こんなことがありました

本日のワンシーン

 今朝はちょっと雨模様。だいぶ涼しい一日が始まりました。

 1年生は体育館でプロジェクト進行中のようです。お楽しみに!!

 4年生は、国語科の学習のようです。教科書の音読を行っていました。毎日、各家庭でもご協力をいただき音読練習を行っているわけですが、お子さんの音読は上手にできていますでしょうか。スラスラと音読できるよう、学校でも連取を続けていました。

 2年生は、タブレット型PCを使ってドリル学習のようですね。ちょっとした時間でも、タブレット型PCを使って一人一人の進度に合わせた学習を取り入れているようです。2年生もスラスラとタブレット型PCを使えているね花丸

 5年生は算数科の学習をしていました。分数と小数の関係を学習しているようです。話を聞いていますと、今、考えているのは「1/5は1/10なのか2/10なのか」ということのようです。暗算で考える人、わり算の式にして筆算で考える人と方法は様々ですが、みんな真剣です。

 代表のお友達が分数を小数に直して発表をしてくれて、2/10が正解だとわかりました。思考の世界から解放され、学級がハッピーエンドな雰囲気に包まれますキラキラ

 しかし、一問解いただけではしっかりと理解することはできません。みんなの理解を深めるために、担任の先生から「では、3/4は数直線のどこにくるの?」との一言が。再び、思考の世界へ突入する5年生。諦めずに考え続けます。ここが5年生のすごいところ花丸

 以前の考えをいかしてわり算にして考えたらはっきりとわかりました。数が変わっても、考え方は一緒なんですね。5年生は大切な学習を行いました。

 隣の6年生はとても静かなのでいないのかなと思って覗いてみると、算数科の学習中でした。誰も一言も話さず、真剣に問題に取り組んでいます。すごい集中力です。

 そして、時折聞こえるのは、アドバイスをする先生の声だけです。少人数なので、一人一人のつまずきを見取り、丁寧にアドバイスしてくれていました。

 3年生は、音楽室で鍵盤ハーモニカの練習です。11月には交通安全鼓笛パレードもあるものね。今から少しずつ練習していこう。