学習です。2桁÷1桁の学習のようです。テープ図を使って数量直関係を捉えています。

 「同じ数ずつに分けるんだけど」と担任の先生に言われ、図に働きかける3年生。定規を持ち出して分け始めましたよ。この二人の気持ち、わかりますよね。

 二人がどのように考えているのかを共有しようと、優しく見守る3年生でした。

 4年生は体育科の学習です。鉄棒運動ですね。

 さあ、勇気を出してChallengeだ!!

 天気もよくて、楽しそうな4年生でした。

 6年生は理科の学習です。テスト中でした。そっと撮影して退場します。がんばってね!!

 小名浜地区ではインフルエンザが流行しているようです。本校も、体調不良者が増加しています。手洗いやうがい、そして必要に応じてはマスクの着用などを行い、感染防止に努めましょう。

本日のワンシーン

 2学期最大の学校行事である「学習の成果を発表する会」も終わり、落ち着いた生活が戻ってきました。

 それでは、本日も行ってみましょう!

 3年生は国語科の学習です。「1年生を絵本好きにするには」というテーマで話合いを行うようです。

 役割に「司会」が出てきました。「司会って、どんな役割なの?」と担任の先生が尋ねます。すると、すかさず国語辞典を出して調べる3年生。わからない言葉の意味があったらすぐに調べる習慣が身についていますね花丸

 さあ、これからどのような話合いが進められるのでしょうか。たのしみですねキラキラ

 4年生も国語科の学習です。「和紙」について学習する教材のようですね。「和紙って、知ってるかな?」ということで、電子黒板を使って調べていました。

 だるまなど、身近なところに和紙が使われていることを知り、和紙についての興味が高まってきたようです。それでは、教材文を読んで学習していきましょうね。

 2年生は算数科の学習です。かけ算の学習も進んできたので、本日はかけ算の問題を自分たちで作っていくようです。

 一人一人がタブレット端末を使って問題を作り、オクリンクで大型ディスプレイに送信していきます。みんな、面白い問題をたくさん生み出していました。

 1年生は国語科の学習です。自分が紹介したい生き物などを選び、それを説明する文章を書くようですね。本日は紹介したいものを決めているようです。

 生活科で秋を探したので、秋のものが多いみたいですね。紹介したいという意欲を高めながら、熱心にイラストを描いていました。

 しらゆり学級では漢字の学習を行っていました。大型でディスプレイで筆順などを確認して、練習に取り組みます。諦めずに練習に取り組む姿、立派ですね花丸

 6年生は図画工作科の学習です。風景画ですかね。空の色を塗っていましたが、水彩絵の具によさを生かした彩色となっていました。

 こんなところでもタブレット型PCが活躍しています。彩色の仕方をYouTubeで検索したようですね。効果的に活用しているようです。

 5年生は社会科の学習です。どうやらテストが返却されたようです。返却されたらそのままにすることなく、もう一度振り返りを行っているようです。この振り返りが大切ですね。自分が間違ってしまったところを振り返り、どのよううに考えればよかったのかを丁寧に確認していました。

 本日は市内の小学校の先生方が一斉に研修のため、11時で下校となります。交通事故等に気をつけて、安全に楽しく過ごしてくださいね。

 なお、明日からホームページ担当が出張のため、数日間更新をお休みいたします。戻りましたら更新を再開いたしますので、楽しみにしていてください飛行機 

江名っ子のキラリと輝く

 本日は、「令和5年度学習の成果を発表する会」が開催されました。各学年とも、これまでの学習をとおして江名っ子が感じたことや考えたこと、そして、それによってわかったことやできるようになったことがたくさん見て取れる、素晴らしい内容の発表でした。

【開幕の言葉】

【1年生:げんきいっぱい1年生】

【2年生:2年生の1日】

【3年生:つなげよう!三匹獅子舞】

【Special:三匹獅子舞】

【4年生:森林環境MAMORI隊】

【5年生:江名にルパンがやって来た!】

【6年生:今昔江名物語】

【閉幕の言葉】

 たくさんの保護者や地域の皆様と一緒に江名っ子のキラリと輝く成長を喜び合える、そんな素敵な会となりました。ご来校くださいました皆様、そして江名諏訪神社文化伝統保存会の皆様、本日はありがとうございました。

