こんなことがありました。

2023年6月の記事一覧

本日の授業(理科:授業動画作成)

 本日、5・6校時に2学年理科の授業動画の撮影を行いました。この動画は、いわき市総合教育センターの指導のもと作成し、今後市内小・中学校教員の授業力向上のための研修資料として活用される予定です。いつもと違う雰囲気の中、やや緊張した面持ちで臨んだ生徒たちですが、授業が始まるといつも通り目を輝かせながら実験等に取り組んでいました。

本日の授業

夏本番となり、プールの授業やジャガイモの収穫など行っていました。英語はALTの先生が来て授業を行っており、とても楽しそうでした。

PTA親子奉仕作業

6月24日(土)、PTA親子奉仕作業を行いました。時折小雨がぱらつきましたが、無事に作業を終了することができました。刈り取った草は、ゴミ袋50袋以上にもなり、校舎周辺が大変きれいになりました。活動の様子とビフォア・アフターの写真を掲載致します。保護者の皆様には、お休みのところ、たくさんのご参加をいただきありがとうございました。

薬物乱用防止教室

本日、6校時は、体育館で全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師は本校の学校薬剤師で管理薬剤師としても活躍している紺野賢司先生です。
違法薬物は、私たちの日常とはかけ離れた世界だと思っていた人も、正しい知識と判断力、そして強い意志を持たないといつ巻き込まれるかわからないという現実が理解できたと思います。率直に淡々と真実を伝える先生の言葉に生徒の皆さんも聴き入っていました。

 

PTA親子奉仕作業

6月24日(土)は、PTA親子奉仕作業です。お忙しい中、たくさんの参加申込みありがとうございます。お天気も曇りの予報で、何とか外で活動できそうです。ちなみに雨天時には窓拭き等に変更します。作業箇所は、

1学年は、正面玄関、花壇~坂駐車場

 

  

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

2学年は、職員駐車場、プール周辺

 

3学年は、1組が生徒昇降口付近

 

  

  

2組が正面玄関、池付近です。よろしくお願い致します。

美術の制作と技術の栽培

3校時の授業の様子です。美術は、篆刻(てんこく)やレタリング。技術は、生物育成の技術について、タブレットも活用しながら学習します。

 

湯本二中ギャラリー

美術室と生徒作品の一部をご紹介します。
美術の先生は、他校と兼務で週2回本校を訪れて美術の指導をしていただいています。毎回、台車が必要なほどたくさんの荷物を持って出勤し、充実した指導をしていただいています。
生徒も集中して制作に取り組んでいます。将来本校から芸術家が生まれるかもしれません。楽しみですね。 

雨の日の湯本二中

本日は、朝は強い雨が降り、晴れ間が見えたと思ったらまた小雨。猫の目のようにお天気が変わる日でした。来週は期末テストがあり、今週はずっと朝の時間はスタディタイムです。今は曇り空のような心境でしょうが、テストが終わればもう夏休みはすぐそこです。がんばれ湯本二中生!

市中体連大会水泳

6月13日(火)・14日(水)の両日、市中体連大会水泳競技が市民プールで行われました。1日目は、雨がぱらつき曇りながら晴れ間も見られましたが、2日目は、小雨から時折豪雨に見舞われるという大変不安定な天気でした。保護者の皆様には、テントを準備していただき、選手の皆さんは、安心して競技に臨むことができました。ありがとうございました。本校は、3年女子が、50m自由形と100m平泳ぎで、いずれも7位入賞を果たすことができました。

 

市中体連 体操競技

中体連体操競技大会は、いわきラビット体操場で開催されました。競技は、ゆか、鞍馬、跳馬、鉄棒の4種目が行われ、それぞれの合計点数で順位が決まります。本校からは3年生の男子1名が参加しました。一つ一つの技を丁寧にかつダイナミックに演技し個人総合優勝を果たしました。県大会でも市の代表として活躍できることを願っています。