こんなことがありました。

2023年8月の記事一覧

特設体操部

 7月23日に、福島県中学校体育大会体操競技大会が宝来屋郡山総合体育館で開催されました。
本校からは、いわき市の代表として3年生男子1名が出場しました。
結果は「個人総合」で第4位(東北大会出場)。「ゆか」で2位と大活躍の結果となりました。
 また、県大会の結果を受け、8月6日に東北大会(県営岩手体育館)に出場しました。結果は「ゆか」で6位入賞を果たすことができました。 

2学期始業式

夏季休業中も大きな事故もなく、無事に2学期始業式を迎えることができました。
式辞では、行事の多い2学期を目の前のやるべきことにひたむきに取り組み、夢中になって駆け抜けて欲しいと話しました。
式終了後は、夏季休業中の受賞者の表彰や学年代表による2学期の目標の発表、そして市駅伝大会の激励会を行いました。

〇2学期の目標

・1年代表生徒(抜粋)
 2学期の目標は、3つあります。
 1つめは、苦手な教科の勉強を頑張ることです。これからは、分からない問題を先生に聞いたり、できなかった問題を何度も復習して、できるようにしたいと思います。
 2つめは、あいさつを元気よくするということです。あいさつがつい小さな声になってしまうことがあります。これからは、元気よく大きな声で、あいさつをしていきたいと思います。
 3つめは、2分前着席をすることです。気をつけているつもりでも、時計を見る習慣がなかった気がするので、クラス全体に呼びかけを行い、時間を見て行動することを意識しようと思います。

・2年代表生徒(抜粋)
 私たち2年1組は、大きく分けて3つの目標があると考えました。
 1つめは、基本的な生活をしっかり行うということです。2年生になり、学校生活に慣れてきたからといって、やるべきことをおろそかにしないように、初心に戻り、気を引き締めて生活していきたいです。そのために、学級で声をかけながら生活していきます。
 2つめは、提出物の提出率をよくすることです。自主学習は1年生の頃よりは提出できるようになってきていますが、それでもまだ全員提出できた日が少なかったように感じます。自学以外の提出物についても、期日を守って提出できるように習慣づけたいです。
 3つめは、復習をしっかりすることです。いつまでに何をやるかを決め、苦手意識があることにも挑戦して、少しでも点数を伸ばしたいと思っています。
 2年1組は一人ひとりが積極的に物事に参加し、みんなで協力できるクラスです。その良いところを活かし、笑顔の絶えないこのクラスでいられるように2学期もしっかり学校生活を送っていきます。

・3年代表生徒(抜粋)
約1ヶ月間に及ぶ長い夏休みが終わり、今日から長い2学期が始まります。
 2学期には目標が2つあります。1つめは、積極的に受験勉強に取り組むことです。2学期から実力テストなどが増えるので、一人一人が勉強に集中できるクラスにしたいです。2つめは、勉強と並行して、生活面で継続できることを実践することです。例えば、毎朝決まった時間に自分で起きたり、家事を手伝ったりと受験に自信をもてるよう、学習と生活の両面について、自律した生活を送りたいです。また、中学校生活最後の行事にもみんなと協力して楽しみたいです。