こんなことがありました。

2022年4月の記事一覧

サトザクラ

朝の挨拶運動を行う生徒会役員のかたわらで今見頃を迎えたのは、サトザクラです。
本校の卒業記念に植えられたもので、校門の近くに並んでいます。
登校する生徒たちを迎え入れ、見守ってくれているようです。

授業参観


本日、授業参観および学級・学年懇談を実施しました。保護者の皆様には、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。
今回は、市の新型コロナ集中対策期間であることや市内の感染状況等を踏まえて、PTA総会を書面開催とし、授業参観は前半と後半に分けて参観していただくなどの対応を取らせていただきました。

第1回避難訓練

本日5校時目に避難訓練を実施しました。今回は、地震から火災が発生した想定で、非常通報の聞き方、避難経路の確認、避難方法の実地訓練が目的です。
避難は、迅速に真剣な態度で行うことができました。危険から身を守るために、あらゆる場面で災害時の自分のとるべき行動をシミュレーションしてみること。「自分の身は自分で守る」という意識を持つことなど指導していきたいと思います。

 

時間割授業開始

 本日より、時間割授業開始となりました。GIGAスクール構想に基づき、本市においてもICT活用のための環境整備が進み、昨年度より生徒一人ひとりにタブレットが割り当てられ、授業その他に活用されるようになりました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

桜の花がいよいよ満開となり、屋外の活動も大変気持ちの良い季節となりました。汗をかいても気分は爽快です。

桜坂 朝の登校の様子

今朝の登校の様子です。校地内の至る所で満開になりつつある桜に迎えられ、元気に登校しています。新学期の緊張感がほぐれて、朝の挨拶もすすんで行う生徒が徐々に増えています。1年生も早く学校に慣れて、中学校生活を楽しんでもらいたいものです。

 

 

 

                   

対面式・防犯教室

昨日は、午後から防犯教室と対面式がありました。いわき中央警察署より少年補導員とスクールサポーターの方に、常磐分庁舎からは生活安全係の方に講師としてご来校いただきました。
防犯教室では、さすまたを使って不審者から身を守る方法や手を捕まれたときの対処法などを実演していただきました。                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対面式では、生徒会本部や専門委員会から学校生活について、実演を交えながら説明がありました。新入生のドキドキが徐々にワクワクに変わりつつあります。部活動など楽しみながら悩んで選び、新しい生活をスタートさせてほしいですね。                               

令和4年度入学式

昨日、本校体育館において令和4年度入学式を行いました。
期待と不安の入り交じった緊張した表情で、入場した新入生の皆さんでしたが、式後は、みんな笑顔で記念写真を撮ることができました。
今年度は、「笑顔と元気」をモットーに学校教育活動を進めていきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。