こんなことがありました

出来事

今日の給食

今日のこんだては

バターロールパン、牛乳、ホットサラダ、メンチカツ、わかめとやさいのスープです大雨

スチューデントシティに行ってきました(5年生)

 5月26日(木)、5年生は朝からジャンボタクシーに乗り込んで、平にある体験型経済教育施設(Elem)内のスチューデントシティに行ってきました。泉小学校2クラスと共同での活動で、総勢68名が8つ

 子どもたちは、その中で実社会における経済や社会の仕組みを、体験を通して学び、働くことの意味や自分の生き方を将来に向けて考える良い機会を得ることができました。

 3名の5年生の保護者の方には、ボランティアとして参加協力をしていただき、誠にありがとうございました。

 ◯はじめに、全体で説明を聞きました。

◯2階に移動して、所長さんからお話しを聞きました。

◯各グループに分かれて、ミーティングです。

◯ミーティング後は、いよいよ自分の役割に沿って活動しました。

◯自分の仕事の合間には、買い物をしたり自分の収支を記録したりしました。

◯ホッとできるひと時

◯活動終了後には、各グループの代表者が報告をしました。

◯自分が働いてもらった給料で買ったものは、持ち帰ることができました。これらは、すべて協賛企業からのご厚意によるものです。

◯ほとんど1日中立ちっぱなしでの活動で、子どもたちも疲れた様子でしたが、とても満足した様子でした。

今日の出来事②

5月26日(木)

プールの漏水防止の補修工事が終了しましたキラキラ

いわきレジン様 ありがとうございましたイベントとても美しいです。

 

 

ツチバチの駆除に本年度もツチバチバスターズが見えました。

一つ一つの巣を除去していきます。大変な作業です。常光サービス様ありがとうございます。

 

 

今日の出来事

今日もよく晴れています晴れ

渡辺小学校の1日の始まりです。

 

 

1年生は国語科の学習で視写をしていました鉛筆

 

よく見て、字の形などに気を付けながら真剣に取り組んでいます。

 

 

2年生も国語科の学習で、教材文の音読をしていましたグループ

 

 

感染症対策のため、マスクをしたままで大きな声では読めませんが、ゆっくりていねいに音読をしていました花丸

 

 

3年生も国語科の学習でした了解

 

 

電子黒板に表示した漢字をみながら、「そらがき」して書き順を確かめていましたキラキラ

 

 

 

4年生は算数科の学習でした。練習問題に取り組み学習のたしかめをしていました。

 

 

集中して問題を解いています。

 

 

5年生は本日「スチューデントシティ」です。

キャリア教育の一環として、市の体験型教育施設において体験学習をしてきます。企業ブースで仕事をしたり、買い手になったりする予定です。

 

 

6年生、国語科の学習をしていました。

 

 

教材文は初めての内容だったため、分からない言葉などに線を引きながら黙読していました本

 

 

~「ツチバチ」発生中~

校庭にアブくらいの大きさのツチバチが発生しています。

穴を掘ったところがこんもりと小さな山になります。

1・2匹ならかわいいものですが、大量に発生中です汗・焦る

ハチの中では比較的おとなしい部類で、めったに人に襲い掛かるようなことはしないそうです。

しかし、 子ども達の安全のため、近日中に駆除予定です。

 

~プール補修中~

プールの補修を行っています。

現在は漏水防止の工事中です。

つなぎ目を補修し、塗装しています。

 

今週末にはPTA執行部の皆様の協力をいただき、プール清掃を行う予定です。よろしくお願いいたします。

 

子ども達は、今年とてもきれいなプールで水泳学習を行うことができそうですにっこり

 

今日の給食

今日のこんだては、

麦ごはん、牛乳、とうふハンバーグやさいあんかけ、ちくぜん煮です。

授業の様子【さつまいもの苗植えをしました(1~3年生)】

 本日2校時目に、1~3年生は地域の鈴木清美さんご夫妻のご協力をいただきながら、学校園にさつまいもの苗植えを行いました。

◯あいさつをいただいた後、児童1人につき2~3本のさつまいもの苗を受け取りました。

◯市議会議員の田頭さんもお手伝い!

◯前日までに準備した学校園に各学年1列に整列して、いざスタート。

◯鈴木さんに植え方を聞きながら、子どもたちはしっかり苗を植えることができました。

◯広い学校園にいただいた苗をすべて植え終わりました。

◯大きなさつまいもが実ることを願いながら、苗植えを終わりました。

 秋には、収穫祭を行います。子どもたちは、今から楽しみにしています。

授業の様子

 今日は、快晴で気持ちのよい1日でした。

◯2年生<国語> よく考えて、自分の考えをノートに書いていました。

◯3年生<国語> 楽しく学習し、手を挙げて発表する児童がたくさんいました。

◯4年生<国語> 真剣に先生の話を聞いて、質問に答えていました。

◯6年生<図工> クランクを使って動かす作品を丁寧につくっていました。

鮎の稚魚を放流したよ(1年生)

 鮎の稚魚の放流は、30年間「釜戸川を守る会」が行っている環境事業で、渡辺小学校では毎年この時期に1年生が参加させていただいている貴重な体験活動です。

 1年生は、10時00分頃学校を出発して、地区を流れる釜戸川の鮎の稚魚を放流する場所まで歩いていきました。朝から雨が降っていましたが、ちょうどこの間は雨も止んでいる状態で、子どもたちは思う存分活動することができました。

 「釜戸川を守る会」会長の鈴木 清美さんからご挨拶をいただいた後、会の方からの説明を聞き、足場の悪い堤防を下りて川岸で放流しました。多くの方々のご協力を得て、子どもたちは安全に活動することができました。

 

会長さんからごあいさつです。

説明を聞いて、堤防の下へ降りていきます。

子どもたちにバケツが渡され、その中に鮎の稚魚を入れていただきました。

子どもたちは鮎の稚魚に興味津々。中には、素手で捕まえるのが平気な子もいました。

全部の子どもたちに行き渡ったら、放流です。子どもたちは、3回放流することができました。

放流が終わると、また足場の悪い堤防をもどります。

最後にお話を聞き、お礼を言って学校へ戻りました。

 地域の多くの方々からご支援をいただきながら、子どもたちは豊かな体験活動を実践しています。今後ともよろしくお願いいたします。