こんなことがありました。

2022年9月の記事一覧

租税教室

本日6校時に将来の社会生活に備え、税金の使いみちや重要性を理解する目的で、3学年は租税教室を行いました。出前講座として、2名のいわき地方振興局県税務部の皆様にご来校いただきました。税に関するクイズ、アニメーション資料や一億円のレプリカなどを使い、楽しくわかりやすく説明していただきました。専門的な内容にも触れて、大変深い学習ができました。

本日の授業(英語編)

本日5校時に行った、1年生の英語の授業をご紹介します。
配られたカードに書いてある先生についての情報を収集し(英語を聴き取る)、それを友達に伝える(英語で伝える)という内容でした。教師の指示は、ほぼ英語で進められて(もちろん日本語でのフォローもありますが)いましたが、元気に生き生きと活動できました。そこには、新しい時代を生きる子どもと教師の姿がありました。

本日の授業(技術編)

技術授業の様子を紹介します。
1年生で、木材加工の授業を行っています。本棚、コーナーラック、小物入れ 等の中から自分で作りたいものを選んで製作します。思った通りの作品を作ることができるでしょうか?

新人戦に向けて

本日、放送朝会で新人戦に向けた各部代表による決意表明がありました。
〇ソフトテニス部男子
僕たち男子ソフトテニス部は、「まず一勝」を目標にし、今までの練習の成果を十分に発揮しながら悔いの残らないような試合にします。応援よろしくお願い致します。
〇ソフトテニス部女子
 私たち女子ソフトテニス部は、試合を始める際の立ちあがりをもっとはやくし、ダブルフォルトがないようにするために様々な練習法でがんばってきました。自分たちが出せる最高の力を出せるようにがんばりますので、応援よろしくお願いします。
〇バレーボール部
私たちバレー部は、2部昇格を目指し、頑張っています。新人戦では2部のチームに勝ち、昇格できるよう全力でがんばります。

台風14号の接近に伴う臨時休校について

 保護者の皆様には、安心安全メールにてお知らせしましたが、台風14号が20日(火)の午前中、本県に接近することが予想されます。同台風の進路の東側において暴風・強風・大雨が予想されることから、20日(火)は臨時休校といたします。各ご家庭において学習に取り組むようお子様にお話しください。
 また、河川の増水や暴風による危険が予想されることから、不要不急の外出を自粛され、避難指示等が発表された場合の避難方法などについても早めにご確認ください。
 なお、21日(水)の予定については、明日改めてご連絡致します。

総合的な学習の時間 1日体験活動

本日、各学年ごとに「1日体験活動」を行いました。

1学年は、~ふるさとを学ぶ~ をテーマに、調べ学習の後、いわき市役所出前講座を受講し、学習のまとめを行いました。
出前講座の内容は、次の通りです。
・「いわき市の産業の過去、現在、未来」
 講師:いわき市産業振興部 産業創出課 山下大輔 様、森田翔平 様
・「観光地案内講座」
 講師:いわき市観光文化スポーツ部 観光振興課 戸田開斗 様 
豊富な資料をわかりやすく示し、ご講義していただきました。真剣に講師の先生のお話に聴き入っている生徒の様子からもふるさといわきについて、再認識することができたようです。

2学年は、将来の職業選択の一助とする目的で、いろいろな職業について調べる学習をしました。各職場への質問事項について、ご回答いただいたものをもとにまとめました。タブレットを活用し、楽しみながら学習できました。ご協力いただきました各事業所の皆様、ありがとうございました。

3学年は、高齢者など地域に暮らす人々の生活課題について考える出前体験講座を特別養護老人ホーム「はなまる共和国」様のご協力により実施しました。
福祉についての実際的な問題や疑問について教えていただいたり、老人の介助や車椅子体験などをさせていただいたりするなど、充実した学習ができました。ご来校いただいたのは、
社会福祉法人 飛鳥 特別養護老人ホーム「はなまる共和国」 
香高周記 様 矢畑稜二 様 です。お忙しい中、丁寧でわかりやすい説明と貴重な体験をさせていただきありがとうございます。

市中学校駅伝大会

本日、21世紀の森公園において市駅伝競走大会が行われました。本校は、男子のみの参加で、選手は控え選手なしの6名です。それでも、全員が自己ベストという内容で力を振り絞り走り抜けることができました。途中、「がんばれ」の声にも力強く頷き、声援に応えていました。
※応援しながらの撮影のため、写真がぶれているものもありますが、ご容赦ください。

ペットボトルキャップ回収

9月7日(水)保健委員会で呼びかけ、2学期はじめからこれまで回収したペットボトルキャップの整理を行いました。地域各団体の皆様に積極的なご協力をいただき、今回もたくさんのペットボトルキャップが集まっています。1学期、7月末までにまとめた分については、156㎏にもなり、約16人分のポリオワクチン支援とすることができました。

市新人水泳大会

9月3日(土)、市民プールにおいて、いわき市中学校体育大会水泳競技新人大会が行われました。入賞は次の通りですが、いずれのレースも接戦で手に汗握る展開でした。これからの活躍が大いに期待されます。
入賞 ・女子50m背泳ぎ第2位 ・女子100m平泳ぎ第5位 ・男子100mバタフライ第3位 ・男子50m自由形第4位