学校の紹介

 本校は、昭和22年(1947年)4月、常磐中学校として創立されました。その後、昭和27年(1952年)4月、湯本町立湯本第二中学校、昭和29年(1954年)4月、常磐市立湯本第二中学校、昭和41年(1966年)10月、いわき市立湯本第二中学校と改称され、現在にいたります。

 校歌にズリ山という歌詞があるように、かつての常磐炭鉱と深いつながりがあり、昭和30年前後は1200名をこえる生徒が在籍していました。まさしく、映画「フラガール」の舞台です。

 現在は、21世紀の森公園が隣接する緑豊かな環境の中、99名の生徒が学習や部活動、学級活動や生徒会活動、そして時節に合わせた学校行事に汗を流しています。

校長先生から

   本校では、学校教育目標に、「人を愛し、夢に向かって努力する生徒」を掲げています。
 明るく、学び、心温かくつながる学校環境のもと、子どもたちが、人と人とのつながりを大切にしながら、夢や希望の実現を目指して、授業や学校行事、生徒会、委員会活動、部活動等様々な活動に取り組めるよう教育活動を進めていきたいと思います。また、自ら積み重ねる努力に自信と誇りが持てるよう働きかけていきたいと思います。

 教職員一同、「チームY2」として、湯本二中生のよさをさらに伸ばすとともに、時代を切り拓きたくましく生き抜く力を身に付けることができるよう努めてまいります。

 保護者、地域の皆様のお力添えを、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

学校運営ビジョン
学校へのアクセス

JR湯本駅から徒歩15分

いわきゆったり館方面へ湯本トンネルをくぐり、最初の信号を左折

平・草木台方面からは21世紀の森公園を過ぎてから、3つめの信号を右折

または21世紀の森公園を抜けて裏門を左折し、最初の十字路を左折

周辺地図