こんなことがありました。

2020年8月の記事一覧

吹奏楽部 3年生さよならコンサートを開きました

 8月22日(土)、本校の体育館において、3年生さよならコンサートを開きました。

 今年度は、吹奏楽部のコンクールや演奏会の場がすべてなくなってしまいました。そこで、これまで練習を積み重ねてきた成果を発表する場を設けました。演奏者同士の距離を十分取り、観客は部員の保護者、家族のみとして、十分な換気をしながら実施しました。

 3年生にとって最後の演奏会。息の合った演奏はもちろん、セレモニーも感動的でした。3年生1人1人から保護者へ向けて感謝の言葉が述べられ、生徒の成長の様子がうかがえました。また、後輩からは3年生に感謝の花束が贈呈されました。温かい雰囲気の中でとてもよい演奏会でした。

市中体連ソフトテニス競技最終日 男子団体3位入賞

 8月7日(金)、ソフトテニス競技は3日目。団体戦がおこなわれました。本校からは男子が出場し、見事、3位(ベスト4)に入賞しました。特に2試合目の準々決勝の対内郷一中戦では一進一退の攻防が繰り広げられ、結果は2対1の僅差。どちらが勝ってもおかしくない、すばらしい試合でした。

      【 準々決勝に向かう男子チームの勇姿! 】

 

 【 顧問の先生の指導を受けながら、自分達でも励ましあいました】

 

 市中体連(延期大会)において、本校が出場する種目はすべて終了しました。生徒たちが元気いっぱいに活動できる姿は、やはりすばらしいです。このような機会を与えていただいた関係者の皆様、保護者の皆様のお力添えに改めて感謝申し上げます。

 尚、各種目とも、競技終了日から2週間経過までが健康観察期間です。引き続き、感染症防止、事故防止に努めていきたいと思います。よろしくお願い致します。

市中体連ソフトテニス競技2日目 男子個人戦 優勝おめでとう 

 8月6日(木)、ソフトテニス競技は個人戦2日目が行われ、2つのペアが3回戦に登場しました。

 猪狩・岩間ペアは、粘り強いプレーで決勝に進み、見事優勝! しかも、決勝戦は、ゲームスコアが0対2から4対2という見事な逆転勝ちでした。やはり、最後まであきらめないこと、「2人で得点」というチームワークが大切であることを改めて感じます。

 平岩・中村ペアも相手チームの第1ペアにゲームカウント2-4と迫り、大健闘しました。同じ中学生。やってみなければわかりません。

 明日は団体戦。本校は男子チームが出場します。健闘を祈ります。

市中体連 ソフトテニス競技が始まりました

 8月5日(水)、真夏の太陽が照りつける平テニスコートで、ソフトテニス競技が始まりました。

 1日目は個人戦。男子、女子のペアが1回戦、または2回戦から登場し、暑さに負けずがんばりました。

 

 女子も出場。いずれも2年生で、次の大会へ向けて良い経験になりました。

 男子は2つのペアがベスト32まで進み、明日の3回戦に臨みます。

 

市中体連 軟式野球競技2回戦が行われました

 8月4日(火)、小名浜野球場で、市中体連軟式野球競技が開かれ、本校は2回戦で平三中と対戦しました。

 結果は1対3で敗れましたが、引き締まった好試合となりました。本校生徒はピンチにひるむことなく粘り強く戦い、チャンスを生かして得点し、最後まで全力でプレーをしました。

    【 ホームに生還したランナー 尚、満塁で攻撃 】

 市中体連(延期大会)は、残すところ、軟式テニスだけとなりました。また、9月実施予定の駅伝大会へ向けて練習が始まっています。今後とも保護者の皆様のお力添えのほどよろしくお願いいたします。