こんなことがありました。

2020年5月の記事一覧

学校が再開します

 6月1日(月)から、全学年による通常の授業、教育活動が再開します。部活動は、6月2日(火)から開始します。
 引き続き、感染症対策をしながら、子どもたちの健やかな学びを保障して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 今週の様子です。

 教室を広く使うため、整理棚などを廊下に出しています。

 給食は、全員、前を向いて静かに食べています。

体育は楽しいです。バドミントンをしています。

段階的に学校が再開されました

 5月20日(水)までは臨時休業中に登校日を設け、学習・生活指導を行い、生徒たちは級友との再会を喜びながら、少しずつ学校生活に慣れてきました。この間、生徒はしっかりとした生活を送ることができました。保護者の皆様のお力添えに感謝申し上げます。

 21日(木)からは、段階的に学校が再開されました。まずは、午前中、そして一日6校時の授業へと教育活動を進めて参ります。

 いつもの授業の風景が戻ってきました。

 来週もよろしくお願いします。

登校日の様子です

 5月12日(火)から14日(木)まで、登校日を設けました。感染症拡大防止に配慮しながら、生活の指導や学習の指導をしました。

 登校日を学年ごととし、さらに、学級を二つに分けて午前と午後で実施しました。登校も分散していました。

 

 学級活動の中で、手洗いの指導をしました。

 

 3年生の学習の様子です。熱心に取り組んでいます。

 

==交通事故に注意を==

  いわき市3管内の警察署によりますと、学校の臨時休業中に、児童生徒が巻き込まれる交通事故が増えているとのことです。交通事故には十分お気をつけください。

 警察署からのチラシはこちら↓ 

   警察署交通だより (交通事故防止).pdf

規則正しい食生活に向けて 作ってみよう

 福島県教育委員会からいわき市教育委員会を通じて、臨時休業中の家庭での規則正しい食生活の充実のため、料理レシピの紹介がありました。


 福島県教育委員会 健康教育課 のホームページに掲載されています。以下のURLからご覧ください。

アドレス  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70059a

タイトル
「作ってみよう おうちでできる給食レシピ」
「作ってみよう おうちでできるかんたんレシピ」

臨時休業中の登校日のお知らせ

 本校では、臨時休業の再延長に伴い、生徒の生活・健康状態や学習状況を確認し、指導・支援を行うため、休業期間中の登校日を設けます。学級を分けて分散登校とするなど感染防止を徹底して実施します。日程や持参物等の詳細は学年ごとのメールをご覧ください。

 5月に入りました。本校の入り口に設けている掲示板。時節に合わせた掲示をしています。今回は「こどもの日」にちなんで大きなカブトの造形物を掲示しています。地域の方々も足を止めて見入っておられました。生徒の皆さんが元気に過ごせることを願う力強い兜。ぜひ、ご覧ください。