本日のワンシーン

 気持ちのよい秋晴れの日です。体育館で行われている発表会の練習の声以外は聞こえない、静かな朝です。本日もワンシーン、お届けします。

 2年生は図画工作科の学習中でした。自分が読んだ本の場面を絵に表しているようです。

 「先生、できました!」と見せに行く2年生。「上手に描けているね!!」と称賛されて、嬉しそうキラキラ

 「ここはこんな風に描くといいよ」などと互いにアドバイスしながら、下描きを進めていました。

 3年生も図画工作科の学習中でした。こちらは彩色を行っていました。集中して行っています。

 担任の先生からのアドバイスを受けながら、どんどん彩色を進めていきます。

 「こんな色がいいんじゃない?」と、友達に提案している姿が。優しい3年生ですね花丸

 図工室に行ってみると、5年生が図画工作科の学習中でした。さすがは5年生、クオリティーが高い!!

 髪の毛や肌の色の塗り方を、担任の先生が丁寧に教えてくださっています。なるほど、勉強になるなぁ。

 完成が楽しみな5年生の作品でした。

 廊下に出ると、元気な声が。声の方に行ってみると、算数科の学習をしている1年生でした。繰り上がりのあるたし算の学習のようです。ブロックを使って、10のまとまりを作っています。

 担任の先生に「これをこうすると、10になって・・・」と説明する1年生。わかっているね!

 どうやらみんな正しく考えられているようです。担任の先生から、「ペアで説明し合いましょう」との声が。

 互いの考えを一生懸命表現し合う、素敵な学習でした。

 4年生は理科の学習中でした。気温が低くなると木々の葉はどうなるのかを映像教材で学習していました。

 こういった学習は実際に実験を行うのが難しいので、映像教材がいいですね。4年生も集中して見ていました。

 6年生は・・・体育館で最終調整を行っていました。話を聞いていると、「ここの台詞は、こう言った方がわかりやすい」「ここの動きは、この方がいいんじゃない」と建設的な意見を出し合っていました。活動をしたらみんなで集まり、しっかりと振り返りを行う6年生。明日が楽しみですねハート

 いよいよ明日は「学習の成果を発表する会」です。保護者や地域の皆様、万障お繰り合わせの上、ご来場ください。お待ちしております。

本日のワンシーン

 朝夕と日中の寒暖差が大きく、体調を崩す人も出てきました。体調管理に十分お気をつけください。

 それでは、本日のワンシーンです。どうぞ!!

 4年生は書写の学習です。教頭先生と筆順を確認してから筆を持ち、いざ!

 普段は賑やかな4年生も、静まりかえって筆を走らせていました。そんな中でもタイミングよくピースサインをする4年生、勘がいいねキラキラ

 3年生は社会科の学習です。見学学習で伝承郷に行ってきましたが、他にどのような昔の道具があるのかをタブレット型PCで検索しています。「これ、冷蔵庫なんだって!」「えっ!!」などと気付きや感じたことを伝えながら、楽しく調べ学習に取り組んでいました。

 2年生は体育科の学習です。鉄棒を使った運動遊びのようですね。担任の先生の手本を見て、みんなでツバメに挑戦です。さあ、できるかな?一生懸命挑戦する2年生、可愛らしいですね花丸

 その傍らでは、5年生が理科の学習です。流れる水の働きの実験ですね。その様子をタブレット型PCで録画して、みんなで学習するようです。代表の5年生が水を流すと、「おーっ」と声が。

 その様子を見て、すぐに気付きを発表し合う5年生。意欲的な姿ですね花丸

 6年生は家庭科の学習です。ナップザックやトートバッグを作っているようですね。ミシンを上手に使い、縫い上げていきます。

 細かいところは、手縫いもしていました。黙々と縫い上げていく姿、職人さんみたいです。

 アイロンも使って、アップリケをつけます。初めてなので、ちょっとドキドキしているみたい。Challengeだ!!

