こんなことがありました。

2022年10月の記事一覧

体育祭

雲一つない、まさに快晴の天気のもと、本日は体育祭を実施しました。伸び伸びと競技を楽しみ、一つのプレーごとに大きな歓声があがりました。本校は、縦割りで1年から3年までを4つのグループに分かれて行います。日頃関わりのない他の学年とチームをつくるので、新たな仲間との出会いがあり、新しい絆が生まれます。

学校保健委員会

昨日、13時より本校にて学校保健委員会を実施しました。本校学校医の比佐哲哉先生と学校薬剤師の堂腰尚子先生をお招きし、本校の健康課題や感染症対策についてのご指導をいただきました。特に今年は、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行が懸念されるため、予防接種等についても貴重なご助言をいただきました。インフルエンザの予防接種は、市の助成があることや接種時期等についてなど、知っておきたいことをたくさんお話しいただきました。学校からの保健だより等を通じて保護者の皆様にお伝えできればと考えています。

文化祭(吹奏楽部発表)

この文化祭のために準備した曲は4曲。「宝島」「Pretender」「虹色の戦争」「ミックスナッツ」いずれも聞き覚えのあるナンバーで、大いに盛り上がりました。アンコールの「学園天国」では、全職員が飛び入りで、演奏に合わせてダンスをし、生徒と一緒に楽しみました。
※ダンスの写真は、全員が参加し、撮影者がいないのでありません。ご了承ください。

文化祭(有志発表)

有志発表は、校内オーディションにより選考された8団体(個人参加含む)の発表でした。フラダンス、体操演舞(動画)、歌唱披露、2学年作成の黒板アートなどを含む面白動画、劇団3年1組の学園ドラマ等盛り沢山でした。限られた時間の中の準備でしたが、工夫とチームワークで乗り切り、クオリティーの高い内容になっていました。

文化祭(3学年発表)

総合学習のテーマは、「日本の魅力を発見し、世界に発信しよう!」「身近な『福祉』」でしたが、修学旅行等で学習したことをストーリーを付け、劇に仕立てて、楽しませながら発表してくれました。個人発表は、3年生らしく、テーマを深く掘り下げ、考察したことを上手にまとめていました。いずれも見応えのある発表でした。合唱は、さすがといえる声量とハーモニー、そして表現力で、「旅立ちの日に」「手紙」を歌い上げました。聴く人の胸を打つ素晴らしい合唱でした。

文化祭(あおぞら・たいよう学級発表)

以前、本校HPでご紹介した「福島ひまわり里親プロジェクト」や修学旅行での学習の様子をPCからの映像を使ってわかりやすく説明してくれました。堂々とした発表で、活動の様子がよく伝わりました。

文化祭(英語弁論発表)

市の英語弁論大会でも発表した「The Big Dipper」(北斗七星)。8月の大会から約2ヶ月が経過していますが、変わらない美しい声、発音、そしてさらに磨き上げられた表現力で全校生を魅了しました。

文化祭(2学年発表)

総合学習のテーマ「私たちの学び」は、地元企業調べ、職場体験調査、技術(栽培記録)の発表でした。それぞれの視点で調査・研究した結果をわかりやすくまとめることができました。合唱は、「Let's search for tomorrow」「旅立ちの時」の2曲でした。学年全体の発表なので、歌声にも厚みと迫力がありました。学年の結束を感じる素晴らしい合唱でした。

文化祭(1学年発表)

総合学習のテーマは、「地域を知る」。湯本の温泉と炭鉱、そして観光について調べたことを写真を交えて発表しました。合唱は「夢の世界を」と「You Can Fly」の2曲を披露しました。美しい歌声、初々しさが感じられるすてきな合唱でした。

文化祭(オープニング)

実行委員長あいさつでは、生徒・教師・保護者の皆様にもご唱和いただき、「1・2・3だあ~」のかけ声とともに文化祭開幕が宣言されました。