こんなことがありました。

2021年8月の記事一覧

GIGAスクール構想 準備を進めています

 GIGAスクール構想により、いわき市教育委員会から本校にも生徒用及び教師用タブレット型パソコンが配当されています。これまで、回線工事が進んできました。
 8月31日(火)、全校生徒が活用に向けて準備作業を行いました。

 まず、生徒1人1人に配当されたタブレットの動作確認や初期セットアップ作業を行いました。指導は本校教員が「zoom」を用いてリモート形式で行い、学級担任が補助をしました。利用に向けて大きく準備が進みました。    【教員が教室から全校生徒に指導します】

 次に、教頭から、利用にあたっての約束ごとを指導しました。これについては、生徒を通じて保護者の皆様にもプリントを配付しましたので、お子さんと一緒にご覧ください。


 このタブレットは学習効果を高めるため、機会を捉えて活用して参ります。また、年度末には、次に利用する生徒へ引き渡すことになります。貴重な共有財産ですので、大切に扱わせたいと思います。

実力テストを行いました

 8月30日(月)、31日(火)の2日間にわたって、すべての学年で、実力テストを行いました。

   【初めての実力テストに臨む1年生】

 

 

 

 

 

 

 

 実力テストは定期テストより試験範囲が広いため、日頃の学習成果が問われると共に、苦手な分野など的を絞った学習も効果的です。学校では、夏休み前から指導をしてきましたが、計画通り学習が進んだでしょうか。夏休みの反省には「自分の学習方法を確立できた」と話している生徒もおります。努力の成果が少しずつ表れることを期待します。今回の結果や1・2年生のふくしま学力調査の結果、3年生の全国学力・学習状況調査の結果をあわせて学習状況の結果を振り返り、指導と学習の改善につなげていきます。

授業が始まりました

 昨日の始業式後には、美化作業。全校生徒で教室や廊下をきれいにし、学習環境を整えました。

     【美化作業に汗を流す生徒たち】

 そして、本日8月26日(木)、本日から授業が始まりました。授業を支える感染症対策をいくつか紹介します。

    【上の窓を常に開けています】

 教室は、常時換気と定時換気を組み合わせています。教室の上の窓は常に開けておき常時換気をしています。さらに、2時間目の休み時間などに定時換気を行い、換気を徹底しています。

 職員玄関には、足踏み式消毒器を設置しています。こちらは、地域の方からご寄付いただいたものです。様々な業者・学校関係の皆様が来校されたときにご利用いただいています。

 

【正面玄関に設置した

    足踏み式消毒器】

 

  体育館には大型の冷風機を2台設置。冷たい風を送りながら、空気の入れ換えをしています。

【体育館に設置した大型冷風機】

 

 夏休み明け、しかも、しばらく部活動がなかったためか少し身体がなまっているようです。そこで、体育では、基礎体力づくりを中心に行っています。はやく、元の調子に戻ってほしいと思います。

    【 準備体操からじっくりと 】

    【腹筋運動が苦しそうです!】

 

第2学期が始まりました

 8月25日(水)、始業式を行い、第2学期が始まりました。

 「まん延防止等重点措置」の期間で最初の登校日でしたので、朝は、昇降口で、サーマルカメラ2台を用いて生徒1人1人の体温を計測し、消毒してから教室へ。毎朝のご家庭での検温と二重に点検することで、生徒の健康観察を入念に行いました。

   【 昇降口で体温を計測する生徒の様子】

 始業式は、パソコンの「zoom」を用いて行いました。生徒は体育館に集まらず、自教室で先生方の話や各学年代表生徒の話を聞いていました。

  【「zoom」を用いて教室で話を聞く生徒たち】

 この日は、回線状況が安定しなかったため、途中から放送のみに切り替えました。

 校長からは、感染拡大防止をしながら、学習、運動、文化活動を充実させようと話しました。その後各学年の代表生徒が夏休みの反省や2学期の抱負を述べました。また、生徒指導主事と保健主事から、安全で安心な学校生活を送るための注意事項を指導しました。

 明日8月26日(木)から来週8月31日(火)までは、午前中3校時、給食なし、部活動なしの特別な方法で実施します。ご協力のほどよろしくお願いします。

令和3年度教育公聴会に参加しました

 8月20日(金)、福島県の教育公聴会(浜通り地区)に本校生徒が参加し、意見を述べました。

 今回は、「これからの福島の教育を考える」と題して、県教育委員会がまとめている「第7次総合教育計画(中間整理)」について、中学生、高校生、保護者の立場から意見を述べ、今後の参考にしていくというものでした。今回はリモートでの開催でした。

 本校生徒は、生徒の視野を広げる教育に力を入れること、SDG’sを「知る」だけでなく「実行」していく力を身に付けていくことが大切ではないか、と提案しました。また、教員をめざす若者が増えていくような環境整備についても提案がありました。

 自分の意見をコンパクトに整理して、わかりやすく述べ、質問にも的確に応える姿はすばらしかったです。

 これからも、自分の考えをまとめて発表したり、様々な立場の人々の話を聞いて理解できる生徒を育成できるよう、努力して参ります。

東北中体連体操競技大会に出場しました

 8月9日(月)、秋田県能代市において、東北中学校体育大会 体操競技大会が開かれ、福島県代表として、本校から男子1名が出場しました。

【鉄棒では、大車輪、背面車輪を披露】

 

左の写真はフィニッシュの様子。伸身の後方宙返りです。

【「ゆか」では、身体の柔軟性を発揮しました】

【跳馬 美しい姿勢で放物線を描いています】

 全国大会出場はなりませんでしたが、レベルの高い大会に大いに刺激を受けたようです。次の目標に向かってまた、練習を積み重ねたい、と意欲を高めています。応援ありがとうございました。

【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた今後の部活動等の対応について

8月4日(水)、いわき市中学校長会から「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた今後の部活動等の対応について」が出されました。これを踏まえて、本校として、下のように対応しますので、クリックしていただき、文書をお読みください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた今後の部活動等の対応.pdf 

 引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解とご協力をお願い致します。

[重要]新型コロナウイルス感染拡大防止について

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、7月31日から8月22日まで「いわき市感染拡大防止一斉行動」が発令中です。

 8月3日(火)、いわき市PTA連合協議会、いわき市小・中学校長会から保護者の皆様へお願いの文書が出されましたので、本HP及び安心安全メールでお知らせします。

 下の「保護者の皆様へお願い」をクリックしていただきますと、文書を見ることができます。

  030803 保護者の皆様へお願い.pdf

 引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解とご協力をお願い致します。

暑い夏 がんばっています

 8月に入りました。夏真っ盛り。

  【校舎前のサルスベリが生徒を迎えています】

 生徒たちは、暑さに負けず、部活動に汗を流しています。

  【吹奏楽部 1・2年生で練習です】

  【野球部 まずは基本のキャッチボール】

  【バレーボール部 ボールの扱いから】

 

【体育館には、強力な冷風扇を2機設置しました】

体育の授業、部活動、集会時に活用しています。

 

 

 

 

 

 

 【特設駅伝部 練習が積み上げられています】

 

   【中庭の畑 生徒が野菜の収穫に訪れます】

【JRCの生徒が育てた校門のひまわりが咲き誇っています】