こんなことがありました。

出来事

市中体連大会男女テニス団体

6月10日(土)市中体連男女テニス団体戦の試合が行われました。数日前の天気予報では、悪天候が心配されましたが、気候的には丁度良いコンディションで大会を迎えることができました。試合は、押しつぶされそうな緊張感の中、それぞれみんな自らを奮い立たせて向かっていく姿が印象的でした。仲間を応援する姿も立派でした。テニスで鍛えた強い気持ちは、これからの人生できっと困難を乗り切る力になると思います。お疲れ様でした。また、応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

 

 

市中体連大会女子バレーボール

昨日、いわき市総合体育館において、市中体連大会女子バレーボールの決勝トーナメントが行われました。決勝トーナメント2回戦は、逆転に次ぐ逆転で、大熱戦でした。結果的には本校が勝利をおさめましたが、素晴らしい名勝負でした。決勝トーナメントは準々決勝で敗退し、ベスト8となりましたが、昨年の新人戦前までは、3部だったチームが地道に力をつけ、ピンチでも笑顔で声を掛け合い勝利を目指す強いチームになりました。選手の皆さんの頑張りを讃えるとともに、これまで支えてくれた保護者の皆様に御礼申し上げます。昨日も熱烈な声援で、選手の大きな力となっていました。ありがとうございました。

 

市中体連大会男子テニス

昨日、市中体連男子テニス個人戦2日目の試合が行われました。2ペアが勝ち残り2日目に進みました。大きな声でお互いを鼓舞し、気合いのこもった素晴らしいプレーが随所に見られました。パートナーを信じ、ひたむきにボールを追い、勝利を目指す姿に感動しました。

市中体連大会バレーボール

昨日、バレーボル女子ブロック予選がいわき市総合体育館で行われ、本校は2試合とも勝利し、1位通過で決勝トーナメント進出となりました。明るく伸び伸びのチームカラーで、気負うことなく力を発揮できました。保護者の皆さんの応援も気合いが入っていました。勝っておごらず、ひたむきに次の勝利を目指す湯本二中女子バレー部の今後の活躍を期待しています。力強い声援をおくっていただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。※写真は、2回に分けて掲載します。

 

市中体連大会野球

本日、11時30分より南部スタジアムで、市中体連野球の試合が行われました。湯本一中、湯本二中、湯本三中の合同チームで参加し、本校からは1年生男子1名が出場しました。
2番ピッチャーで先発出場し、1年生ながら切れの良い変化球と抜群の制球力で3回をきっちり投げきりました。敗れはしましたが、連合チームの健闘が光る素晴らしい試合でした。連合チーム湯本一中・湯本三中の皆さんありがとうございました。

 

本日の授業(理科:カタクチイワシの解剖)

本日2校時目は、1年生の理科でカタクチイワシの解剖を行いました。カタクチイワシは煮干しで、実験前に水でもどしたもの。脊椎動物の証である背骨を確認しました。崩さないようにピンセットを使って集中して丁寧に作業を進めました。綺麗に解剖を終えると緊張が解けて、満面の笑みです。ちなみに、最近は家庭で煮干しを使って出汁を取ったりするのでしょうか?

1年生数学の授業

本日2校時目は、1年1組で数学の校内授業研究を行いました。中学校から学習する正負の数の考え方を使って、平均を求める授業です。提示された課題に様々な方法でアプローチしていました。真剣に考えている時、生徒たちは無口で目が輝いていますが、発表になると一転してうれしそうに自分の考えを語ります。授業を終えても「もっとやりたい」そんな感じでした。

 

午前の授業と揚げパン

本日、給食は待ちに待った揚げパンです。写真は、午前中の授業を頑張れば揚げパンが食べられるそんな期待感の高まった3校時目の様子です。最近の給食では見かけませんでしたが、本日久しぶりに食べた揚げパンはクオリティーが違いました。見た目も中味も最高でした。子どもが好きな揚げパンですが、職員も懐かしい気持ちになりました。美味しかったです。パンを作ったパン屋さん、揚げパンに加工した調理場の皆さん、ごちそうさまでした。

 

本日の学校の様子

明日で5月も終わり、梅雨前のさわやかな季節を迎えた湯本第二中学校です。
緑に囲まれた本校は、校舎内の二酸化炭素濃度も、現在401ppmで大変良好です。
本日1校時の授業は、脳内にも酸素が行き渡り、生徒の皆さんの思考は冴えまくっているようです。6校時まで頑張って欲しいですね。