こんなことがありました。

2020年7月の記事一覧

1学期が無事終了しました

 本日、第1学期の終業式を行い、64日間の1学期が終了しました。式の中では、各学年代表生徒から、1学期の反省と夏休み・2学期への抱負がしっかりと発表されました。
 感染症対策を徹底しながら、生徒の学びの充実を図ってきた1学期でした。この間、大きな事故なく教育活動を展開できたのも、保護者の皆様並びに地域の皆様のお力添えのおかげと感謝申し上げます。夏季休業中、そして、2学期もよろしくお願いいたします。
    実った夏野菜(ナス)を収穫する生徒

   高校体験入学の事前指導 真剣に話を聞く3年生の様子

    実りある活動にさせたいです。

 

 

薬物乱用防止教室が開かれました

 7月22日(水)、全校生徒を対象に、薬物乱用防止教室が開かれ、講師に学校薬剤師の堂腰尚子先生をお呼びし、講話をいただきました。

 お話の中で特に印象に残ったことは、中学生時代が薬物乱用の入り口になりやすいことでした。また、講師の先生がクイズ形式で講話の内容を確かめたところ、本校生徒が正確に答えていて、講師の先生は大変驚いていました。学校だよりに詳しく載せましたのでご覧ください。

 

 

 

市中学校体育大会 活躍が続きます

 おかげさまで、ここまで順調に市中体連延期大会が進んでいます。保護者の皆様には送迎や無観客試合等のご協力に感謝申し上げます。

 7月30日(木)には軟式野球競技が行われました。

 一時は0対7となりましたが、12対10の逆転勝ちを収めました。何事もあきらめないことが大切です。次の試合も奮闘を期待します。

市中学校体育大会が始まりました

 学校だより第10号でもお知らせした通り、7月21日(火)から市中体連延期大会が始まりました。

陸上

水泳

そして、本日からバレーボールが開始し、団体の種目が始まりました。

 

 個人種目では、今現在、自分がもっている力を出し切るべくがんばっています。

 団体種目では、チームとして力を合わせ、明るく元気いっぱい!前向きなムードで競技に臨んでおり、すばらしいです。

 明日以降も、大会が続きます。詳しい結果は学校だより等でお知らせします。保護者の皆様には、送迎等で大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

 

 

図書室に感染防止のつい立てをいただきました

 7月14日(火)、平工業高校生徒会から感染症防止をして読書や学習に励んでほしいとのご厚意から、本校の図書室に「つい立て」を贈呈していただきました。

 これは、高校生が地域社会のためにと考案し、本校図書室のテーブルの寸法に合わせて製作した完全オリジナルです。本校の生徒会長と図書委員長が代表して受け取りました。さすがにつくりがしっかりしています。2セットいただきましたので、大いに活用させていただきます。ありがとうございました。

夏の授業が進んでいます

 技術の「栽培」の授業で育てている夏野菜。生長が早いものはもう、実がなっています。早速「家で食べます」と楽しみに持ち帰った生徒がいます。収穫の喜び。うれしいですね。

 

 

  この丸いのは何でしょう?

 そして、この花は?

 

 体育では水泳の授業。7月から開始ですが、実は、準備は4月下旬から始まっていました。周囲の雑草を刈り取り、プールの水槽内を洗浄し、と保健体育の職員に加えて用務員さんもお手伝い。水質検査も無事終わり、と様々な方々に支えられて授業は成り立っています。

期末テストが終了しました 学習の改善に生かしましょう

 7月2日(木)、期末テストがありました。今年度は、臨時休業があったため、中間テストはなく、期末テストを実施しました。

     【 はじめての定期テストに臨む1年生 】 

 テストは、終わった後も大切です。まずは、間違えた問題をできるようにすること。次に、テスト勉強の仕方はどうだったか反省し、次へ向けて、そして日頃の学習の改善へつなげることが大切です。本日の学校だよりでは、「ふくしまの『家庭学習スタンダード』」に基づき、第1弾として「リサーチ=自分を知る」について記事を載せました。ぜひご覧ください。

 尚、成績は、9教科すべてにおいて、テストだけでなく、日頃の授業や提出物、作品等の状況などを総合して評価、評定します。