ホームページに、2月・3月の主な行事予定をアップしました。予定ですので変更になる場合もあります。あらかじめご了承ください。(1月終盤の予定も記載しておきました。)
ホームページ上の「行事予定」をクリックするとカレンダーが出てきます。そのカレンダーに行事予定が記載されています。
本校では明日から「教育相談週間」が始まります。
3年生は、進路選択にかかわる生徒・保護者との「三者教育相談」を行います。保護者の皆様、お忙しいところお世話になります。
1・2年生は、「自主来談相談」という形で教育相談を行います。生徒が相談したい教員と相談するという方法で行います。1・2年生の皆さんは、この機会を積極的に利用してください。解決のヒントが見つかるかもしれません。
<インフルエンザによる出席停止者数(9:00現在)>
〇 インフルエンザによる出席停止 なし 今週は、いまのところ 0 です。落ち着きました。
〇 感染性胃腸炎による出席停止 1年2名 1年で新たに1名罹患
今後も、一人ひとり予防の意識を持って生活していきましょう。
<インフルエンザによる出席停止者数(11:00現在)>
〇 1年 0名、 2年 0名、 3年 0名 合計0名
今週は、0名のスタートになりました。
※ 感染染性胃腸炎による出席停止者は、先週から継続の 1年1名です。
本校の感染症の流行はどうやら峠を越したようです。幸い大流行にはならず、ほっとしています。しかし、2月2日(木)・3日(金)には県立高校Ⅰ期選抜が行われますので、今後も引き続き予防の意識を持って生活してほしいと思います。体調を万全に保ち、力を出し切れるようにしましょう。
<インフルエンザによる出席停止者数(9:00現在)>
〇1年 2名、 2年 0名、 3年 6名 合計8名 3名減です。
インフルエンザは今のところ広がらないですみそうな気配です。
ただ、感染性胃腸炎による出席停止者がでてきました。1年1名、3年1名です。十分注意しましょう。
<インフルエンザによる出席停止者数(16:30現在)>
〇1年 2名、 2年 0名、 3年 9名 合計11名 昨日と同じです。
インフルエンザがこれ以上広がらないように予防に努めましょう。一人ひとりが予防の意識を持つことが大切です。
来週の23日(月)・24日(火)には3年生の学年末テスト、2月2日(木)・3日(金)には県立高校のⅠ期選抜がおこなわれます。万全の状態で臨めるように心がけましょう。
<インフルエンザによる出席停止者数(10:30現在)>
〇1年 0名、 2年 0名、 3年 6名 合計6名
3年生でインフルエンザにかかる生徒が急増しています。3年生ではこのほかに発熱で欠席している生徒が3名います。「かからない・うつらない・うつさない」を合言葉に予防に努めましょう。かかってしまったら、十分休養し早く回復できるようにしましょう。
<インフルエンザによる出席停止者の状況>8:30現在
〇1年0名 2年1名 3年2名 合計3名
※このほかに、3年生には発熱による欠席者が数名います。
今週に入って新たに3年生に罹患者が出てきました。「かからない・うつらない・うつさない」を心がけ予防に努めましょう。特に3年生は、今週茨キリと明秀日立の入試があります。万全の状態で入試に臨めるよう体調管理に注意しましょう。
◆「うがい・手洗い」は実行していますか。
◆部屋(教室)の換気は行っていますか。
◆予防に努めるという意識をもって生活していますか。
今日のインフルエンザの状況は、新たに1名増えて出席停止2名になっています。
<今日のインフルエンザの状況 13:30現在> すべてA型です。
〇1年 0名 〇2年 2名 〇3年 0名
「かからない・うつらない・うつさない」 ~ 予防に努めましょう。
昨日は2名がインフルエンザで出席停止でしたが、今日は1名に減りました。しかし、市内では罹患者が多いですので、十分注意しましょう。
ちょっと遅くなってしまいましたが、今日のインフルエンザによる出席停止の状況をお知らせします。
◎インフルエンザによる出席停止の状況 12月22日(木) 午前11時現在
1年1名 2年4名 3年0名 合計5名
幸いなことに大きな流行の気配は見られません。
