こんなことがありました

出来事

1年生もお掃除がんばってます!

 本校では、火・木曜日が一斉清掃で、月・水・金曜日は学級清掃となっています。しかし、現在、新型コロナ感染症予防の観点から、一斉清掃の日も学級での清掃で行っています。

 1年生も、上の学年の子どもたちと同じように、清掃活動を始めました。小さい体でしっかり力を入れて雑巾をかけたり、机を運んだりと、一生懸命活動しています。

今日の給食

今日のこんだては、牛乳、たけのこごはん、かれいフライ、なめこと野菜のみそ汁です。

 

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、あつあげとぶた肉のみそいため、ワンタンスープ、オレンジです。

運動会予行を実施しました

 5月10日(火)に、予定していた運動会予行を実施することができました。

 前日の雨の影響で「延期かな?」と思っていましたが、朝早くから先生方と児童で土入れ作業を行った結果、水たまりもなくなり実施することができました。

 当日(5月14日)も予定通り開催できればよいのですが、天気が心配です・・・。

 人手が足りず、競技中の写真を撮ることができませんでした。本番の写真をお楽しみに!

3年生の授業の様子

 3年生では、今日の4校時目に地域のゲストティーチャー<久保木伸一さん>をお招きして、渡辺町の歴史について学びました。渡辺町の昔と今の生活の違いを、地域の「お祭り」を中心に、楽しくお話を伺うことができました。今でも続いているお祭りや約50年前に終わってしまったお祭りなど、昔の映像などを交えて子どもたちに分かりやすく教えてくださいました。子どもたちは、驚きに目を見張り、自分の考えを思い思いに交しながら、意欲的に参加していました。

避難訓練の実施

 5月2日(月)2校時目に避難訓練を実施しました。全員無言で素早く避難することができました。

〇みんな地震発生の放送が鳴ると、一斉に机の下に潜り込みました。

〇「避難開始」の放送により、急いで教室から出て、校庭の本部旗を目指して避難することができました。

〇この後、避難訓練の趣旨や安全な避難の仕方について話を聞き、教室に戻りました。