こんなことがありました。

2023年9月の記事一覧

市中学校新人大会軟式野球競技大会

9月24日(日)、11時20分より小名浜球場で、市新人野球大会が行われました。湯本一中、湯本二中、湯本三中の合同チームで参加し、本校からは1年生男子1名が出場しました。
2番キャッチャーで先発出場し、初回の打席で初球からヒットを放ち、この日は3打数2安打1打点の大活躍でした。4回からはピッチャーとして、抜群の制球力、切れの良い変化球で、好投しました。湯本連合チームは、1年生が多い連合チームではありますが、声を掛け合い、ひたむきにプレーするさわやかな試合を見せてくれました。今回も一緒に連合チームを組んでいただいた湯本一中・湯本三中の皆さん、そして応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

3年生福祉体験活動

 本日午後、3年生は福祉体験活動を行いました。特別養護老人ホーム「はなまる共和国」様のご協力により、介護士の方を講師としてお招きし、前半は、介護士の仕事や福祉についての講話をいただきました。後半は、実際に車椅子の体験をすることで、相手を思いやる大切さや、福祉の仕事の大変さなどを学ぶことができました。丁寧で分かりやすい説明と貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

総合体験活動(2学年)

 2学年は、キャリア支援機構のご支援のもと、株式会社クレハの工場見学に行ってきました。

 まずは会議室にて、会社についてご説明いただきました。そして、株式会社クレハにお勤めされている方の職業観についてのお話も聞かせていただくことができました。

 

 代表商品に施されている工夫や、他商品と使う便利な合わせ技を知って興味津々の生徒たちです!休憩時間にも関わらず、意欲的に社員の方のお話を聞いています。

 

 最後はバスに乗って工場の敷地内を見学させていただきました。

 みなさんご存じでしたか?これら製品の原料は塩なのです!その塩でできた大きな山に触れさせていただき一同大興奮!

 敷地内は広く、たくさんの施設がありました。ラップや袋だけでなく、薬などたくさんの製品の開発・研究や製造に日夜励まれていることも知ることができました。

 

 生徒たちの手元にも、心にも、たくさんのお土産をいただいて帰ってきました。

 

《生徒たちの感想》

・知らないことを学んだり、自ら学びに行ったりするのは、とても楽しいことなんだなと改めて実感しました。

・身近なものも様々な工程を経ていて、働いている人の努力によってできているとわかりました。

・普段、消費者側からは見ることができない秘密を知ることができてわくわくしました。

・工場見学を通して、ものづくりには人の手がこんなにかかっていると知り、今まで特に興味なかったものにも興味を持って見ることができるようになりました。

 

 生徒たちにとって、身の回りのものや仕事について知り、そして考える、とても有意義な時間となりました。

第2回PTA親子奉仕作業

9月16日(土)、第2回PTA親子奉仕作業を行いました。今回は、晴天で午前7時からの実施でしたが、皆さん汗だくになりながら作業を行っていただきました。
刈り取った草は、ゴミ袋46袋にもなり、今回も校舎周辺が大変きれいになりました。保護者の皆様には、お休みのところ、たくさんのご参加をいただきありがとうございました。

 

明日はPTA親子奉仕作業

明日、9月16日(土)は、第2回PTA親子奉仕作業になっております。

雨天決行ですが、今のところ屋外で作業できそうです。
実施箇所は以下の通りです。
1学年 テニスコート周辺
2学年 職員駐車場周辺
3学年 正面玄関前花壇・池周辺
あおぞら・たいよう 坂駐車場
今回は、受付・開閉会式を生徒昇降口で行います。 
お世話になります。よろしくお願い致します。

 

総合体験活動(1学年)

1学年は,元いわき市暮らしの伝承郷館長の小野浩先生を講師に「郷土について知ろう」のテーマでお話をいただきました。

 1年生が生まれた前後に東日本大震災が起こり、私たちのいわき市も大きな被害を受けましたが、まだ復旧・復興は終わっていません。この体験で学んだこと、学び直したこと、伝えたいことを元に生活して行こうというお話をいただきました。

 また、いわき市は炭鉱から観光へと町が発展して来ました。全国的にも有名な観光地がたくさんあります。ひとり一人の取り組み・工夫によってますますいわきの発展につながるということをたくさんの資料を基にお話しいただきました。

 

職業講話ワークショップ

本日3・4校時は、職業講話ワークショップを実施しました。本校キャリア教育の一環として、地元の7つの事業所から講師をお招きし、実際の仕事の内容や職業人としての心構えなどについて、お話を聴き、自分の将来につけて考える機会とすることを目的としています。

今回ご協力をいただきました事業所は以下の通りです。コーディネートしていただいた常磐公民館様と各事業所の皆様に厚く御礼申し上げます。
講師の先生を食い入るように見つめる生徒の姿に本日の活動の成果を実感しました。素晴らしいご講義をありがとうございました。

ご協力いただいた事業所(順不同・敬称略)
 〇医療法人常磐会いわき湯本病院        
〇株式会社FSX 
〇いわき市役所常磐支所
〇いわき中央警察署常磐分庁舎
〇常磐開発株式会社
〇株式会社マルトグループホールディング 
〇社会福祉法人誠心会

本日の清掃

本日の清掃の様子です。本校には美しいフォームでむらなく雑巾がけをする人がたくさんいますが、回った時間が終了間際だったので、写真は黒板や窓拭きの作業中心になってしまいました。
また、本校では生徒会役員が下級生に清掃の仕方を教えていますが、今日も生徒会長が奮闘している姿がありました。誠実にそして熱意をもって、頑張ります。学校生活向上のために汗を流す頼れるリーダーですね。

 

浅貝水神宮祭典盆踊り 吹奏楽部ゲスト出演

昨日、17時よりサンアビリティーズ駐車場において行われた浅貝水神宮祭典盆踊りに本校吹奏楽部がゲスト出演しました。アンコールも含めて全4曲発表しましたが、観客の皆さんが手拍子で大いに盛り上げてくれました。3年生もコンクールを終え、この演奏でひと区切りです。さわやかな笑顔で締めくくってくれました。

本日の授業(1学年英語) 

本日1校時目は、英語でした。

辞書の引き方の練習から始まり、みんなやる気満々でスタートから熱気に溢れていました。
授業における先生と生徒のやりとりはほとんど英語ですが、英語で発表することに全く気後れする様子がなく、むしろ楽しそうです。
グループ毎に別室に移動し、室内に置かれた物の配置などを記憶し、教室に戻ってそれを英語で表現するという活動を行いました。
みんな必死に頭に刻み込み、教室に戻って英語での表現を話し合っていました。
正解を知ると大歓声。楽しく学べるって本当に良いですね。