こんなことがありました。

2023年5月の記事一覧

本日の学校の様子

明日で5月も終わり、梅雨前のさわやかな季節を迎えた湯本第二中学校です。
緑に囲まれた本校は、校舎内の二酸化炭素濃度も、現在401ppmで大変良好です。
本日1校時の授業は、脳内にも酸素が行き渡り、生徒の皆さんの思考は冴えまくっているようです。6校時まで頑張って欲しいですね。

吹奏楽部保護者会&ミニコンサート

5月27日(土)に行った吹奏楽部保護者会の時のミニコンサートです。
たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。黒板に貼られた音譜には一人一人の決意や目標が書かれています。コンサートでは、アンコールを含めて5曲を演奏し、大いに盛り上がっていました。

JRC加盟登録式

本日6校時目、市中体連選手激励会後にJRC加盟登録式を行いました。湯本二中の生徒全員がJRCに加盟していることを認識し、JRCの理念に基づいた活動をする決意をあらためて確認するために行いました。JRC委員がJRCの意味や理念、赤十字創設者のアンリ・デュナンについて分かりやすく説明しました。

 

選手激励会

本日6校時目に、市中体連選手激励会を行いました。吹奏楽部の演奏の中、入場した選手の皆さんの姿は、とても凜々しく堂々たるものでした。各部の決意発表は、短い言葉にも心に秘めた闘志が伝わってきました。中体連大会が待ち遠しいです。

 

本日の授業

昨日のタマネギ収穫や共同調理場の皆様が来校した給食の時間のはしゃぎぶりから一転し、今日は、1校時目のためか、どの学級もテンションが低く、落ち着いた様子でした。

 

常磐学校給食共同調理場来校

本日は、常磐学校給食共同調理場の皆様が来校し、給食の施設と管理の状態や給食準備から後片付けまでの生徒の様子などを細かく見てご助言をいただきました。

また、教室を巡回し、望ましい食事についてのお話をしていただいたり、給食についての質問に丁寧に答えていただいたりしました。ちなみに、みんなの好きなメニューは、「揚げパン」「ねぎみそ」「冷凍ミカン」などで、6月に揚げパンが出るかもしれないと知ると大喜びだったそうです。お帰りの前に、リクエストメニューに応えるための調理場の皆様のご苦労も伺いました。機会があったら「揚げパン」を給食に出すまでにどのような過程を経ているのか生徒の皆さんにお話ししたいと思います。
常磐共同調理場の皆様、お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。

授業の様子

本日2校時に行った授業をご紹介します。
これまで、手塩にかけて育てたタマネギの収穫です。引き抜くのが楽しくて仕方がない様子でしたが、草むしりなどの地道な作業も一生懸命です。
今日は、みんなお家でお土産の新タマネギを美味しくたくさん食べて欲しいです。

 

新体力テスト(屋内)

本日6校時は、屋内種目の新体力テストを実施しました。立ち幅跳び・反復横跳び・握力・長座体前屈・上体起こしです。下の写真がその様子ですが、どれがどの種目かおわかりになるでしょうか?

新体力テスト

 本日、6校時に新体力テストを実施する予定でしたが、午後は雨が降る予報だったので、4校時と交換して実施しました。本日は、50m走とハンドボール投げを全校一斉に行いました。
いつでも「がんばれ~」と声援を送るのが、湯本二中の良いところ。曇り空でしたが、気持ちはさわやかにみんなで楽しい時間を過ごしました。

ファイナンスパーク②

昨日のファイナンスパークでの生徒の感想を一部ご紹介致します。全ての感想を読み終えて感じたことは、経済体験活動を通して、改めて親の苦労に気づき、「大人って大変なんだなぁ」と思うと同時に、感謝の気持ちを噛みしめた生徒が多いということです。

「今日は、ファイナンスパークで防災関連グッズや食料品などのいろいろなものを計算して大変でした。また、このようなことを親がやっているのがすごいと思いました。これからは、親に協力できるようにがんばりたいです。大人になってからお金の計算をたくさんすると思うのでがんばりたいです。今日習ったことを生かせるようにしたいです。」

「何を優先して、何を切り捨てるのかを考えて生活プランを立てることができた。また、上限と下限以内に金額を収めることがとても大変だったので、世のお父さん、お母さん方は本当にすごいなと改めて感じた。私も大人になったら親のように自分の生活プランを立てることができる大人になりたい」

「収入が多くても少なくてもやりくりするのは大変なんだなと思いました。まずどのプランにすれば貯金を残せるのか計算もずれないようにすることや子どもたちがいるとお金が倍かかるので使いすぎないようにすることに気をつけてやらなければならなかったので、大人にならずコナン君みたいに小さくなってニートになりたいと思うほど大変でした。今は値上がりでやりくりがもっと大変になってくるので親に感謝しようと思いました。」

他にも、「~これからは、親に感謝し、親のことを考えながら生活していきたいです。」
「~実際お金に関わるとめちゃくちゃ大変だ思いました。親に感謝です」・・・・・・等々

自分たちの日常が、深い愛情をもって家族に支えられていると実感している様子が伺えます。
大変充実した体験活動になりました。担当していただいた先生方と最後の片付けまで、お世話になりました保護者ボランティアの皆様にあらためて感謝申し上げます。