こんなことがありました。

2019年10月の記事一覧

音楽 文化祭・合唱コンクール

 

10月27日(日)、予定通り文化祭・合唱コンクールを開催しました。金曜日の大雨で土砂崩れがおこるなど心配しましたが、無事開催することができました。午前中に学年ごとの総合発表があり、しごと塾などで体験したことをプレゼンテーションで発表しました。午後からは合唱コンクールを行い、今までの練習の成果を披露しました。生徒一人一人が活躍し、思い出に残る一日となりました。PTAの皆さんには昼食販売等をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

注意 校地及び学区内の土砂崩れについて

10月25日(金)の大雨のため、校地及び学区内で以下のように土砂崩れが発生しました。

①草木台方面から本校へ上がるプールわきの坂道の崖崩れ➡通行できませんので、浅貝団地側の坂道へ回って上がってください。

②テニスコート南側の崖崩れ➡安全が確認できるまで、立ち入り禁止にします。

③水野谷団地西側、T字路交差点付近の崖崩れ➡すでに歩道をふさいでいた土砂は撤去されましたが、水が染み出ていますので車で送迎していただくか、注意して登校させてください。

④ゆったり館と湯本病院の間の曲がりくねった道の崖崩れ➡トンネル内の歩道を通って通学させてください。

また、ご自宅等で被害があった場合はご連絡ください。27日(日)の朝、子どもたちには確認します。

文化祭は予定通り明日27日(日)に実施します。十分注意して登校させてください。よろしくお願いします。

音楽 文化祭・合唱コンクール

10月27日(日)、文化祭・合唱コンクールが行われます。日程は以下のとおりです。子どもたちの日頃の学習の成果をぜひご覧いただきたく、ご案内します。

1 開場 8:20~

2 オープニングセレモニー  8:30~

3 総合学習発表 9:00~

4 ステージ発表①(弁論、有志)10:40~

5 ステージ発表②(吹奏楽部) 11:35~

6 昼食・展示見学 12:00~

7 合唱コンクール 13:30~

8 エンディングセレモニー 15:00~

病院 学校保健委員会

10月23日(水)、学校医の比佐先生、学校歯科医の小野先生をお迎えし、学校保健委員会を行いました。本校生徒の課題として肥満傾向と歯垢があげられ、肥満解消にはウオーキングが一番良く、登下校でしっかり歩くこと、歯垢解消には食後の歯磨きをしっかり行わせること、とのご指導がありました。ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

注意 落石防除工事

本校では9月半ばから始まった落石防除工事が続いています。今日(10月23日)は大型機械が入って、コンクリートを注入していました。校地内に車を乗り入れる際など十分にご注意ください。

音楽 合唱コンクールリハーサル

10月16日(水)~18日(金)にかけて、合唱コンクールのリハーサルを行いました。毎朝、昼、夕と練習を重ねている合唱をお互いに聴き合うことで、いい刺激になります。合唱コンクールまで、あと1週間です。

鉛筆 数学科校内授業研究会

10月17日(木)、定期的に来校いただいている数学のコアティーチャーの授業を参観しました。グループごとに比例式の性質を文章で表現するなど、大変参考になる授業で、数学科の教員が研修を深めました。

キラキラ 親子奉仕作業

10月15日(火)の午後、親子奉仕作業を行いました。保護者・教職員・生徒で、花壇や校地内の除草作業をしました。今後の文化祭や道徳授業公開を前に、校地内が大変きれいになりました。ご協力、ありがとうございました。

曇り 朝のあいさつ運動

10月15日(火)、台風19号通過により甚大な被害が出た3連休明けです。被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。市内では休校の学校もありますが、本校には被害はありませんでしたので、通常通り子どもたちは登校し、保護司会の方と一緒に朝のあいさつ運動を行いました。

嵐 台風19号通過

昨晩の台風19号通過による子どもたちの様子、ご自宅等への被害は大丈夫でしょうか。10月13日(日)の朝の時点で、学校の施設設備には異常ありません。15日(火)の朝も十分気を付けて登校させてください。何かありましたら、ご連絡ください。