 困ったときは、頼りになる担任の先生に相談です。優しく教えてもらっていました3ツ星

 1年生は生活科の学習です。深まりゆく秋を見つけに、今後校庭に出かけるようですね。そんな時の強い味方「ポケット図鑑」、カモーン!!

 秋のページ、早く見たいよね。では、さっそくオープン!!

 色とりどりの葉や木の実が描かれており、歓声が上がります。「大きい葉っぱだ!」といって自分の手と比べてみる1年生。この姿勢が素晴らしいですね合格

 明日以降行われる秋探しの旅へ期待を膨らませながら、学習に取り組む1年生でした。たくさんの秋が見つかるといいねピース 

いよいよ佳境に

 14日に開催される「学習の成果を発表する会」。本日は、その校内発表の日です。それでは、少しだけご紹介いたします。

 江名幼稚園のみんなも応援に来てくれました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

 笑いあり、学びあり、そして夢や感動もある素晴らしい発表でした。

 いよいよ本番まであと2日。練習も佳境に入ります。14日には最高のパフォーマンスを発揮できるよう、江名っ子一同頑張っていきます。ぜひ、足をお運びくださいね。

 当日のプログラムをお知らせいたします。下のリンクをクリックしてご確認ください。なお、予定時刻はあくまで予定ですので、時間に余裕を持っておこしくださいますようお願いいたします。

プログラム.pdf

本日のワンシーン

 大休憩には、元気に校庭で遊ぶ姿が多く見られます。今流行っているのは「虫取り」と「ドッジボール」です。ドッジボールは、1・3・4年生が混合で行っていました。1年生には下投げで投げる姿が見られ、江名っ子の優しさが見て取れます王冠

 さて、本日もいってみましょう!!

 3年生は国語科の学習です。秋の俳句を作っているみたいですね。季語を入れて、自分の感じたことや考えたことをことばで表現していました。

 4年生は算数科の学習です。およその数について学習していました。これから様々な場面で使用しますからね。しっかりと学習していきましょう。

 2年生は国語科の学習です。全国学力テストでも間違ってしまう人がいる「主語と述語」の学習です。作文を書くときにも大切になりますので、これもしっかりと学習してほしいですね。

 5年生は理科の学習です。川の上流・中流・下流の石の大きさや形について調べ、その違いをまとめていました。写真を見て、気づいたことを発表する姿が素晴らしいですね。

 6年生は、何やら話し合っていますよ。どうやら今週末のイベントの準備のようです。9人で率直に意見を出し合い、折り合いをつけてまとめていく6年生。素敵な発表、期待していますよキラキラ

 1年生は国語科の学習です。みんなで「くじらぐも」の音読をしてから、くじらぐも役と子ども役に分かれて役割読みを行っていました。「天まで届け、一、二、三!」と音読すると、みんなでジャンプ。とっても楽しそうでした。

 この後、「創立150周年記念写真撮影」が行われました。どんな写真になるか、お楽しみに。

本日のワンシーン

 今週も、本日が最後の一日。本日の江名っ子はどんな生活をしていたのか、いってみましょう!!

 1年生は算数科ですね。かさの学習のようです。どちらのボトルに入っている色水がどれだけ多いのかはっきりさせています。子供たちからは「同じ大きさの入れ物で比べればいい」との意見が。そこで、先生が代表で行っていました。

 目で見ただけでははっきりとわからないものを、はっきりとわかるようにしていく。こういった活動に、目を輝かせる1年生。素晴らしい学習をしていました。

 5年生は図画工作科の学習ですね。担任の先生が準備してくれた動画を視聴し、ポイントを押さえ、自分たちの自画像を描いています。自分の顔はタブレット型PCで撮影して、それを見ながら描いているんですね。やはり、ことばで説明するだけより、映像があると理解が進むんですね。みんな上手に描いていました。

 4年生は何やら話し合い中でした。互いの意見を積極的に伝え合い、協力し合って何かを作り上げているようです。何ができあがるのか、楽しみですね。

 6年生は学校を飛び出し、江名の港へ。どうやら、学習で使用する港の風景を撮影に行ったようです。素敵なシーンは撮影できたかな?