すでにお知らせしたとおり、一部の部を除いて今日まで部活動は中止にしました。生徒には、今日は心と体の休養にあててほしいと思います。その趣旨をご理解いただき、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いします。
なお、学校では、インフルエンザ等の状況を把握しておきたいと思いますので、冬季休業中にインフルエンザ等の感染症にかかった場合には学校までご連絡いただければ幸いです。学校は、土日、祝日以外は教員が勤務しております。ただし、12月29日~1月3日までは年末年始の休日になりますのでご了承ください。
今日のインフルエンザによる出席停止などの状況をお知らせします。
◎インフルエンザによる出席停止の状況 12月21日(水) 午後3時現在
1年1名 2年4名 3年0名 合計5名
◎発熱等の体調不良による欠席・早退者
体調不良による欠席者 1年1名 2年1名 3年1名 合計3名
体調不良による早退者 1年8名 2年1名 3年1名 合計10名
昨日とくらべると、2年生の出席停止が減り、他の学年では増えていません。
しかし、1年生で発熱等による早退者が8名と急増しました。このことから、安心メールでお知らせしたように、今日と明日の部活動を中止にすることにしました。休養をとり、体力回復をはかるためです。大会等の近い卓球部、吹奏楽部、合唱部については、時間を決めて活動しますので、それに従ってください。詳細については、安心メールでご確認ください。
今日のインフルエンザによる出席停止の状況をお知らせします。
◎インフルエンザによる出席停止の状況 12月20日(火) 午後3時現在
1年1名 2年7名 3年0名 合計8名
昨日とくらべて数の上での変化はありませんが、兄弟関係も考えると今後広がる恐れがあります。
「かからない・うつらない・うつさない」を合言葉に、予防に努めましょう。
〇うがい・手洗い・規則正しい生活と睡眠
〇教室の換気
〇咳エチケット=マスクの着用
〇人ごみを避ける
本県から他県に避難した児童生徒にかかわるいじめ被害の事案が毎日のように報道されています。この件に関して、このたび福島県教育委員会教育長からのメッセージが届きましたのでお知らせします。
県外に避難されている皆さまへ
東日本大震災及び原子力発電所の事故により避難されている皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
さて、このたび県外へ避難されている児童生徒がいじめ被害にあった事案が確認され、福島県教育委員会といたしましても、大変心を痛めております。
つきましては、万一、避難先の学校生活において、いじめ等でお悩みの際には、現在通学している学校の校長や担任の先生などにご相談いただくとともに、裏面の無料電話相談窓口もご利用ください。
平成28年12月1日
福島県教育委員会教育長
〔無料電話相談窓口〕
〇子どものための24時間電話相談「ふくしま24時間子どもSOS」 0120-916-024
〇いじめ問題や不登校、体罰などの教育相談電話「ダイヤルSOS」(月~金 10:00~17:00)
0120-453-141
「中学文集いわき2015」に掲載された作品が、SEA WAVE FMいわきの『夕焼け、みんなの文集』という番組で放送されますのでお知らせします。
◆放送時間 毎週月曜日~金曜日 午後5時24分~ (生放送です)
◆放送日程 本校生徒の作品は次の日程で放送される予定です。
・1月16日(月) 「情けは人の為ならず」 山田玲華(現3年)
・1月17日(火) 「音楽」 村田優樹(現3年)
FMいわきは、パソコンやスマートフォンでも聞くことができるそうです。
このところ火災情報が大変目立ちます。「いわき市防災メールサービス」の情報によると、昨日から今日にかけて市内で4件もの火災が発生しています。乾燥するこの時期、大切な財産や人命を守るためにも、不
注意による火災のないよう十分注意しましょう。なお、学校では、火遊びなどしないよう機会をとらえて指導しています。保護者の皆様にもライターやマッチなどの管理に気を配っていただくようお願いします。
