こんなことがありました

出来事

リコーダー教室

 根本美紀子先生を講師に招き、リコーダー教室が行われました。

 タンギングの仕方や指使いを、おしりかじりむしの音楽に合わせながら楽しく教えてもらいました。

交通教室

今日は、交通教室がありました。1年生から4年生までは、実際に道路を歩行しながら、安全な歩行や横断歩道の渡り方を確認しました。5・6年生は、東警察署の署員さんを講師に招き、自転車のバーチャル体験学習を行いました。

なかよしタイム

今日は、なかよしタイムがありました。あいにくの雨天により江名幼稚園児は来校できませんでしたが、各班とも1年生から6年生まで仲良く楽しく活動しました。

心を育む

江名小学校では、昨年度に引き続き、道徳教育の充実を研修の課題として取り組んでいます。

 

「みんなの笑顔のために、がんばりたいこと」をテーマに全校生、全職員が

自分の目標を立てました。

 

図書室には、「命」をテーマに、先生方が子どもたちにぜひ読んで

もらいたい本のコーナーがあります。

 

各学年の廊下には、様々な活動を通して、児童一人ひとりが感じたことや

学んだことなどが掲示してあります。

全力で頑張った運動会!

18日(土)は晴天に恵まれ、春季大運動会が行われました。

今年度のスローガン「江名っ子の全力パワー見せようよ!!」の合言葉のもと、全校生が最後まで全力で演技することができました。早朝から最後まで、温かいご声援を送ってくださった地域の皆様、ありがとうございました。

 

運動会がんばります!

今日は、運動会の総合練習がありました。

開閉会式や団体種目を中心に、演技や係の動きを確認しました。

18日の運動会では、元気にきびきびと演技する姿を保護者や地域の皆様にお見せしたいと思います。

どうぞ、お楽しみに。

読み聞かせ

5月になり、担当がかわりました。1年生は佐藤さん、2年生は松本さん、3・4年生は金成さん、5年生は加澤さん、6年生は遠藤さんです。

今日も、みんな楽しそうに聞き入っていました。

 

花いっぱい

本日,6年生が花壇に花を植えました。校長先生に教えていただきながら,坂本先生,担任の吉田先生といっしょに,花壇を花でいっぱいにしました。来校した際に,ぜひごらんください。

PTA奉仕作業

 本日、PTA奉仕作業が行われました。

 来週行われる運動会に向けて、朝早くからたくさんのお父さんお母さん方が協力してくださり、

校庭の除草作業を行いました。

 先日の水曜日には子どもたちも頑張りましたが、お父さんお母さん方の力もすばらしく、とてもきれいに

なりました。

 

18日の運動会では、子どもたちが元気いっぱい演技する姿を楽しみにしていてください。