こんなことがありました。

出来事

総合体験活動(1学年)

1学年は,元いわき市暮らしの伝承郷館長の小野浩先生を講師に「郷土について知ろう」のテーマでお話をいただきました。

 1年生が生まれた前後に東日本大震災が起こり、私たちのいわき市も大きな被害を受けましたが、まだ復旧・復興は終わっていません。この体験で学んだこと、学び直したこと、伝えたいことを元に生活して行こうというお話をいただきました。

 また、いわき市は炭鉱から観光へと町が発展して来ました。全国的にも有名な観光地がたくさんあります。ひとり一人の取り組み・工夫によってますますいわきの発展につながるということをたくさんの資料を基にお話しいただきました。

 

職業講話ワークショップ

本日3・4校時は、職業講話ワークショップを実施しました。本校キャリア教育の一環として、地元の7つの事業所から講師をお招きし、実際の仕事の内容や職業人としての心構えなどについて、お話を聴き、自分の将来につけて考える機会とすることを目的としています。

今回ご協力をいただきました事業所は以下の通りです。コーディネートしていただいた常磐公民館様と各事業所の皆様に厚く御礼申し上げます。
講師の先生を食い入るように見つめる生徒の姿に本日の活動の成果を実感しました。素晴らしいご講義をありがとうございました。

ご協力いただいた事業所(順不同・敬称略)
 〇医療法人常磐会いわき湯本病院        
〇株式会社FSX 
〇いわき市役所常磐支所
〇いわき中央警察署常磐分庁舎
〇常磐開発株式会社
〇株式会社マルトグループホールディング 
〇社会福祉法人誠心会

本日の清掃

本日の清掃の様子です。本校には美しいフォームでむらなく雑巾がけをする人がたくさんいますが、回った時間が終了間際だったので、写真は黒板や窓拭きの作業中心になってしまいました。
また、本校では生徒会役員が下級生に清掃の仕方を教えていますが、今日も生徒会長が奮闘している姿がありました。誠実にそして熱意をもって、頑張ります。学校生活向上のために汗を流す頼れるリーダーですね。

 

浅貝水神宮祭典盆踊り 吹奏楽部ゲスト出演

昨日、17時よりサンアビリティーズ駐車場において行われた浅貝水神宮祭典盆踊りに本校吹奏楽部がゲスト出演しました。アンコールも含めて全4曲発表しましたが、観客の皆さんが手拍子で大いに盛り上げてくれました。3年生もコンクールを終え、この演奏でひと区切りです。さわやかな笑顔で締めくくってくれました。

本日の授業(1学年英語) 

本日1校時目は、英語でした。

辞書の引き方の練習から始まり、みんなやる気満々でスタートから熱気に溢れていました。
授業における先生と生徒のやりとりはほとんど英語ですが、英語で発表することに全く気後れする様子がなく、むしろ楽しそうです。
グループ毎に別室に移動し、室内に置かれた物の配置などを記憶し、教室に戻ってそれを英語で表現するという活動を行いました。
みんな必死に頭に刻み込み、教室に戻って英語での表現を話し合っていました。
正解を知ると大歓声。楽しく学べるって本当に良いですね。

 

市駅伝競走大会

本日、21世紀の森公園において市駅伝競走大会が行われました。本校は、男子のみの参加でした。夏休み中の練習は日程が合わなかったり、体調不良者がいたりして、全員が揃った練習がなかなかできませんでした。それでも本番では、皆様の応援を力に変え、全員がそれぞれの力を振り絞り走り抜けました。今年も素晴らしい走りを見せてくれました。
※応援しながらの撮影のため、写真がぶれているものもありますが、ご容赦ください。

 

昨日の授業の様子

昨日の午後は、大変な雷雨でした。下校時刻にはおさまって良かったです。
午前中は、技術(栽培)の授業や社会、数学、国語など各学年で行っていました。

 

本日の授業

本日の授業の様子です。
今日は、学校訪問があり、外部の先生方に授業を参観していただきました。生徒の皆さんにとっては、突然のお客様でしたが、いつもと変わらず活発に活動していました。あいさつもいつも通り自然体の湯本二中生です。

特設体操部

 7月23日に、福島県中学校体育大会体操競技大会が宝来屋郡山総合体育館で開催されました。
本校からは、いわき市の代表として3年生男子1名が出場しました。
結果は「個人総合」で第4位(東北大会出場)。「ゆか」で2位と大活躍の結果となりました。
 また、県大会の結果を受け、8月6日に東北大会(県営岩手体育館)に出場しました。結果は「ゆか」で6位入賞を果たすことができました。 

2学期始業式

夏季休業中も大きな事故もなく、無事に2学期始業式を迎えることができました。
式辞では、行事の多い2学期を目の前のやるべきことにひたむきに取り組み、夢中になって駆け抜けて欲しいと話しました。
式終了後は、夏季休業中の受賞者の表彰や学年代表による2学期の目標の発表、そして市駅伝大会の激励会を行いました。

〇2学期の目標

・1年代表生徒(抜粋)
 2学期の目標は、3つあります。
 1つめは、苦手な教科の勉強を頑張ることです。これからは、分からない問題を先生に聞いたり、できなかった問題を何度も復習して、できるようにしたいと思います。
 2つめは、あいさつを元気よくするということです。あいさつがつい小さな声になってしまうことがあります。これからは、元気よく大きな声で、あいさつをしていきたいと思います。
 3つめは、2分前着席をすることです。気をつけているつもりでも、時計を見る習慣がなかった気がするので、クラス全体に呼びかけを行い、時間を見て行動することを意識しようと思います。

・2年代表生徒(抜粋)
 私たち2年1組は、大きく分けて3つの目標があると考えました。
 1つめは、基本的な生活をしっかり行うということです。2年生になり、学校生活に慣れてきたからといって、やるべきことをおろそかにしないように、初心に戻り、気を引き締めて生活していきたいです。そのために、学級で声をかけながら生活していきます。
 2つめは、提出物の提出率をよくすることです。自主学習は1年生の頃よりは提出できるようになってきていますが、それでもまだ全員提出できた日が少なかったように感じます。自学以外の提出物についても、期日を守って提出できるように習慣づけたいです。
 3つめは、復習をしっかりすることです。いつまでに何をやるかを決め、苦手意識があることにも挑戦して、少しでも点数を伸ばしたいと思っています。
 2年1組は一人ひとりが積極的に物事に参加し、みんなで協力できるクラスです。その良いところを活かし、笑顔の絶えないこのクラスでいられるように2学期もしっかり学校生活を送っていきます。

・3年代表生徒(抜粋)
約1ヶ月間に及ぶ長い夏休みが終わり、今日から長い2学期が始まります。
 2学期には目標が2つあります。1つめは、積極的に受験勉強に取り組むことです。2学期から実力テストなどが増えるので、一人一人が勉強に集中できるクラスにしたいです。2つめは、勉強と並行して、生活面で継続できることを実践することです。例えば、毎朝決まった時間に自分で起きたり、家事を手伝ったりと受験に自信をもてるよう、学習と生活の両面について、自律した生活を送りたいです。また、中学校生活最後の行事にもみんなと協力して楽しみたいです。