こんなことがありました。

出来事

任命式・生徒会総会

昨日(5/15)の午後は、任命式と生徒会総会を行いました。生徒会活動は、先生の指示だけで行うのではなく、生徒による自発的・自治的な活動になるよう積極的に活動し、将来の社会生活に備えて欲しいと話しました。生徒会本部役員、専門委員長、議長の皆さんの堂々とした発表、質疑応答の充実した内容、それを見守る生徒の皆さんの真剣なまなざし、すべてが立派で成長を感じさせるものでした。

本日の授業(5/15)

午前中の授業の様子です。本日は教育委員会から4名の先生方にご来校いただき、授業を参観していただきました。(生徒にとっては)突然の参観者に戸惑いながらも頑張っているところをたくさん見ていただきました。

本日午前中の授業

本日午前中の各学級の授業の様子です。栽培では、じゃがいも長ネギ里芋に続き、キュウリとトマトを植えました。今年も豊作でしょうか?各学年とも笑顔が多く、楽しそうです。

本日1校時の授業の様子

本日1校時の各学級の授業の様子です。1年生は、一生懸命やっていましたが、カメラが向けられるとそわそわします。ちょっとお邪魔してしまったようです。どの学級も1校時目なので、テンション低めといったところでしょうか。

放送朝会

連休明けの今日は、あいにくの雨で生徒たちは寒さを感じながら朝会に備えていました。3年生は、最上級生の貫禄で余裕をもって準備ができていました。参加態度も立派で、さすがです。

5月2日(火)授業の様子

本日5校時の各学級の授業の様子です。午後の眠たい時間ですが、生き生きとして楽しそうです。3年生は修学旅行以来、カメラを向けるとピースサインをして、写ろうとするので困ります。

 

修学旅行解団式

本日、修学旅行の解団式を行いました。保護者の皆様には、お迎え等で大変お世話になりました。

昨日帰りの電車の中で、帰ったらお家の人に旅行の土産話をすることを宿題にすると話しましたが、確認すると全員の手が挙がりました。ありがとうございました。また、HPの閲覧数も旅行初日から今朝まで2615まで昇りました。生徒には、「これだけお家の人が愛情をもって見守ってくれているんだよ」と話しました。

保護者の皆様に、いろいろと準備を重ね、元気に送り出していたただいたおかげで、無事に楽しい思い出を作ることができました。この場をお借りしてあらためて御礼申し上げます。これからもよろしくお願い致します。