こんなことがありました

出来事

「田んぼの学校」田植え実施!

 本日、5年生8名は、3・4校時に学校近くの田んぼの一画をお借りして「田んぼの学校」田植えを行いました。

 遠藤佐一さん、久保木伸一さんなど、地域の皆様方のご協力を得て、さらに保護者3名のお力もお借りしての実施です。

 子どもたちは、朝からうきうきしている様子でとても楽しみにしていました。いざ苗をもって田んぼに裸足で入ると、土の感触を思う存分味わうことができました。

 この後、子どもたちは、稲の成長を調べたり、世話の仕方などを学んだりしていきます。そして、秋には稲刈り、収穫祭を実施する予定です。

◯学校田までレッツゴー!

◯田植えの仕方について、説明を聞きます。

◯いざ、出陣!

◯いわき市議会議員の田頭さんにも、お手伝いしていただきました。

◯残ったところは、機械を使って植えます。子どもたちは、間近で見ることができました。

◯周りの水路で泥をよく落とします。

◯最後に、お礼の言葉を言って、終了です。

◯稲が元気に育ち、秋にはたくさんのお米がとれるといいですね。

今日の給食

今日のこんだては

ドックパン、牛乳、ミルメーク(コーヒー)、チリコンカン、キャベツとコーンのクリームスープです音楽

本日の学校の様子②

 

5・6年生は見学学習に行ってきました。

昨年度より、本校の学区内にて「太陽光発電」のための工事が行われています。

その発電事業者のご厚意により、発電前の様子を見学させていただけることになりました。

太陽光発電の仕組みについて学びます晴れ 

 

現在は工事中で、発電前の状態のため、安全に見学することができましたキラキラ

 

ゴルフ場を利用して工事が行われています。

子どもたちは設置されている太陽電池パネルの大きさと数に驚いていました。

 

 

なんと約7万枚あるそうです。

その1枚だけで、およそ一般家庭の1日分の発電量ということでした。

 

 

 

 

見学を通して、太陽光発電のつくりや仕組みについて学ぶことができましたひらめき

 

 

本見学にあたり、FS Japan Project40合同会社様、東芝エネルギーシステムズ株式会社様にお世話になりました。ありがとうございました。

本日の学校の様子

運動会のなごりで、てるてる坊主が残っています。

そのためでしょうか、本日は快晴です晴れ

 

 

地域の方のご厚意で、朝から校庭の整地を行っていただきました。

ありがとうございます。校庭の環境がとても整い美しいです喜ぶ・デレ

 

校庭の端まで丁寧に整地していただきました。雑草がなくなりました!

 

 

早速、3・4年生が体育科の学習をしていました。

体力づくりの運動の後、鉄棒や遊具を使った運動をしていましたキラキラ

 

 

 

1・2年生は国語科の学習中でした。

1年生は教材分の音読をしていました。身体表現を取り入れながら音読をするなど子ども達は楽しみながら学習に取り組んていました。

 

 

2年生は友達の文章を読み、上手だと思うところを探す学習をしていました。

真剣な表情で文章を読み、どこが上手か考えています花丸

 

5・6年生は見学学習に出かけています。

 

 

本日の学校の様子

<歯科検診>

◯ 本日、1・2校時目に全学年を対象に歯科検診を行いました。

  本校では、平成29年度から「フッ化物洗口」推進モデル事業に取り組んでおり、その成果としてう歯のない児童が大幅に増加しています。今年度も、週1回継続して取り組んでまいります。

<リコーダー講習会(3年生)>

◯ 4校時目に、3年生は太田理子先生をお迎えし、リコーダー講習会を体育館で実施しました。

  みんな真剣に話を聞きながら、リコーダーの正しい演奏にチャレンジしていました。

 

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、ふきの油いため、さんまのうめ煮、玉ねぎのみそ汁です

運動会をやりました

 昨日延期となった運動会は、5月15日(日)に開催することができました。

 <今年度の運動会スローガン>「全力で競い合い、力を合わせて運動会を成功させよう!」を目標に、全校児童が自分の力を出し切って競技することができました。

◯ 入場行進

◯ 開会式

◯ 3・4年生個人走「90m・100m走」

◯ 5・6年生個人走「110m・120m走」

◯ 1・2年生個人走「かけっこ」

◯ 3・4年生チャンス走「目指せ!アスリートチャンピオン!」

◯ 1・2年生チャンス走「じゃんけんキングにかてるかな!?」

◯ 3・6年生団体「仲良く くぐれ!フラフープ!」

◯ 2・5年生団体「それいけ!絆のトルネード‼」

◯ 1・4年生団体「ころころころりん」

◯ 5・6年生チャンス走「先生とLet's go!」

◯ 鼓笛の演奏

◯ 紅白対抗リレー(全校リレー)<下学年>

◯ 紅白対抗リレー<上学年>

◯ 閉会式  今年度は白組が優勝しました。

 

運動会、延期のお知らせ

 5月14日(土)に予定しておりました運動会ですが、天候不良並びに校庭の状態が悪いことが予想されますので、5月15日(日)に延期といたします。

 開始時間等につきましては変更ありませんので、児童のみなさんは普段通りに登校してください。