師走を迎え、なんとなくあわただしい感じのする毎日です。車の量が多くなり、交通状況もいつもと少し違っているように感じられます。こういう時だからこそ、「心に余裕をもつこと」を意識して心がけたいものです。特に、車の安全運転や交通安全に対する意識をもって毎日の生活を送りましょう。
※一時停止した車への追突、コンビニへの出入り時や店舗の駐車場などでのちょっとした不注意による交通事故が多く発生しているとの報告があります。十分注意しましょう。
※スマートフォンなどの操作(「ポケモンGO」など)による交通事故が社会問題になっています。安全は自分で確保する気持ちが大切だと思います。
※中学生・高校生については、自転車利用時の交通事故が多く発生しています。被害者のみならず、加害者にもならないよう十分注意しましょう。
<年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動>
12月10日(土)~1月7日(土)
◇運動のスローガン 「こんばんは 早めのライトで ごあいさつ」
明日12月10日(土)は、合唱と吹奏楽のコンテストがあります。練習の成果を発揮してきてください。
<合唱>福島県声楽アンサンブルコンテスト 会場は福島市音楽堂です。
<吹奏楽>福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会 会場はいわきアリオスです。
〇管打八重奏(No15 11:39本番) 〇サクソフォン五重奏(No49 16:01本番) 〇金管八重奏(No57 17:00本番)
今朝の福島民報新聞に、福島市で2日に見つかったオオハクチョウの死骸から検出された鳥インフルエンザウイルスは強毒性の高病原性だったと県が発表したことが載っています。新潟県や青森市でもすでに発生しており、今後広がらないか心配されます。
12月6日のホームページの「鳥インフルエンザへの対応に注意を」にも載せましたが、野鳥への対応には注意しましょう。
県は、「野鳥への不用意な接触避けて」と呼びかけています。また、県民に正しい知識に基づいた冷静な対応を呼びかけています。
〇 鳥インフルエンザウイルスは感染した鳥と濃密接触した場合を除き、人に感染する可能性はきわめて低い。
〇 これまで国内で家禽(人間が飼育している鳥類)の卵や肉を食べて感染した例は報告されていない。
〇 野鳥に不用意に近づいたり、捕まえたりせず、排泄物などに触れた場合は手洗いとうがいをするなどの対策をする。
青森県や新潟県で鶏などから見つかっている「高病原性鳥インフルエンザ」については、このところ頻繁に大きく報道されていますので、すでに皆さん話題としてはよくご存知のことと思います。「高病原性鳥インフルエンザ」に関する対応策として、文科省から「野鳥との接し方」について通知が入っていますので参考にしてください。
「野鳥との接し方について」
〇 死亡した野鳥など野生動物は、素手でさわらないでください。また、同じ場所でたくさんの野鳥などが死亡していたら、お近くの都道府県や市町村役場にご連絡ください。
〇 日常生活において野鳥など野生動物の排泄物等に触れた後には、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。
〇 野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより、鳥インフルエンザウイルスが他の地域へ運ばれるおそれがありますので、野鳥に近づきすぎないようにしてください。特に、靴で糞を踏まないよう十分注意して、必要に応じて消毒を行ってください。
〇 不必要に野鳥を追い立てたり、つかまえようとするのは避けてください。
鳥インフルエンザウイルスは、野鳥観察など通常の接し方では、ヒトに感染しないと考えられています。正しい情報に基づいた、冷静な行動をお願いいたします。
鳥インフルエンザは、鶏肉や鶏卵を食べることによって人に感染することはなく、また、鳥インフルエンザは、人に感染する可能性はきわめて低いものであり、根拠のない噂などにより混乱したりせず、正確な情報に基づいて冷静に対応すること。