こんなことがありました。

2022年1月の記事一覧

感染拡大防止に一層のご協力をお願いします

 1月27日(木)から2月20日(日)まで、本市が「まん延防止等重点措置」の適用を受けました。いわき市では「いわき市感染拡大防止一斉行動」を実施し、感染拡大防止へ向けて取り組むこととなりました。

 つきましては、本校も、学校の行動基準を原則“レベル3”の対応を継続し対策の徹底を図って参ります。本日28日(金)、保護者の皆様へ、お子様を通じて「保護者の皆様へ」と「感染拡大防止一斉行動」についてのプリントを配付いたしました。是非ご覧になり、感染拡大防止へ、ご家庭での取り組みもよろしくお願い致します。

 1 保護者の皆様へ R4年1月28日配付.pdf

 2 感染拡大防止一斉行動 R4年1月28日配付.pdf

 

 特に、次の点について、ご協力をお願い致します。

1 生徒本人ご家族発熱等の風邪症状がある場合には、これまでの通知の通り「出席停止」扱いとなります。

2 ご家族で、感染の疑いがありPCR検査または抗原検査を受ける方がいる場合にも「出席停止」扱いとなります。

 これらの場合、必ず、学校に連絡くださるようお願いします。

1月24・25日の学校の様子です

 1月24日(月)、生徒会役員選挙の選挙活動が始まりました。朝、昇降口に候補生徒が立って、登校する生徒に支持を呼びかけていました。

 

 授業も順調に進んでいます。3年生は理科のレポートをまとめています。

 

たいよう学級は数学で立体図形について学んでいます。 

 

 校舎階段の踊り場には、図書の紹介があります。どの生徒も目につきやすくしています。

ぜひ、手に取って、思考と心を豊かにしてほしいです。 

 

特設駅伝部 練習を頑張りました

 特設駅伝部の生徒は昨年から練習を積み重ねてきました。コロナ禍のため、残念ながら、今回の新人駅伝大会は中止となってしまいましたが、寒さに負けず頑張った力は生徒たちの中で育まれ、自分自身を高めたことと思います。そして、共に汗を流し励まし合える、よい仲間に巡り会えたのではないでしょうか。

 

思春期講座(1年生)講座を行いました

 1月14日(金)、1年生を対象に、思春期講座を開きました。今回は、いわき市医療センターから助産師さんをお招きしました。講座では、生命誕生の神秘、その一方で生まれてくることができない赤ちゃんがいることなどを学びました。 

 生徒たちは、妊婦さんの大変さ、命の大切さを改めて感じ取り、親への感謝の気持ちを強くしていました。

 

 

 

 

感染対策を再び強化します

 新型コロナウイルス感染症がいわき市で拡大傾向にあります。本校でも、感染拡大防止対策を強化していきます。  本日、いわき市教育委員会から保護者の皆様宛のプリントを配付しましたのでご覧ください。下記のリンクからもご覧になれます。

  R4.1.21 保護者の皆様へ.pdf

 

楽しい給食準備の様子です

 授業が軌道に乗り、給食も手早く、衛生的に準備できるようになっています。

 1月18日(火)今日のメニューはジャージャー麺。寒い中ですが、ピリ辛のソースが美味しかったです。

 【お昼時、外は雪がちらついていました】

第3学期が始まりました

 1月11日(火)、第3学期の始業式を行い、3学期がスタートしました。

 校長からは、まとめの学期、次のステップへの準備の時期として学校生活を充実させるよう話しました。そして、各学年代表生徒から、これまでの反省と新学期の抱負を述べました。

 1年生からは、学習面では苦手教科の克服と得意教科をさらに伸ばす努力を、生活面では挨拶を相手の顔を見て明るくできるように、など、2年生になる心の準備が進んでいる様子がうかがえました。 

 2年生からは、一年間のまとめのテストがあり、3年生は受験があることを踏まえ、自分たちもまもなく3年生、受験生になることを意識してメリハリのある生活を送って行く決意が述べられました。

 3年生からは、この冬休みのうちから本格的な受験シーズンが始まっている、という強い自覚がうかがえました。3学期の目標である志望校合格は「自分の将来の夢の実現に近づくことである」という先々を見すえたしっかりした考え方に大変感心しました。キャリアプランニング能力の表れと言えます。そして、学習と生活を充実させるため、体調管理とスケジュール管理に取り組んでいく、と具体的な抱負が述べられました。

 最後に生徒指導主事と保健主事から、事故防止と健康管理の徹底を継続していくよう指導しました。

3年生は実力テスト

 1月6日(木)、3年生は実力テストに臨んでいます。

 【朝は8時前に登校です】

【早速、テスト問題に取り組んでいます 冬休みの成果を発揮してほしいです】

 

 

1月5日部活動 明日6日は3年生が実力テストです

 特設陸上部は、毎朝一番で練習を行っています。

 

 男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部も練習を開始しました。

 

==3年生は実力テストです==

1月6日(木)

 登校 7:40~7:55 出欠確認・学活8:00

 テスト8:10~13:30 国数英理社

 学活後放課13:35 下校完了14:00

 お弁当をもたせてください。

 3年生にとって、進路を決定する上でとても大切なテストです。体調を整え、実力を発揮できるようにしましょう。