こんなことがありました。

出来事

授業が始まりました

 昨日の始業式後には、美化作業。全校生徒で教室や廊下をきれいにし、学習環境を整えました。

     【美化作業に汗を流す生徒たち】

 そして、本日8月26日(木)、本日から授業が始まりました。授業を支える感染症対策をいくつか紹介します。

    【上の窓を常に開けています】

 教室は、常時換気と定時換気を組み合わせています。教室の上の窓は常に開けておき常時換気をしています。さらに、2時間目の休み時間などに定時換気を行い、換気を徹底しています。

 職員玄関には、足踏み式消毒器を設置しています。こちらは、地域の方からご寄付いただいたものです。様々な業者・学校関係の皆様が来校されたときにご利用いただいています。

 

【正面玄関に設置した

    足踏み式消毒器】

 

  体育館には大型の冷風機を2台設置。冷たい風を送りながら、空気の入れ換えをしています。

【体育館に設置した大型冷風機】

 

 夏休み明け、しかも、しばらく部活動がなかったためか少し身体がなまっているようです。そこで、体育では、基礎体力づくりを中心に行っています。はやく、元の調子に戻ってほしいと思います。

    【 準備体操からじっくりと 】

    【腹筋運動が苦しそうです!】

 

第2学期が始まりました

 8月25日(水)、始業式を行い、第2学期が始まりました。

 「まん延防止等重点措置」の期間で最初の登校日でしたので、朝は、昇降口で、サーマルカメラ2台を用いて生徒1人1人の体温を計測し、消毒してから教室へ。毎朝のご家庭での検温と二重に点検することで、生徒の健康観察を入念に行いました。

   【 昇降口で体温を計測する生徒の様子】

 始業式は、パソコンの「zoom」を用いて行いました。生徒は体育館に集まらず、自教室で先生方の話や各学年代表生徒の話を聞いていました。

  【「zoom」を用いて教室で話を聞く生徒たち】

 この日は、回線状況が安定しなかったため、途中から放送のみに切り替えました。

 校長からは、感染拡大防止をしながら、学習、運動、文化活動を充実させようと話しました。その後各学年の代表生徒が夏休みの反省や2学期の抱負を述べました。また、生徒指導主事と保健主事から、安全で安心な学校生活を送るための注意事項を指導しました。

 明日8月26日(木)から来週8月31日(火)までは、午前中3校時、給食なし、部活動なしの特別な方法で実施します。ご協力のほどよろしくお願いします。

令和3年度教育公聴会に参加しました

 8月20日(金)、福島県の教育公聴会(浜通り地区)に本校生徒が参加し、意見を述べました。

 今回は、「これからの福島の教育を考える」と題して、県教育委員会がまとめている「第7次総合教育計画(中間整理)」について、中学生、高校生、保護者の立場から意見を述べ、今後の参考にしていくというものでした。今回はリモートでの開催でした。

 本校生徒は、生徒の視野を広げる教育に力を入れること、SDG’sを「知る」だけでなく「実行」していく力を身に付けていくことが大切ではないか、と提案しました。また、教員をめざす若者が増えていくような環境整備についても提案がありました。

 自分の意見をコンパクトに整理して、わかりやすく述べ、質問にも的確に応える姿はすばらしかったです。

 これからも、自分の考えをまとめて発表したり、様々な立場の人々の話を聞いて理解できる生徒を育成できるよう、努力して参ります。

東北中体連体操競技大会に出場しました

 8月9日(月)、秋田県能代市において、東北中学校体育大会 体操競技大会が開かれ、福島県代表として、本校から男子1名が出場しました。

【鉄棒では、大車輪、背面車輪を披露】

 

左の写真はフィニッシュの様子。伸身の後方宙返りです。

【「ゆか」では、身体の柔軟性を発揮しました】

【跳馬 美しい姿勢で放物線を描いています】

 全国大会出場はなりませんでしたが、レベルの高い大会に大いに刺激を受けたようです。次の目標に向かってまた、練習を積み重ねたい、と意欲を高めています。応援ありがとうございました。

【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた今後の部活動等の対応について

8月4日(水)、いわき市中学校長会から「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた今後の部活動等の対応について」が出されました。これを踏まえて、本校として、下のように対応しますので、クリックしていただき、文書をお読みください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた今後の部活動等の対応.pdf 

 引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解とご協力をお願い致します。

[重要]新型コロナウイルス感染拡大防止について

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、7月31日から8月22日まで「いわき市感染拡大防止一斉行動」が発令中です。

 8月3日(火)、いわき市PTA連合協議会、いわき市小・中学校長会から保護者の皆様へお願いの文書が出されましたので、本HP及び安心安全メールでお知らせします。

 下の「保護者の皆様へお願い」をクリックしていただきますと、文書を見ることができます。

  030803 保護者の皆様へお願い.pdf

 引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解とご協力をお願い致します。

暑い夏 がんばっています

 8月に入りました。夏真っ盛り。

  【校舎前のサルスベリが生徒を迎えています】

 生徒たちは、暑さに負けず、部活動に汗を流しています。

  【吹奏楽部 1・2年生で練習です】

  【野球部 まずは基本のキャッチボール】

  【バレーボール部 ボールの扱いから】

 

【体育館には、強力な冷風扇を2機設置しました】

体育の授業、部活動、集会時に活用しています。

 

 

 

 

 

 

 【特設駅伝部 練習が積み上げられています】

 

   【中庭の畑 生徒が野菜の収穫に訪れます】

【JRCの生徒が育てた校門のひまわりが咲き誇っています】

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

 新型コロナウイルス感染拡大防止の対応として、福島県新型コロナウイルス感染症対策本部から「福島市、いわき市における新型コロナウイルス感染症集中対策」をとることが示されました。

 併せて、いわき市では「いわき市感染拡大防止一斉行動」が発令されました。

 期間は、いずれも7月31日(土)から8月22日(日)までです。

 学校では、学習活動や部活動を行う際は、感染リスクの高い活動を除いて実施致します。ご家庭においても、不要不急の外出を控えるなど、感染拡大防止に留意するようお願い致します。保護者の皆様は、学校の安心安全メールを併せてご覧ください。

県中体連で活躍が続きます【体操競技】

 7月21日(水)~22日(木)、宝来屋郡山総合体育館において、福島県中体連体操競技大会が行われました。本校からは、特設体操部の男子生徒1名が出場しました。

 大会では、日頃の努力が実り、「ゆか」で2位入賞、「男子個人総合」で5位入賞を果たしました。すばらしい成績で、8月に実施予定の東北大会へ出場することになりました。東北大会でのさらなる健闘を祈ります。

 

 

【ゆかでの見事な演技 後方宙返り】