 3年生は鍵盤ハーモニカの練習ですね。伸ばすところと休むところが合わないので、そこを合わせようと練習しています。はじめは担任の先生の合図に合わせて、そして次第に自分たちだけで合わせていきます。だんだん上手になってきましたよ。粘り強く取り組む姿勢、素晴らしいですキラキラ

 2年生は算数科ですね。これから一生使い続ける、「あの計算」との出会いです。

 おはじきを使って場面を捉えます。おはじきの並べ方も、個性があって面白いですね。どの並べ方が見やすいかな?

 「他の場面もおはじきで表現してみましょう!」といって、担任の先生が新しい場面を提示していきました。さあ、この場面はどうかな?場面の絵をよく見ながら真剣に操作する姿、素敵ですねキラキラ

 理解を確かなものにするために、いくつかの場面を操作活動で表現し、「新しい計算」に出会った2年生。便利な計算ですので、いつまでも仲良くしてくださいねお祝い 

 来週10日(火)は、150周年記念全校写真撮影が予定されています。忘れないで制服(上着も着用)で登校してくださいね。

本日のワンシーン

 本日も、朝から体育館では何かが行われていますね。3年生ですね。あれ、見慣れない姿の3年生が・・・

 5年生は社会科の学習を行っていました。様々な食品の産地を調べてまとめているようです。こうやってまとめてみると、肉や野菜、果物などの種類によって産地も違うようです。「外国産も多いなぁ」など気付きをつぶやきながら、楽しそうにまとめていました了解

 6年生は外国語科の学習です。ALTの先生と一緒に発音とそのスペルを学習していました。「めんどり」と「10」と「ペン」の発音の違いを練習します。さすがはALTの先生、私の発音とは違いますね苦笑い

 「スペルは?」と質問されると、「hen」「ten」「pen」とスラスラと回答する6年生。しっかり学習しているね。

 2年生は、道徳科の学習です。本日は「親切」についてみんなで考えていました。皆さんは「親切とは?」と尋ねられたら、何と答えますでしょうか。意外と難しいですよね。2年生も、改めてこの「親切」について考え、意見を交流していました。

 4年生は、音楽科の学習です。歌唱チームと演奏チームに分かれての学習のようです。歌唱チームは大盛り上がりで学習、演奏チームは落ち着いて学習が進んでいました。

 1年生は何やら楽しそうな絵を描いていました。何に使うのかな?楽しみですねキラキラ

本日のワンシーン

 今朝はちょっと雨模様。だいぶ涼しい一日が始まりました。

 1年生は体育館でプロジェクト進行中のようです。お楽しみに!!

 4年生は、国語科の学習のようです。教科書の音読を行っていました。毎日、各家庭でもご協力をいただき音読練習を行っているわけですが、お子さんの音読は上手にできていますでしょうか。スラスラと音読できるよう、学校でも連取を続けていました。

 2年生は、タブレット型PCを使ってドリル学習のようですね。ちょっとした時間でも、タブレット型PCを使って一人一人の進度に合わせた学習を取り入れているようです。2年生もスラスラとタブレット型PCを使えているね花丸

 5年生は算数科の学習をしていました。分数と小数の関係を学習しているようです。話を聞いていますと、今、考えているのは「1/5は1/10なのか2/10なのか」ということのようです。暗算で考える人、わり算の式にして筆算で考える人と方法は様々ですが、みんな真剣です。

 代表のお友達が分数を小数に直して発表をしてくれて、2/10が正解だとわかりました。思考の世界から解放され、学級がハッピーエンドな雰囲気に包まれますキラキラ

 しかし、一問解いただけではしっかりと理解することはできません。みんなの理解を深めるために、担任の先生から「では、3/4は数直線のどこにくるの?」との一言が。再び、思考の世界へ突入する5年生。諦めずに考え続けます。ここが5年生のすごいところ花丸

