こんなことがありました。

2019年8月の記事一覧

キラキラ 市英語弁論大会

8月29日(木)、市文化センターで市中学校英語弁論大会が行われました。本校からは、3年女子生徒が暗唱の部で出場しました。夏休み中練習を重ね、「The Emerald Lizard」という内容をしっかりと落ち着いて、堂々と発表することができました。お疲れ様でした。

 

 

バス わくわくしごと塾

8月28日(水)の午後、いわき・わくわくしごと塾事業の一環として、学年ごとに体験学習をしました。1年生は、地域の伝統文化である炭坑節とフラダンスを、講師の先生をお迎えして学びました。2年生は、本市を代表する企業であるハニーズと東洋システムに出向き、お話を聞いた後、見学をしました。3年生は、はなまる共和国に出向き、福祉の仕事について学びました。どの学年も、普段学校では学べない貴重な体験をすることができました。

鉛筆 学力テスト

8月27日(火)、全学年とも学力テストを行いました。夏休み中の学習の成果をためすテストに、どの生徒も熱心に取り組んでいました。

病院 AED講習会

8月26日(月)、常磐消防署員の方々をお迎えして、教職員が心肺蘇生法およびAEDの講習会を行いました。本校では毎年この時期に講習を行っていますが、あらためて緊急時の対応について確認しました。

学校 第2学期始業式

8月26日(月)、第2学期始業式を行いました。校長式辞の後、各学年代表生徒による2学期の抱負発表がありました。また、9月4日に行われる、市駅伝競走大会の激励会を行いました。84日間の2学期、学習に各種行事に主体的に取組み、楽しく充実した2学期にしてほしいと思います。

 

体育・スポーツ 方部連P親善球技大会

8月25日(日)、常磐方部の連P会長杯親善球技大会がときわ台グランドと湯本二小体育館を会場に行われました。ソフトボール、バレーボールともに、和気あいあいと楽しく親善を深めました。お疲れ様でした。

ピース ルーセント杯ソフトテニス大会

8月24日(土)、平テニスコートでルーセント杯ソフトテニス大会2年生大会が行われました。本校の男子テニス部のペアも多く出場し、個人戦で健闘しました。1ペアがみごと準優勝に輝きました。おめでとうございました。

学校 もうすぐ2学期

夏季休業も残すところわずかとなりました。8月26日(月)より、第2学期が始まります。学校では、校庭の南側の樹木を伐採してもらい、校庭におおいかぶさっていた樹木がさっぱりとしました。また、用務員さんが、生徒昇降口の除草をしてくださいました。残りの夏休みで課題等提出物の確認をし、来週から元気に登校してほしいと思います。