こんなことがありました。

2019年11月の記事一覧

給食・食事 和食給食

11月29日(金)の給食は和食給食です。だしを味わう本格的な和食の献立を、いわき市平にある和食料理店「平安」の鈴木伸明さんが考えてくださいました。いわき市の郷土料理や旬の食材を入れた秋らしい献立です。さつま芋の炊き込みごはん、とりの田楽みそかけ、さんまのつみれ汁、牛乳、白和え、ひとくち梨ゼリーです。

学校 小学生体験入学

11月28日(木)、小学校6年生が本校の体験入学を行いました。中学3年生から湯本二中の学校紹介を聞いた後、教室を回って授業の様子を参観しました。その後、社会と数学の体験授業を受け、部活動見学をしました。小学校を立派に卒業し、4月には元気に本校へ入学してきてほしいと思います。

会議・研修 しごと塾ワークショップ

11月27日(水)、本校が今年度指定を受けている「いわき・わくわくしごと塾事業」の一環として、ワークショップを行いました。様々な職業の方たちを講師としてお迎えし、7つのブースを中学生と湯本三小の6年生が回ってお話を聞きました。終了後には、自分の好きなことに挑戦したい、好きなことや人の役に立つ仕事をしたい、地元のために働きたい、などの感想が発表されました。ぜひ、自分の将来の夢を実現させるために、努力してほしいと思います。貴重なお話を聞かせていただいた講師の皆様、ありがとうございました。

会議・研修 しごと塾ワークショップのお知らせ

11月27日(水)の13:10から、本校体育館で、しごと塾ワークショップを行います。本校は今年度、いわき市教委より「いわき・わくわくしごと塾事業」の指定を受け、キャリア教育に取り組んでまいりました。その集大成としてワークショップを行います。体育館の7つのブースに様々な職業の方をお迎えし、児童生徒がお話を聞きます。保護者や地域の方々も、お時間があればぜひご覧ください。

給食・食事 けんちん汁食べ比べ

11月25日(月)の給食は鎌倉市の郷土料理献立です。11月26日(火)の給食はいわき市の郷土料理献立です。どちらも、けんちん汁が出ています。通常、けんちん汁と言えば塩やしょうゆ味のものが一般的で、鎌倉市の建長寺が発祥の汁物と言われています。しかし、いわき市のけんちん汁は、みそ味が一般的です。食べ比べてみてください。

本 読書感想文発表

11月25日(月)の放送朝会で、読書感想文の発表を行いました。11月は読書月間になっており、各クラスの代表生徒が感想文を発表しました。読書は想像力を発達させ、言葉や言い回しを習得させる上で、成長期の子どもたちにとって必要不可欠なものです。TVやゲームだけでなく、ぜひ中学生のこの時期に本をたくさん読んでほしいと思います。

 

本 読み聞かせ

11月21日(木)、学校司書の先生が昼休みに、2年2組の生徒を対象に読み聞かせを行いました。以前からクラスごとに読み聞かせを行ってくださっています。期末テストも終わり、読書の秋です。図書室に足を運んで、良書にふれてほしいと思います。

給食・食事 リクエストメニュー

11月19日(火)の給食は、湯本一小のリクエストメニューです。みそラーメン、牛乳、肉まん、はちみつレモンゼリー、小魚です。

試験 第2学期期末テスト

11月19日(火)、20日(水)の2日間、第2学期の期末テストが行われています。皆、真剣に取り組んでいます。大事なテストですので、頑張ってほしいと思います。

美術・図工 学校掲示板

学校の坂の下にある掲示板は、美術の先生が季節に合わせて制作してくれています。文化祭のころは指揮者、現在は様々な職業を持つ働く人です。本校は、今年度いわき・わくわくしごと塾事業の指定を受けており、来週27日(水)の午後には、体育館で様々な職業を持つ方からお話を聞くワークショップを行います。子どもたちの進路選択に必ず役立つと思います。