 以前の考えをいかしてわり算にして考えたらはっきりとわかりました。数が変わっても、考え方は一緒なんですね。5年生は大切な学習を行いました。

 隣の6年生はとても静かなのでいないのかなと思って覗いてみると、算数科の学習中でした。誰も一言も話さず、真剣に問題に取り組んでいます。すごい集中力です。

 そして、時折聞こえるのは、アドバイスをする先生の声だけです。少人数なので、一人一人のつまずきを見取り、丁寧にアドバイスしてくれていました。

 3年生は、音楽室で鍵盤ハーモニカの練習です。11月には交通安全鼓笛パレードもあるものね。今から少しずつ練習していこう。

本日のワンシーン

 PTAや江名グランパスの皆さんとお二人の用務員さんのご協力により、校庭もきれいになってきました。体育もとってもやりやすくなってきました。大変感謝しております。

 さて、本日もワンシーン、スタートです。

 1年生は国語科の学習です。名作「くじらぐも」の学習ですね。

 まずは新出漢字の練習です。筆順も丁寧にしっかり学習しています。

 練習後、担任の先生が尋ねます。「どのような登場人物がいましたか?」すると・・・

 すごい勢いで挙手が始まります。すごい意欲的!!発表もしっかり行うことができて花丸でした。

 しらゆり学級は、社会科の学習ですかね。様々な発電について学習していました。

 担任の先生が、図をかいて熱心に説明してくださっています。「う~ん」「ちょっと難しい?」「つかれた」「あと少しで給食だから、もう少し頑張ろう!」「うん」このような優しさに包まれたやりとりが続く、微笑ましい時間が流れていました。

 2年生は国語科の学習です。こちらも名作「お手紙」の学習ですね。役割を決めて朗読するみたいですよ。さあ、みんなで話し合って、素敵な朗読にしていこう!!

 3年生は理科の学習です。太陽と影の学習のまとめをしているみたいです。さあ、学習したことがしっかり身についているか確認していきましょう。

 6年生は算数科の学習です。「円形のピザの直径が3倍になったら、面積は何倍になるか」について共有・吟味をしています。どうやら一部の人たちにはなんとなく見えているみたいです。それを,まだ見えていない友達に熱心に説明しています。

 上手く伝わらないようです。すると次の人が出てきて、今度は式を使って説明していきます。

 なんとかみんな見えてきたようです。ですが、はっきりと見えてはいません。さらに話し合いは続きます。

 まさに「めだかの学校」状態です。誰が生徒か先生かというかんじでみんなではっきりさせていきます。

 なかなかはっきりとは見えないようでみんな困った・・・となった時に担任の先生が登場。先生のリードで、はっきりと見えるようになっていきましたキラキラ素敵な授業でした。

 4年生と5年生は、何やらプロジェクトが進行中でした。

【4年生】

【5年生】

 こちらのお二人は、カメラを向けると「今、反省中なんです」とのこと。何があったかはわかりませんが、反省をいかし、次こそは・・・Fightです!!

 本日も様々なドラマがあり、素敵な一日でした了解 

入賞、おめでとう!!

 本日は、全校集会が行われました。

 その中で、夏休み中に頑張って取り組んできた各種コンクールにおいて優秀な成績を収めた江名っ子の表彰が行われました。

【理科作品展】

【いわき地区児童作文コンクール】

 夏休み中にDream(目標)を持ち、果敢にChallenge(挑戦)し、その結果が認められConfidence(自信)を得ることにつながり、私たちも大変嬉しく思いました。本当に、入賞、おめでとうお祝い

 また、保健・給食委員会が毎週行っている「生活チェック」の表彰も行われました。

 この取組も、続けるたびに全校児童のハンカチやティッシュの所持率や適切な爪の処理率が高まり、江名っ子の成長が見て取れます。成長しているね花丸

 コンクールも生活チェックも、素晴らしい成果が上がっているのは各ご家庭のご協力があってのことだと感じています。感謝申し上げますとともに、今後とも連携・協働をよろしくお願いいたします。