こんなことがありました。

2022年8月の記事一覧

英語弁論大会

8月26日(金)、いわき市文化センター大ホールにおいて、令和4年度いわき市中学校英語弁論大会が行われました。本校から代表して、3年女子1名が暗唱部門に出場しました。
暗唱の部は、過去の教科書から題材を選び発表しますが、今回の発表には「The Big Dipper」を選びました。凜とした雰囲気、透き通る美しい声で、聴いている人の胸に直接染みてくるような発表でした。テンポ良く心地よい英語の響きに、聴いている時間があっという間に過ぎました。

2学期始業式

夏季休業中も大きな事故もなく、無事に2学期始業式を迎えることができました。
式辞では、毎日小さな目標を決め実践することを積み重ねて、2学期を駆け抜けて欲しいと話しました。
式終了後は、夏季休業中の受賞者の表彰や学年代表による2学期の目標の発表、そして市駅伝大会の激励会を行いました。

〇表彰
 ・第60回福島県吹奏楽コンクール 銀賞
 ・第68回全日本中学校体育連盟通信陸上競技大会               男子中学3年100m第6位                                                                                                          ・第65回福島県中学校体育大会体操競技大会                      男子総合第2位 ゆか第3位    鉄棒第3位                                          

〇2学期の目標
 ・1年代表生徒(抜粋)
「1学期の反省をもとに、2学期の目標は2つあります。1つめは休み時間の過ごし方です。他のクラスの人への配慮が欠けているように感じられたので、休み時間や短学活で呼びかけを行うなどの対策をしたいです。2つめは、授業中の態度です。隣どうしでふざけている人がいたら注意できるようにしたいです。このように2学期は、中学生になった自覚をもって行動し、まわりにも気遣いができるようなクラスにしたいです。」
 ・2年代表生徒(抜粋)
夏休み頑張ったことと2学期頑張りたいことが2つずつあります。
夏休み頑張ったことの1つ目は、英語の学習です。
1学期の学習で分からなかったところを参考書で調べたり、保護者に聞いたりして理解することができました。
夏休み頑張ったことの2つ目は、家事の手伝いです。
1学期の学校がある日は、帰宅が19時を過ぎるため、手伝えなかったので、夏休みは家事の手伝いを頑張りました。掃除をしたときに母が感謝してくれてうれしかったです。
2学期に頑張りたいことの1つ目は、勉強です。
テストで結果が出るように頑張りたいと思います。
2学期に頑張りたいことの2つ目は、部活動です。
夏休みは休まず活動できたので、新人戦に向けて頑張りたいです。遅れて入部しましたが、仲間に追いつき、追い越せるように頑張りたいと思います。

 ・3年代表生徒(抜粋)
「2学期の目標は2つあります。1つめは、落ち着きのあるクラスにすることです。2分前行動を心掛け、後輩のお手本になるクラスにしたいです。2つめは、受験生なので、受験に合格したいです。そのために1・2年時の学習の遅れを取り戻しながら、3年の勉強にも取り組み、クラスの仲間と共に合格を勝ち取りたいと思います。」


〇市駅伝大会激励会

県吹奏楽コンクール

7月28日(木)、喜多方プラザにて福島県吹奏楽コンクールが行われました。本校の演奏は、午後5時からの予定でしたが15分程遅れて開始となりました。
いわき支部大会からさらに磨きをかけた美しい音色と迫力のある演奏で会場を魅了しました。
結果は、全ての学校の演奏が終了した7月29日(金)に発表され、銀賞を受賞しました。  
生徒の送迎や楽器運びなど遠隔地での開催にもかかわらず、生徒の支援にご尽力いただいた保護者の皆様にあらためて厚く御礼申し上げます。
※今回は、演奏中だけでなく、ロビ-も含めて一般鑑賞者は一切写真撮影ができないとのことなので、写真はありません。ご了承ください。

第65回福島県中学校体育大会体操競技大会及び第51回東北中学校体育大会体操選手権大会

 7月23日(土)に福島県中学校体育大会体操競技大会が宝来屋郡山総合体育館にて、7月31日(日)に東北中学校体育大会体操競技選手権大会が青森県弘前市民体育館で開催されました。

 特設体操部員として本校から1名が参加し、県大会では個人総合第2位となり東北大会出場を果たしました。県大会、東北大会ともにゆか、あん馬、跳馬、鉄棒の4種目に挑み、素晴らしい演技を披露しました。

 

県大会

ゆか

あん馬

跳馬

鉄棒

男子個人総合第2位の賞状とメダル

 

 

東北大会

ゆか

 

あん馬

跳馬

鉄棒