こんなことがありました。

出来事

音楽の世界に浸りました

 12日(木)午後から、「東京都交響楽団×FMいわきプレゼンツ『ボクとわたしとオーケストラ』~音の輪でつながろう」に、全校で参加させていただきました。

 誰もが1度は耳にしたことのある楽曲が次々に演奏され、演奏終了後は、

 「楽しかった」

 「すごかった」

 など、喜びと感動の声が聞かれました。

 

 

 

 

本物のオーケストラの演奏に触れ、心豊かなひとときとなりました。

 年末に素晴らしい体験をさせていただきました。

 関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

音楽 素敵な音が響きました

 12月7日(土)アリオスにて、福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会が開催されました。

 本校からは、8名1チームが参加しました。

 緊張の中でしたが、これまでの練習の成果を十分に発揮し、心のこもった素敵な音色を響かせてくれました。

 音の和ー心の和を感じさせてくれた温かなステージでした。

  

合い言葉は、 

  本番前のチューニングです。~♫

  演奏後です。 力を出しきりました♩!

  サポートしてくれた1年生とともに。

6年生が中学校を訪れました

 小学生授業見学・部活動見学で、来年度入学予定の小学6年生が湯本二中を訪れ、5,6校時の授業や部活動を見学し半日を過ごしました。

 

  音楽での合唱披露です。♪  Keep on believin'  Keep on believin' 

  理科 雲を作る実験です。

  保体科 ダンスの授業です。 

  英語 今週はALTの先生とともに。

  数学 「算数」が中学校では「数学」に。

 

 この後、生徒会からの学校生活についての説明~部活動見学と続きました。

 短い時間でしたが、少しでも中学校の様子を知ることができ、ワクワク感、期待感が高まってくれれば良いなぁと思います。

 中学校では先輩も先生方も、皆さんの入学をとても楽しみに待っていますよ。

放射線について深く学びました

 日本科学技術振興財団の石川哲夫先生を講師としてお招きし、全校で放射線教室を行いました。

 

 霧箱実験で放射線の存在を実感しました。

 どんな素材が放射線を通す(通さない)のか実験です。

 

 講義のあと、「放射線を何かに利用できないか?」という質問もありました。 

 東日本大震災時の被災の状況を始め、放射線の性質などを深く学び、放射線を正しく理解する貴重な時間となりました。

「花いっぱい運動」

JRC委員会の皆さんで「花いっぱい運動」を行いました。校舎前の花壇にパンジーやビオラなどの植栽を行いました。来週も行う予定です。

第33回Lucent杯争奪ソフトテニス1年生大会

23日(土)男女ソフトテニス部は、平テニスコートにおいて、Lucent杯争奪ソフトテニス1年生大会に出場しました。晴天でしたが風が強く寒い中、よく頑張りました。2年生には応援や審判補助をしてもらいました。

いざという時に備えます

 全校で避難訓練を行いました。

 今回は調理室からの出火による避難の設定でした。

  

 火事の時の煙のこわさなどについて、教頭先生からお話しがありました。 

 災害からの被害を軽減するためには、

 「自助」一人ひとりが自ら取り組むこと

 「共助」地域や身近にいる人どうしが一緒に取り組むこと

 「公助」国や地方公共団体などが取り組むこと

が不可欠で、この3つの連携が円滑なほど、災害の被害が軽減できるといわれています。

 まずは、自分が無事でいることが第一です。

 避難訓練が、災害が起きたときの危険から自らの命をどうやって守るかについて考える機会になればと思います。

期末テストに臨んでいます

 寒い一日となりました。が、みんな心は熱くして、期末テストに臨んでいます。

 

 

 

 がんばりが伝わってきます。

 期末テストは明日まで続きます。Do your best!